※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お仕事

妊娠がわかり、仕事復帰前に報告すべきか悩んでいます。2人目の妊娠で喜びつつ、職場に迷惑をかけるのではないかと不安です。どうしたらいいでしょうか?

4/16から仕事に復帰するのですが第2子を妊娠しました。
まだ病院にはいってないのですが妊娠検査薬は陽性です。
来週病院に検査に行こうと思っています。
もし本当に妊娠であった場合職場には復帰前から報告するほうが良いのか、安定期になってからの報告がいいのか悩んでいます。
今勤めていますところは勤めて2ヶ月で妊娠がわかり、8ヶ月働いただけで産休に入りました。今回も復帰してまたすぐ前よりも短い期間で産休に入ることになります。職場としては迷惑だらうなと思いどうしようと悩みます。
2人目自体はいつできてもいいなーとは思っていたので嬉しいのですが社会人的にはもっと計画的に考えないといけなかったかなとかかんがえたりして素直に喜べない状況です😅
どうするのが一番いいと思いますか?

コメント

はある

復帰前から伝えた方がいいと思います✋
安定期入ってからでは遅いかなぁと思います。

• ちえ

ちえ

そうですよね😅病院に行ったあと上司に連絡しようと思います😊

• 3月13日
  • ちえ

ちえ

ちなみに電話がいいですよね😅シフト制の職場なので電話して必ず上司が出勤しているかわからなくて、ラインは知ってるのですが流石にラインは失礼ですかね😥

• 3月13日
  • はある

はある

もちろん電話がいいと思います✋とりあえず電話してみて不在ならかけ直すのがいいかと。

• 3月13日
まき

社会人的には
上司の方に復帰前に一度報告すべきだと思います🙌
前回もすぐ授かったのであれば尚更
復職されて仕事内容のフォロー、サポートしてくださる方にも、ちょっとしたらまた産休貰います!ていきなり言うのも失礼ですし😓

• ちえ

ちえ

ですよね😅迷惑ばかりかけてしまってどうしよう😥とりあえず病院いったら連絡しようと思います!

• 3月13日

私も来月復帰で、有給消化もして7月から産休です(^-^)

私は復帰後の配属の問題もあるし、遅くなればなるほど迷惑かけることになるので、心拍確認後に報告しました(o^^o)

そのため、2~3ヶ月の復帰でも支障のない部署に配属されました!

短期間の復帰ですし、安定期入ってからだとちょっと遅いかもしれないので、なるべくなら復帰前に報告したいところですよね(><)