※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

低月齢の頃から後追いがないこと、人に関心がないことで何度も質問させ…

低月齢の頃から後追いがないこと、人に関心がないことで何度も質問させてもらい、励ましやアドバイスもいただきました。
自閉症の遺伝の心配もしてました。

最近になり、絵本を手渡ししてきて、
私の膝にちょこんと座って、よんでほしそうにするんです。
保育園に迎えに行ったときも、私の顔を見るや否やマンマーとハイハイして向かってくるんです。

まだ後追いもなく、音楽で体をゆらさず、歩かない。
不安はつきませんが、娘が可愛くて仕方ありません。

愛おしくて大好きです。
励ましてくださったママリの皆さん本当にありがとうございます。

コメント

後追いをしなくても人に関心がないとか関係あるんですかね…?
うちの子は1歳1ヶ月なら後追い未経験でした。
1歳6ヶ月頃から始まりましたが…😅

今は人間大好きですよ!
誰にでも話しかけて、公園ではすぐ知らない子とお友達になってます。
電車乗っても、スーパー行っても、いろんな人と喋ってとても社交的です。
まー、私もそんなタイプなんで、見ててそうなったのかな?w

たくさん居てるお友達の中で、ダントツ優しくて、ダントツ社交的です。

pipipipipi

上の子は後追いなかったです😊
歩いたのも1歳2ヶ月くらい、言葉も2歳半過ぎでやっとって感じでした😂

全体的に遅れてるのかなぁと思うことが多かったですが、今は走り回ってるし、人一倍喋るし、何なら公園で同じくらいの子に話しかけて一緒に遊んでます!
私より社交的です🤣

健診も結構引っかかって、保健師さんと何度も話しましたが、マイペースなだけかな?で毎回終わります😅
その子のペースもあると思いますし、気にしすぎない方がいいかなと思いました!
なにかあったら保健師さんとかから言われると思うので、何か言われたら病院なり療育なり必要なことをしてあげればいいかと🤔

チョコパフェ

8ヶ月か9ヶ月くらいで後追いしてたと思います。
歩いたのも1歳3ヶ月と少しゆっくりでした(^^)
それまでは早かったんですがね笑

公園行くとお友達や小さい子に優しくしたりしてとても優しい子に育ってくれてるなと見てて思います💕
私は他のママさんに私かけたり出来ないのに(出来るのは同じ園でクラスのママさんくらい)私より社交的だなぁと思います😂

ただ息子は自分の気持ちを伝えられない事が多く担任の先生が1人ついて声掛けしてる状態なので手続きをして療育の見学をして療育通う予定です。
本人も苦しいようで泣いてばかりを見るのも私も辛く伸びしろがあるから大丈夫😊と保健師さんにも言って頂けてるので早く療育の見学行きたいです(^^)

eq

真ん中の子は
後追いなかったですよ☺️
私が居なくてもどこでも誰でも平気で人や周りに関心なく自由人。
座っていられないので絵本も興味なく3歳までしゃべらずでした。

現在は全然違う性格で障害等は何もありません。

まだまだ成長の差が激しい時期ですが心配になっちゃいますよね😊

みみりん♥️

自閉症の遺伝ということはどちらかがそうなのでしょうか?
うちは上の子が自閉症スペクトラムです。旦那の母が結構ガッツリ発達障がいな感じです。旦那もそうかもしれません。遺伝は多少なりともあると思います。下の子も上の子よりはマイルドですがそうじゃないかな?と言われています。上の子後追いなし、音楽では踊る、歩きだしは1歳2ヵ月喋りだしたのは3歳前、人にはニコニコして挨拶もしていました。下の子は誰にでも後追い、音楽で踊る、歩くのは一歳前、喋りだしたのは2歳前、人見知りもありますが人に関心なし、家族以外には呼ばれてもシカト。その子によって症状がちがいます。成長が止まっている後退してるわけじゃなくちゃんと成長してるので見守りましょう🖤
これから飛躍的に成長するので楽しみですね!不安、心配な事があれば保健センターなどに相談すれば対策をうってくれ、早めに療育を受けさせることも可能です!!障がいのない子でも親から愛されない不幸な子もいます。親が心配して不安に思うことは愛してるから当たり前の事なので娘さんは幸せですよね!何があっても子供が自信をもって生きていけるようにたくましい母になりたいですね🖤

はじめてのママリ🔰

何度も拝見してたので泣きそうになりました🥺
これからもっとたくさんの発見や成長を見せてくれますよ💕
これからもたまにはここに吐き出しつつ、思い詰めず育児を楽しるように願ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は歩き出したの1歳3ヶ月でしたが、周りと比べて特に遅いとは感じなかったです😃
    今しかないハイハイの時期堪能してくださいね😍

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    色々投稿してしまい本当にすみません。
    また質問するかと思います、、、
    お子さんも歩き出したのはそのぐらいだったのですね!
    娘も1歳3ヶ月であるけるといいなぁ。ありがとうございます。

• 3月26日
唐揚げ

うちの子後追いなかったですよ?
下の子産まれるまで、抱っこも要求された事なかったです。
多分下の子居なかったらどっちも未だになかったのでは?っと思っています😂笑

いないいないばあみて踊り出したのも2歳過ぎてからでした。下の子はお座り出来た7〜8ヶ月から踊ってましたけど😂