※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家事・料理

夫の好き嫌いに合わせて、ごはんを作った方が良いですか?皆さんどうして…

夫の好き嫌いに合わせて、ごはんを作った方が良いですか?皆さんどうしてますか?

夫は好き嫌いが多くあり、偏食です。
ピーマンや葉物野菜(白菜だけOK)、魚や貝類、全般一切食べません。
なめこやおくらなどネバネバしているもの(納豆だけOK)も食べません。

仕事しているため、夫分を別に作るのが難しく、好き嫌い関係なく作っていました。

嫌いな食材が入っている料理を作り、嫌いな食材だけ抜いて食事を出したことがありましたが、匂いが移るということで食べてもらえないこともありました。
(ピーマン入れた青椒肉絲を作り、ピーマン除いて出したとか)

食べられないのは仕方ないとしても、

「なんなんだよ、これ」
「仕事で疲れて、腹減ってんのに」
「わざとなの?」

と言われ不機嫌になります。

自分が好き嫌いしてるのだから、それは自分の責任であって、なぜ私が怒られているのかが腑に落ちません🤦‍♀️

子どもには好き嫌いなく食べてほしくて、旬の野菜を取り入れた料理を作るのですが、これは夫は食べられるのか?と分からないこともあります。
ふき煮はいらないと言われました。

私は好き嫌いなく、小さい頃から出された料理は食べる、と育てられてきたので、そもそも夫を理解できません。
アレルギーならまだしも、ただの好き嫌いです。

少し前は、子どもと寝落ちしてしまい、
夫分の晩ごはんは作らず寝てしまうことが多々あり、その件で寝てしまった時は毎晩起こされ、不機嫌になってしまった夫に「俺の飯は?」「ないの?」「腹減ってんだけど」と怒られてました。

作ったら作ったで、夫の満足な献立でないと怒られるのはもういやです、疲れました。

夫のために私と子ども分とは別に、作っておいた方がいいのでしょうか?
これって偏食の方がいるご家庭では普通の事なんですか?

コメント

私と旦那偏食です!
でも私の家のルールでは
嫌いなものがあるなら自分で作れ!って決まってます😂

• まめ

まめ

お互い偏食さんなんですね!
    嫌いなものがあるなら自分で作れ!夫に言ってみたいです🤔(夫一切料理しません←)

• 3月13日
ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんばんは☺︎

私なら作りません😊笑
元旦那は義母が作ったものかお店の方が作ったものしか元々食べれないのもありますが結婚して私の作ったものも、食べれるようになっても濃い味好き過ぎて調味料をドバドバ足すので作らなくなりました笑

作ってもらってありがとうもなく文句いう人は食べる資格ないと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    調味料ドバドバ、すごいわかります。色々たされます。

今晩のごはんでは、ありがとう言われる前に、何が入っているのかチェックされ、匂いを嗅いで「無理」「なにこれ」「わざと?」から始まり、めっちゃ言われました。

• 3月13日
RRi

私は好き嫌い関係なくご飯作ってます!
なので、旦那の嫌いな物ばかりの
時もありますね😂
旦那は文句言わないですが
文句言うなら自分で作れって
言いますね😂

• まめ

まめ

皆さん夫のために別で作ってたらどうしようと思いながら質問しましたが、意外と関係なく作っていらっしゃって安心してます、、笑

文句言うなら自分で作れ。
    言えるようになりたいです😥
    言い返されて負けそうですが。

• 3月13日

芋類、茄子、トマト、等旦那が嫌いなものも基本的には出してます!
子供の前でそんな事しないで!好き嫌いが多い大人になったら困るんだから、あなたが見本になって食べなさい!と言い返してます。
旦那は毎日お酒を飲むので、炭水化物は食べません。おかずも子供のとは基本違うメニューです。
4〜5種類のお酒に合うおかずを出します。
その中で子供にも出すおかずに関しては上記の様に言いますが、子供には出さないおかずには嫌いな物を入れません。

例えば
・子供→オムライス、旦那が→嫌いなもの無しのメニューばかり。
・子供→和食膳(肉じゃが)、旦那→肉じゃが+他2〜3品嫌いなもの無しメニュー
という感じです。

うちも同じように嫌いなものを出すと『何この飯・・・😤こんなの食いもんじゃねえよ』と言われて頭おかしくなりそうだったので、『パパは食べる時間も皆と違うし、お酒を飲むから1人だけメニューが違う』を我が家の常識にして子供達にもそう伝えてます😢

• まめ

まめ

参考になります!

もう家庭内でパパは別、という感じなんですね。
    たしかに食べる時間も違いますもんね。
    別で数品おつまみ作るのなんて、もう本当大変そうですごいですね!

• 3月13日

退会ユーザー

品数だけ見れば多いけど、卵焼きとかウインナーのようなほぼ焼くだけメニューや、鯖缶、惣菜みたいな温めるだけ、開けるだけメニューめっちゃ出しますよ(笑)
    仕事も育児もしてて、ちゃんとした料理数品なんて作れません(笑)
    肉じゃが!とか、ホルモン焼き!とかメインのものだけそれなりにちゃんと作るだけです😄
    こっちはこれでも譲歩してやってんだから、これで文句言うならもうお前の飯は知らん!と言ってます😄

• 3月13日
s.s2児mam

うちなら作らないです。
自分で作らせます。
私はあんたの母親じゃないしあんたに雇われてる訳では無いので出された物食べれないなら他所で食べて来て下さいって言います。
と言うか昔同棲してた彼がそうだったので…
それに好き嫌いは親の責任と言われ私は育って来たし実際そうだと思うので笑
そんなわがままに育てたお母さんに責任とってもらうかな??笑