※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

乳首の痛みで悩んでいます。授乳時に激痛で、保護器を使用しても痛みが治らず、頻回授乳も心配。頑張ります。

ダメな母親ですか?吐かせて下さい。

片方だけ乳首が短いせいなのか、根元付近に亀裂が…
入院中から乳頭保護器を助産師さんに勧められ使用し、先週の2週間検診で直母が出来るようになったのですが、乳首が激痛です。
特に咥え始めが痛くて痛くて毎回歯を食いしばって、赤ちゃんの頭を支えてる手に力が入ってしまわないかも心配です。

1週間我慢してましたがなかなか治らず限界でまた保護器を使用してしまいました。
咥えさせ方は浅吸いにならないように気をつけています。
授乳後も毎回ピュアレーンを使用しています。ラップパックは菌の繁殖怖くてやれていません。

まだ、赤ちゃんが途中で寝てしまったりするため頻回授乳のせいもあるのかな?

根性なしの母親でごめんね、傷が治ったらまたがんばるからね

コメント

保護器使ってまでしっかり母乳
あげてるだけで素晴らしいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😢?その言葉に励まされます…!ありがとうございます😭💓

• 3月13日

ぜーんぜんだめじゃないですよ!いまはメンタルやられてる時期なのでそう思っちゃうのは仕方ないです!でも、後から考えたらなんでもないことになってますよ💓大丈夫!
わたしも2人目で乳頭保護器使いました!しばらくずっと使ってたし、なんなら使わなくなってからしばらくして、歯が生え始めたときにガジガジされて切れたのでまた使ってましたが、別に悪いこととは思わなかったです🤔
もしかしたらまだ保護器使った方がいいかもです。使えるものはなんでも使いましょ!気持ちをらくーに、赤ちゃんと自分を一日生きて守れたならそれだけで100点満点ですよ👍🏻🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢産後メンタル恐ろしいです…
    歯が生え始めた時のガジガジは想像しただけで痛いです…😢😢😢
    しばらく保護器に甘えて授乳してみようと思います😣💓

• 3月13日
のんのん

うちは乳頭保護器がないと乳首が短くて吸わせられなかったんですか、面倒くさくなって退院後から完ミにしました笑
最近は母乳神話ありますけど、私が産まれたうん10年前はほぼミルクが主流だったらしいですし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!自分が健康に育ってますからー!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    完ミ移行も考えました😣ただ幸いにも母乳は結構出てて…😣
    あまりにも痛くて我慢出来なかったら遠慮なく完ミも考えてみます☺️
    逃げ道あると思うと気持ちも楽になりました…!🙇🏻

• 3月13日
れん

痛いですよね💦めちゃくちゃわかります💦私も咥えさせる前に呼吸整えて歯食いしばって飲ませてました😂
でも飲ませてるうちに乳首も柔らかくなり慣れてくると思うのでそんなに気になさらず😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰もが通る道ですね😢それを我慢出来なかったのが悔しくて😣😣😣
    乳首の柔らかさも大事なんですね!
    もう少し緩く頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻💓

• 3月13日
のんちゃん

全然ダメな母親じゃないですよ😆
多かれ少なかれ、完母の方はみなさん通る道だと思います。
わたしも息子が生後1ヶ月くらいのときに乳首に血豆ができて、激痛でランシノー塗ってラップパックしては授乳を2時間おきにしてて、激痛でヤバかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    生後1ヶ月で血豆…😢😢😢考えただけで痛いです😢
    ラップパックやっぱりいいみたいですね😣!やってみようと思います🙇🏻🙇🏻🙇🏻

• 3月13日
kwk

全っっっっ然!!もう全然ダメな母親なんかじゃないですよ!むしろめちゃくちゃ頑張ってます!!その痛みと大変さを知ってるから全力で応援させて頂きます!!!😆🙌
今は大変だと思いますが1ヶ月過ぎたあたりから段々授乳が落ち着いてくると思うので、今だけ大変ですけど頼るもの頼って乗り越えましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに痛いですよね😢😢😢
    出産終えたのにまた痛みを我慢しなくちゃいけないの〜って本気で思いました(笑)
    今は保護器に頼って傷が落ち着くのを待とうと思います😣
    ありがとうございます🙇🏻💓

• 3月13日
ママリ

その痛みめちゃくちゃわかります、私も頻回授乳で入院中から乳首の亀裂と出血で痛すぎて母乳あげるのが嫌になっていました、、ピュアレーンにもしばらくお世話になってました🥲
でもあげているうちに乳首が柔らかくなったのか痛みも無くなってきました!
だから全然ダメなお母さんじゃないです!!!保護器を使ってでも赤ちゃんに母乳をあげたいと思う気持ちが素晴らしいしとっても赤ちゃん想いないいお母さんです😊❤️
赤ちゃんと自分が今日も1日何事もなく過ごせたことが一番です!毎日毎日育児お疲れ様です、一緒に頑張りましょう💪💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに乳首痛いですよね😢
    ピュアレーンなかったらもう乳首取れてるんじゃないかって痛みですよね😣
    はやく乳首柔らかくなって痛みが軽減されてほしいです😭

授乳自体は幸せで痛みさえなければって感じです…

ありがとうございます😔💓
    お互いがんばりましょう☺️!!!

