※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

不安なことが多く、産前・産後の準備や経済的な不安があります。子どもを預けることに罪悪感や葛藤を感じています。また、育休手当の減少や転職の決断に揺らぎがあり、吐き出せず悩んでいます。

不安な事や今後やらなきゃいけないことがたくさんで、
なんとも言葉に表せない気持ちでいます..

現在2才の息子がおり、保育園に通っています。
7月には2人目が出てくる予定です。

産前
会社の労務に産休育休の話をする
通ってる保育園に2人目妊娠の報告をする
産育休中の上の子の保育時間を確認する

産後
下の子の保育園入園申請する
職場から在職証明書をもらう
下の子生後9ヶ月で職場復帰(予定
転職

一つ一つ自分でやらなきゃいけない事だけど、
下の子を9ヶ月で保育園に預けるというのは我が家の家計や旦那と相談して決めた事なのに子どもかわいそうかな..とか考えてしまいます。
上の子は1才9ヶ月あたりまで一緒にいたので..
そして経済的にもとても不安です。
去年の9月から時短復帰し、今年の6月から産休に入るので1人目の時よりも育休手当額がかなり減ります。
だったらなんで今子どもつくったの?自己責任でしょ?
なんて言われればその通りです。
また、職場復帰後は今の会社に長居せず転職するつもりです。これも、自分で決めてる事なのに時々揺らいでしまいます。

どこにも気持ちを吐き出せず、ここに書いてしまいました。

コメント

mamari

色々もやもやする気持ちわかります💦どの時期でも仕事、子ども、保育園の問題はありますよね😭

でも赤ちゃんが今来てくれたという事は今が1番いいということだと思って1つずつ頑張りましょ!