※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は5~10時間寝ていますが、昼間は短い時間しか寝ないようです。夜中におっぱいが張ることもあるので、起こさなくても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月に今日なった男の子のママです。
生後5ヶ月位のお子さんの生活リズム教えて頂きたいです。
息子は、夜は5時間~10時間寝ます。
しかし、昼間は15分~1時間寝るかな?って感じです😰
因みにほとんど完母で昼間に1回と寝る前にミルクを180程飲みます。
こんなに寝ちゃって大丈夫かな?って夜中心配になります😱💦
夜寝ちゃうので、おっぱいが結構張ってしまいます。
こういう時は起こさなくても大丈夫でしょうか?

今週からこんな感じで寝るようになってます。

コメント

あーちゃん

私の娘も凄く似ています☺️
昼間は15分~1時間寝ます😚午前中と午後の2回です
私は完ミですが…
夜は10時間~12時間くらい寝ます😂

でもおっぱいなら張るの痛いですよね…
搾乳して楽にするとか🥺
寝てるなら起こしてあげなくていいのかなと思って私は朝自然に起きるまで寝させています☺️
沢山寝てくれるようになって少し手がかからなくなってきますよね☺️

ぴーちゃん

5ヶ月になりたてですが、うちは夜20時過ぎに寝たら朝6時まで寝ますよ😄
昼寝は午前中30分、昼に2時間から2時間半、夕方30分寝ます☆

もちぱく

うちも同じ感じです😊昼間は30分前後しか寝なくて、夜は一回起きるか起きないかくらいです!
私は朝方おっぱい張ったら搾乳してます💦
記録はこんな感じですが、夜中の起きた寝たは添い乳ですぐ寝るのでめんどくさくてやってません😂

  • もちぱく

    もちぱく

    昼間に長く寝てる時は車の中でとかです😅

    • 3月13日
結愛mama

5ヶ月です!!
こんな感じです!

ゆん

夜は10時間くらい寝て、昼間は30分~1時間半くらいの昼寝を4回くらいしてます👀たまに疲れてると3時間くらいまとめてお昼寝する事もあります😊
ほぼ完母でミルクは1日1回飲んだり飲まなかったりです👀

おっぱいが張りすぎて痛くて眠れないくらいだったら起こして飲ませた方が良いけど、体重増えてるしママが特に辛くなければ寝かせてて大丈夫だよと助産師さんに言われました😊

はじめてのママリ🔰

夜通し寝てたら起こしてません。
起こしたこと一度もないです!!(笑)😂
2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、夜通し寝るようになり、
5ヶ月のときは、夜中に週1~2回起きるかどうか、という感じでした。
ただ、私は完ミでしたので、
乳腺炎にならないためにも、
あとは、まだまだ母乳をあげたいのでしたら、搾乳していた方がいいと思います😊

ままりちゃん

全然普通だし、このままでいいと思いますよ☺️
せっかく夜寝てるなら、起こさない方がいいです👌