※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

名前に悩んでいます。候補の「心鞠」について意見を聞きたいです。命名の優先事項や響きについて教えてください。

名前を旦那さんと考えて、両家の両親に相談も兼ねて報告したところ、あまり聞かない名前ということもあり、1回目の反応があまり良くありませんでした😭

聞き慣れればいいと思うとは言われるのですが、画数も良いわけでは無いので本当にそれで良いのかと悩んでいます、、、

候補として、心鞠(こまり)と思っていましたが、だんだん心で『こ』と呼ぶことや心の漢字に意味合いがないことに旦那さんも悩み出して迷っています🥺

皆さんは命名する時、どんなことを優先で決めましたか?
また、『こまり』という響きや当て字のような字面は微妙ですか?
ご意見いただきたいです🥺

コメント

えー!可愛いです💕

こまち
こよい
こよみ

こから始まる3文字の名前
2人目の時も3人目の時も付けたかったです〜🤭💓
旦那に却下されましたが。(笑)

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません😭
    兄妹で名前の系統揃えたくなりますよね👶🏻❣️

こから始まる名前に私も憧れてました☺️✨笑

• 3月14日
たむのすけ

心鞠ちゃん❤️✨とっても素敵な可愛い名前だと思いました!私の周りには心で「こ」と呼ぶ子は沢山いるので普通に「こまり」と読めますよ☺️当て字だなとは思いませんでした。

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭

ありがとうございます😭💕
    最近の子は心で『こ』と呼ぶ子多いですもんね!

ご両親の世代だとやはり、子や小がメジャーのようで、『鞠子か、小鞠は?』みたいな言われることが多いです🥺

• 3月14日
メメ

優先したのは夫婦の気持ちなので、子供の名前は親には決まるまで話しませんでした。
上の子は夫が使いたい漢字と自分の名前の漢字を使って決め、下の子は夫の使いたい漢字を上と合わせて私が決めました。
画数とかも気にせず、顔を見て、「これ!」と思う名前にしましたよ☺️

こまりちゃん、珍しい名前だけど今時なら「心」を「こ」と呼ぶのは珍しくないし、そんなに違和感ある名前じゃないと思います😃
小さな子でも大人でも、おばあちゃんになっても悪くない名前だと思いますけどね☺️

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭
    歳を重ねても不自然のない名前を意識してたので嬉しいです🥺💕

たしかに自分たちの気持ちを優先すべきですね!
    顔を見て決めるというのも素敵な案ですね✨

• 3月14日
Yu-mama

うちは、出産するまで両家の親には言いませんでした‼️
旦那と私が納得するまで考えてました。今は、2人目の名前が全く決まらずですが、1人目の名前の時は優先が響き・当て字ではなくすんなり読める漢字・キラキラネームじゃないもの・最後に画数を一応調べました。意味合いはうちは後付けです😅
名前は、夫婦が納得したのをつけたかったからです。

「こまり」ちゃん可愛いと思いますよ!

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭

やはりすんなり読めるとかは大事ですよね🤭✨
    私たちも同じような順で決めたのですが、親世代は優先順位が違うようで😭

2人が納得できる名前をつけれるように頑張ります!!

• 3月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

すんなり読める漢字は、私も旦那も珍しい名前でお互い今まで苦労してきたので娘にはそんなことないようにしよう❗️という思いがありました が、まさかの「づ」なのか「ず」なのかと毎回、聞かれるという誤算があります😓
    親世代の意見よりもご夫婦で決めればいいですよ✨
    素敵なお名前が見つかりますように。

• 3月14日
ぷー

こまりちゃん、可愛い〜❤️❤️
当て字とは思わないです😃
うちも親から、う〜ん・・って感じで始め言われましたが、やっぱり呼んでるうちに馴染んできて、今では良かったねって言われます😃

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭

やはり馴染んできますかね?☺️❣️
    よかったねと言ってもらえる名前にできるようにがんばります🔥

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

漢字は可愛いのですが、こまり=困り
と連想するので、ご両親の反応イマイチなのも正直わかります。
実際にはいらっしゃる名前なので失礼なんですが💦

うちは、親類と被らない、今風でも昔風でもない名前をつけました。奇抜な名前じゃないのに、誰とも字も読みも被らないです💦

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭

そうなんです、、困りをイメージしてしまう人もおるんやない?とお義父さんから言われ、確かになあと思いながら🥲

誰とも被らないの羨ましいです✨

• 3月14日
kumako

全然読めますし、普通に可愛いです☺️❤
「心」で「こ」読みなんてザラにいますよ!!

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭

最近多いですもんね!心をこと読む子👶🏻❣️
    前向きに検討してみます✨

• 3月14日
空色のーと

当て字はよく見るのでもはや何とも思わないです😊

が、中でも「心」「こころ」の読み方をぶった切る、心をぶった切る、ようで、心の字をぶった切りで読ませるのは、心情的に嫌だなーと思います💦

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭

たしかに言われてみれば、心をぶった斬るのはちょっと微妙ですね😨💦今別の漢字でも検討してたので比較してみます🔥

• 3月14日

うち1人目も2人目もいわゆる珍しい名前です。でも漢字は読めるし人間の名前として響きが変な名前でもないです。1人目は珍しいと言われるし周りに誰もいないけど検索には数件かかる名前、2人目は私の使いたい漢字で旦那が急に思い付いた名前なので検索かけて誰一人なんにも出てこない名前です💦
優先してたことは、私が小さい頃なら着物が好きなので着物関係からのインスピレーションでわたしが使いたい漢字を使って、2人で響きを考えて破天荒で自由な発想してくれる旦那に2文字目の漢字考えてもらってます🤣
で、いくつかの候補を実母が毛筆上手なので筆で半紙に書いてもらって映える名前に決定してます🌟
そこがこだわりです!
画数は一切考慮しないです!
こまりちゃんは可愛いし、漢字も今は心をこと読むの多いから読めるしなんの問題もないように思いますよ😉💕

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭

私たちも実は旦那さんの実家の地域が鞠で有名なところなので、そのイメージもあって鞠という字を選びました🤫
    あとは、私が心を使いたいという希望を☺️
    似た境遇で嬉しいです🌸

旦那さんの想像力の豊かさが羨ましいですね〜😀✨
    映える名前も確かに大事ですよね!

検討してみます🕊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

親御さん世代は聞きなれないと思いますが今の世代の人達なら読めると思います🤣

• 新米ママ

新米ママ

遅くなってすみません😭

今の世代なら多分読めますよね😂
    義理の弟も速攻いいんじゃない?と言ってくれました🤫笑

• 3月14日