※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
家事・料理

もうすぐで1歳4ヶ月になる女の子です。離乳食の完了にむけてるのですが…

もうすぐで1歳4ヶ月になる女の子です。
離乳食の完了にむけてるのですが、お肉のように硬い物?食べれません。ひき肉やベビーフードに入ってるように柔らかく小さく何かに混ざっていたらたべるのですが、ちょっと肉の形になってるものだと噛みきれずお口の中でもぐもぐした後吐き出したり、そもそも口に入れた瞬間に吐き出したり。一緒の味付けしてる野菜は食べるので味付けが嫌いというわけではないと思います。もしかしたらお肉自体が好きじゃないのかな?

お肉や魚をあげる時は、離乳食の中期くらいに柔らかく小さくしないと食べれないです。
周りの子はお肉そのまま食べてたりするので(多少は小さくなってますが)、感心する一方でうちの子はいつになったら食べれるのか心配になりました。
同じようにこのくらいの月齢でも硬い物が食べれなかった方、どのくらいで食べれるようになりましたか?また、食べれるようになった背景がわかっていれば教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳3ヶ月のうちの子も同じです!
お肉!って感じのお肉は無理です😂口に入れた瞬間にべーっですよ💦
数日前は、豚汁とかの柔らかくなったお肉を野菜と一緒に口に突っ込んだら一緒に食べてました。笑
お肉だけだったら食べませんね…

• むん

むん

一緒ですね😂!そのうち食べてくれるんですかね、、まだ焦らないで小さく柔らかくしてあげればいいのかな☺️

• 3月13日
ゆまる🐕

歯は上下ともだいぶ生えてきましたか?
息子は上の歯4本と下の歯2本が早く、その後が少しゆっくりめでした☺️

なので、同じように少しでも大きいものは噛めずにいた期間が長かったです。ひき肉でつくねにしてみたり、、
なんとかして魚を焼いて、ご飯にほぐして(ご飯大好きなので笑)、なんとかしてタンパク質を摂ってました😅

だいぶ歯が生えるようになってから、鶏肉の食感が気に入ったのか今では鶏肉の照り焼きなどは好きみたいです😊
豚肉はあまり味が好きでないようですが、気分がのれば食べてくれたりもするので、もう本人に任せています…(笑)
あまり参考にならずすみません💦

• むん

むん

前歯は結構生えてますが、奥歯は生え始めたところです。奥歯が生えたら食べれるようになるんですかね☺️?
    元々偏食もすごいので心配ですが、そのうち食べれるだろうと長い目で見守ろうと思います😂

• 3月13日
ぶたまんまん

同じくもうすぐ1歳4ヶ月になります!
奥歯が生えてきてお肉などを細かくしなくても食べれるようになってきました😌
でも唐揚げは食べるのに別の料理の鶏肉は食べないとかよくあります🤣

• むん

むん

奥歯がまだちょっとしか生えてないのが理由でもあるんですかね🥲
    食べて欲しい気持ちが焦っちゃっいましたけど、奥歯がしっかり生えるまではそんなに心配しないでおこうと思います😊

• 3月13日