※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べない理由やスプーンの問題か考え中。スケジュール通り進めるべきか迷っています。十倍粥の段階で増やすべきか。経験者のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月と5日で離乳食スタートしました。
が、全然食べません🥲
スプーンを口に持っていく直前までは興味津々でじーっと見ていますが、
唇に当たった瞬間から嫌な顔をして背けます。
それでも1日目、2日目、3日目とだんだん慣れてきた様子は見られ、量は少ないですが口に入ったものは吐き出さず飲みこんでいました。2.3口だけですが。。
そして、今日4日目は口も開けてくれませんでした😅

保育士の友人に聞いたり自分で調べたりして、
カーブの浅いステンレスの介助スプーンを使っているのですが、その口当たりが良くなかったかな?とプラスチックの離乳食スプーンを試してみましたがあまり変わらず。
食べさせるタイミングも
朝寝の後にしてみたり、おっぱいを飲んで少ししてからあげてみたりいろいろ試しましたが最後は絶対に嫌がってしまいます🥲

そろそろ十倍粥の量を増やす段階にきていて、来週からは野菜も出す時期ですがこのままスケジュール通りに進めない方がいいですよね??
小さじ1を完食できるようになってから次のステップへという感じでしょうか??
そもそもこんなに食べないのって、まだ離乳食が早かったのかなぁとか何か食べたくない理由があるのかなぁとかいろいろわからないことだらけで悩んでます😭

経験者様いろいろ教えてください😭😭

コメント

ゆう

食べなくて当たり前ですよ!うちは一歳くらいまで全然食べませんでした😂
なので、栄養を取るためではなくアレルギーチェック!くらいの気持ちでいいと思います✨

とりあえずやめて、しばらくしてから開始してみてはどうでしょう?

私は必ず大人と一緒に食べて、食事は楽しい時間だよと思ってもらえるようにを最優先してました✨

はじめてのママリ

いま歯とかはどれくらい生えてるんですか?ヨダレの出方とか…
うちは逆によく食べる子だったんですが歯が結構生えててヨダレもダラダラでした。
ママ友の子の中であまり食べない子はまだ生えてない子が多くて、ホント個人差あるなと思いました。
精神的に負担になるぐらいなら中断しても全然良いと思いますよ。
6ヶ月じゃなくて5ヶ月からはじまるメリットってアレルギーのことぐらいだと思うので、そこらへんはご家族の遺伝とかも考えてどれくらいリスクをとるか?です。

はじめてのママリ🔰

シリコンっぽいスプーンやプラスチック製のものをはじめ使っていて中々食べてくれず、木製のスプーンがいいよと友人から聞き試したところ、人が変わったかのように食べはじめました!
今ではあの頃が、嘘だったかのようにパクパク食べてます💭
楽天で600円くらいで買えるので試してみる価値はあるかと思います☺️

くるまい

下の子も5ヶ月半くらいのとき離乳食あげるとすべて出してしまってました💦保健師さんとかに相談すると食べないのは食べないけどご飯の時間があるんだよーということで一応毎日続けていたら、突然ぱくぱく食べる日が来ました!つい最近ですが100gくらい食べてくれます!
特に食器や椅子など変えてないので、食べることに慣れたりしたんだと思います!
そうゆう場合もあるのでお母さんのストレスにならないくらいで続けてみてあげてもいいかなと思います🤔
うちは市販の粉のおかゆ作って2.3口食べたらもう終わりとかもありました😭

まま

まだ始め時ではないのかなと思います💧
5ヶ月半頃また再開してそれでも口開けなければ6ヶ月でいいと思います。

大人が食べてる時に口を開けたりモグモグみたいな口を動かしてみたりしますか?