※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AY
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが右側のおっぱいを嫌がる。助産師に相談したが解決できず。左側をあげると泣き止む。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

初めての質問になります。

3ヶ月になった息子がいます。2ヶ月の途中あたりから右側のおっぱいを嫌がるようになりました。
夜中の授乳は寝ぼけているのか、一応飲んでくれます。日中は、イヤイヤ飲んでくれる時と、ギャン泣きしてのけぞって飲んでくれない時があります。助産師訪問で聞いたところ、3ヶ月頃で嫌がると難しいとの事でした。右側のおっぱいをあげる時のママの緊張が伝わっているとも言われました。結局解決せず、悩まず上手く向きあっていきましょうとなりました。ギャン泣きしても左側をあげると泣き止みます。同じような方いらっしゃいますか?
何かアドバイスお願いします‼︎

コメント

まいめろ❤︎

アドバイスにはなりませんが…
丁度私も昨日くらいから左のおっぱいを飲ますとジタバタして落ち着いて飲んでくれなくなりましたm(_ _)m右側は、目をつぶってリラックスした状態で飲んでくれるのですが、何でだろうと疑問に思っていた所です(>人<;)

25日が1ヶ月検診があるので、その日まで状態が変わらなければ聞いてみようと思っています。
アドバイスじゃなくてすいませんm(_ _)m
同じような悩みだったのでコメントしました(^O^)/

• AY

AY

コメントありがとうございます。

出産後から授乳の事ではいつも悩んでます(^^;;
    リラックスして飲んでくれると、ママもリラックスできますよね。
    でも、右側は更に緊張して子供に伝わってしまってるみたいです…。
    健診の時に解決するといいですね‼︎
    お互い育児頑張りましょうね♡

• 8月23日
さくまほ

うちも最近、左おっぱい嫌がりギャン泣きですが…私の指吸わせてごまかしておっぱいに誘導したり。
おっぱいちょっと自分で絞り出して、おっぱい出てるよー(๑´∀`๑)」と誘導したりしてます。
私は、あまりおっぱいの出が良くないので怒ってるのかなぁと思います。
助産師さんでも解決しないのは悩みどころですね。私も、母乳外来行こうか考えてるので。

同じ悩みで思わずコメントしてしまいました。答えになってなくてすみません(>_<)

• AY

AY

母乳外来にも行ったのですが、母乳は凄く出ていると言われ、もともと浅飲みだったので、空気と母乳の勢いとで嫌がっているといわれ、深く加えさせれば大丈夫って言われたんです。でも私が不器用なのと、子供があんまり口を開いてくれないのとで…(;_;)
    同じ悩みの人と情報交換できると精神的に楽になります♡
    私も指を吸わせたり色んなことに挑戦してみます‼︎
    ありがとうございました。

• 8月23日
ゆすな

こんばんは(*^^*)
うちの娘も一時期左側のおっぱいを嫌がるときがありました‼
ちょうど3ヶ月ぐらいだったと思います。
飲ませ方をかえたら飲んでくれるときがありました。
フットボール抱きで飲ませてみたらいかがでしょうか?
最初左から飲ませてそのままスライドさせて右にする感じで。
ダメなときもありましたが騙されてくれるときもありました‼
気づいたら両方ちゃんと飲んでくれるようになりました。

• AY

AY

フットボール抱きだと変な顔してですが飲んでくれる事が多いです。何で横抱きだと飲まなくてフットボールだと飲むんでしょう(・・;)出先だとフットボールって訳にはいかないので普通に飲ませたい(>人<;)

今はちゃんと飲んでくれるんですね♡6ヶ月ですか?
    助産師さんにも、首がしっかりすわってくるとまた飲み方も変わるから3.4ヶ月くらいは上手く向き合って…って言われました。
    ゆすなさんのお子さんのように気づいたらちゃんと飲んでくれるって希望をもって頑張ります。

• 8月23日
  • ゆすな

ゆすな

不思議ですよねヽ(;´ω`)ノ
    私も出先だとフットボールは無理だからどうしようって悩んでたらなぜか出先ではおとなしく飲んでくれたり。。。

今はちゃんと飲んでくれてます(*^^*)
    先日6ヶ月になったばかりです‼
    確かに首が座ったときにはちゃんと飲んでくれてた気がします(*^^*)
    今は離乳食を食べないって新たな悩みに直面しております(・・;)
    子育ては悩みが尽きないですよねヽ(;´ω`)ノ
    お互いがんばりましょう(*´ω`*)

• 8月23日
  • AY

AY

ご親切にありがとうございます。

そうなんです。出先では飲んでくれたりしますよね(・・;)
    もう少しのんびり練習しながらやってみますね(-_^)

そして、離乳食たべてくれない悩みも出てくるんですね^_^;私も悩みそうです…
    ほんと悩みが尽きません‼︎‼︎

頑張りましょうね♡♡

• 8月23日