※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家族・旦那

突然の出来事で動揺しています。義父が余命半年〜年内、来年まではもた…

突然の出来事で動揺しています。

義父が余命半年〜年内、来年まではもたなそうと宣告されました。
義父は会社を経営しており、息子である私の旦那はそこの従業員です。
地方ですが、何百億と動く会社で従業員も百何十人といます。
また数名の親族も会社を経営していてその株の一部も義父が持っています。

旦那が一度帰ってきて余命の話を聞き、親族で会社やら株やらの話をするために今は泊まりで義実家に行っています。
今日の今日でそんな話、、と思いましたが、正直私にはわからないことなので何も言えませんでした。

義父は50代後半、旦那も28歳です。
親族からは「会社を継ぐ覚悟を決めろ」と言われたそうです。

結婚したときは、いつかこういう日が来たら大変なんだろうなぁ、なんて思っていましたがまさかこんなに早いとは。
義父母からも、私には無理に会社に関わって欲しいとかは思っていない、好きなことをして欲しいと言われていました。

義母も会社の事務や経理をしていて、義姉は役所勤めです。
私は今専業主婦で資格もなし、何もかもわかりません。
無力すぎて怖いです。

私には何が出来るのでしょうか。
そのうちお金の勉強をしようとは思っていましたが、そのうちなんて言ってる間にこんな事態になってしまいました。

旦那を支えるのが第一だとは思います。
義家族のために動くときは動きます。
その他に何か出来ることはありますか?
とても旦那に聞ける状況ではなさそうなので、何かご意見頂けたらと思い質問させて頂きました。

コメント

ママリ

大変ですね、ご家族のご心中を思うとなんと言っていいのか…
会社に関わってご主人を助けたいという意思があるなら、義母さんに弟子入りして事務と経理を学ぶ…とかですかね。
手始めに簿記を勉強したら良いと思いますよ!

  • ばる

    ばる

    コメントありがとうございます。

    家族や親族でやってきた会社なので、私が出しゃばるのはどうなのかと思ったり、でも完全無視は出来ないという思いがあったり、私もまだまだ中途半端でした。
    以前仕事をしていたとき、簿記の勉強をするために買った本があるので、そこから始めてみようと思います!

    • 3月13日
きなこ

大変ですね…
大変な時は家族力を合わせるに限るかと思います。

私なら役所に行って、取り急ぎ保育園に入れるか調べてみて、申し込んでみます。で、義母と一緒に働くかなぁ。お母様もやっぱり年々歳を重ねて行きますし、いま教えてもらえることは教えてもらって損はないかと思います。

そんな大きな会社だと、大変かと思いますが、3年、5年、10年スパンで長い目でみて、引き継いでいけたら良いですよね。少しずつお母様の負担を減らしていってあげられたら、お母様も長生き出来るかな。

余命宣告されたなら、少しでもご夫婦の時間を作れるように、家族の時間を作れるように、サポートしたいです。ストレスを減らすことも、お父様の長生きのためにできることの一つだと思います。

私は20歳の時、父を54歳で亡くしました。余命宣告受けていましたが、心のどこかでお父さんが死ぬはずないと思っていました。まだ子供でしたね、、なので突然だったこともあり、後悔ばかり残ります。亡くなった後も、2年位鬱っぽくなってしまいました。

家族で支え合って、
残された時間を精一杯サポートして
幸せな時間を少しでも沢山、共有できたら良いですよね。

ばるさんの幸せを、
心から祈ります。
心から応援しています。

頑張らない。
頑張りすぎないで、
たまに息抜きもしながら、
ここは踏ん張りましょう。

  • ばる

    ばる

    コメントありがとうございます。

    読ませて頂き涙が出ました。
    実は義母はもうすぐ定年で、去年入った事務の方に引き継ぎをしているところなんです。
    でも、そうですね、私も学ばないといけないことが沢山あると思います。
    義父母、義家族の時間もぜひ作ってあげたいです。
    うちの息子は初孫なのでとても可愛がってくれているので、その辺も何か出来たらいいなと思いました。

    きなこさんはもっとお若いときにお父様を亡くされてるのですね。
    その時々の辛さがあると思います。

    旦那は、突然パタっと死なれるより余命宣告されてた方がいろいろと準備出来るなどと言っていましたが、強がりなので、いざ亡くなってしまったときが少し心配です。

    仕事で怒鳴ってばかりの義父なので、家庭では今まで以上に笑顔になってもらえるように、サポートしていきたいです。

    長々と申し訳ございません。
    お気遣いありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

    • 3月13日
  • きなこ

    きなこ


    引き継ぎされているところだったんですね!後任がいらっしゃるなら、安心ですね!

    あとは、
    義母達にどうして欲しいかではなくて、結局はばるさんがどうして行きたいかで答えを出すのが一番かと感じます。
    私は家庭と育児と仕事の両立は毎日時間が足りずに目が回るほど忙しいので、自分の気持ちだけで乗り切ってる感じです。。たまに、私は何のために働いてるんだっけと見失うときあります。笑
    誰かに言われたからっていうよりか、ばるさんが何をしたいかどうしたいかで動かれると良いと思います。

    大変な時、辛い時に、自分が決めたからしょうがないと思えるので。
    (私がそうなので)

    それがその会社で働くことなのか、違う会社で働くことなのか、義理両親のサポートなのか、ご主人のサポートなのか、何を選択されても良いと思います!

    お見受けした感じ、
    とてもよい家族そうなので
    じいじばぁばとの旅行など
    こんな状況下ではありますが、
    楽しいことを計画して思い出作れると良いですね。

    あとは、是非沢山写真をとってください!去年じいじばあばを誘い、個人の方に依頼し、ロケーションフォトを公園で行いましたが、とてもよい思い出でしたし、毎日写真を眺めてるとじいじも言ってました!笑

    お孫さんも男の子で可愛い盛りですし、じいじたちには生きがいですね!ばるさんは後継ぎも産み、ご両親想いで、とってもとっても親孝行されていて、十分すぎると思います。

    しっかり息抜きしてくださいね!

    • 3月13日