• 3月13日
はじめてのままり

全然ダメな母親じゃないですよ!
私はその激痛に耐えれず2人とも完全ミルクにしました。。
母乳でもミルクでも立派な育児です!!
産院でラップパックをおすすめしてくれてずっとやってましたー!
3か月ほどしてくると乳首も伸びて慣れて痛くなくなると言いますがほんとにあれ拷問並の痛さですよね。
あんなちっちゃいのに吸う力はほんとにすごくて、、
私は入院中、パンパンに張るくせに母乳が両乳で10ccほどしか出ず
ミルクも3時間おきに決まった量しかもらえず
上の子も下の子も大泣きしてました。
私の母乳が出れば私が痛みを我慢すればと思うと涙が出てきて
ごめんね、帰ったらミルクお腹いっぱい飲もうね、、
と言い続けもう私自身限界でした!!
痛い痛すぎると言いながら
目を瞑りぎゅっとし
赤ちゃんが泣くたびに
また咥えさせなくちゃいけないんだ、、
と憂鬱になり旦那とのビデオ通話で下の子の時は大泣きしてました。
今はコロナの時期もあり面会もできなかったので、、
上の子の時は未婚だったので
誰にも相談できず歳も若かったので
若いから努力しないんだねと言われるのが嫌で必死に泣きながら咥えさせてた記憶があります。
私は乳首も短く吸いにくいおっぱいだったようで、、
もし本当にしんどいようでしたらミルクでもありですよ♪
お金もかかり哺乳瓶消毒も出かける時の持ち物が増えたりデメリットはありますが
痛くないし乳腺炎にもならないし
旦那さんもミルクを飲まさせてあげられるというメリットもあります!
いつでもミルクに変更できるので
いかにラクに緩く子育てできるかだと思います!!雑菌のこともあまり考えすぎないようにしてください^_^
上の子の時はしっかりやってたけど
下の子の時は哺乳瓶消毒も
洗濯物も全部大人と一緒って方結構多いです🤣
私もその1人です…笑
頑張りましょう!!あんまり思い詰めずに!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでこんなに激痛なのってくらい痛いですよね😢ほんと拷問ですよね(笑)
    やっぱり授乳の悩みはみなさんありますよね…大切な我が子の為だから余計悩みますよね😢

痛すぎて完ミも考えました😭😭😭
    乳首短いのやっぱり赤ちゃんにとっては吸いにくいんですね😔😔😔
    まだミルクという逃げ道があると思っておくだけで気持ち楽になれました😔💗💗💗
    ありがとうございます🙇🏻!

• 3月13日
おまんじゅうちゃん

うちの子も軌道に乗るまではずっと保護器つけてあげてました!生後3ヶ月くらいまで普通に保護器使ってあげてましたよ😊
全然ダメなんかじゃないです、痛いですよねそれでも頑張ってあげてて偉いです😭
今はしんどいと思いますが飲ませてるうちに軌道に乗ってくるので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月くらいまで保護器使われてたんですね😣2週間検診で直母で!と助産師さんに言われたので、勝手に保護器使っては駄目なのかと思ってしまってました…
    傷が落ち着いたらまた頑張ってみようと思います☺️
    軌道に乗ってストレスなく授乳出来るのが楽しみです🥺💗
    ありがとうございます🙇🏻💓💓💓

• 3月13日
  • おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

私は産院で保護器使わなくてもいけそうだから直母でやってねって授乳指導の時言われましたがやっぱり痛くて退院してすぐ保護器買いました😂
    なるべく母乳で育てたかったので保護器様様でした✌️

• 3月13日
はじめてのママリ

みなさまありがとうございました🙇🏻
傷が少し治ったので直母で挑戦したら無事出来ました😭!
姿勢、咥えさせ方を少し工夫したら痛みも和らぎました!
また痛くなったら保護器使いつつ頑張っていきたいと思います!
またつらくなったらママリで相談させて頂きますのでまたその時はよろしくお願い致します😣💗