※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海(2020/8/27出産)
家族・旦那

【結婚・出産祝いへのお礼のお手紙について】なんて書けばいいのか…助け…

【結婚・出産祝いへのお礼のお手紙について】

なんて書けばいいのか…助けてください😭🙏

主人の叔父さんからお祝いをいただきました。
私は一度もお会いしたことがないのですが、まさかの私にまで、お祝いとして商品券10万円分をいただきました😳💦(主人には現金20万円)

お祝い返しは、主人と義母で用意して郵送したのですが、私としてはお礼のお手紙くらいはお出ししたくて…
手紙を出すことは、主人や義母も「赤ちゃんの写真も添えてあげたら?きっと喜ぶよ!」と言ってくれています。

しかし、いざ便箋を広げるとどう書けばいいのか…
・主人の叔父は、まるっきり初めましての方であること。
・私たち夫婦の入籍日(’19年10月)と、息子の出産日('20年8月)から、少し時間が経っていること。
・先月、お祝いで大金をいただいたこと。
・コロナ禍&遠方に住む叔父さんは足が悪いため、なかなか直接お会いするのは難しい状況であること。

ちなみに、主人は42歳、私30歳、息子6ヶ月で、叔父さんは80歳を超えているはずです!

恥ずかしながら、失礼のない文面でお手紙を書ける気がしません…mm
義母は茶道や硬筆の師範をしていて、私的には稚拙な内容で叔父(義母のお兄さん)に手紙を出すことが怖くてたまりません😭💦ひーん💦

どうか助けてくださいmm

コメント

ごはん🔰

同じように、まったくしらない親戚から大金のお祝いをいただきました。
おばあちゃんが言うには、ひいおじいちゃんがお祝いを盛大にする人だったから、とのこと…

お祝い返し、お礼の手紙と赤ちゃんの写真を送りました。
感謝の気持ちが大事だと思うので、完璧な手紙を書こう!とかおもわなくて良いと思いますよ!

私はネットでお礼の手紙の例文を検索し、参考にしました。

• 海(2020/8/27出産)

コメントありがとうございます😭"全く知らない人からの大金"って、私の人生で想定してないサプライズ過ぎて狼狽えてしまいました😂💦ネットも検索魔状態です😭参考にしつつ、失礼のないように書いてみます!!

• 3月13日
まむみ

私も、なかなか会えない方には手紙を書きました^ ^その時は、お礼、名前の由来、いつかお会いしたいことなどを書きました◎
私も、ネットの定型文をたくさん検索して書きました笑
お義母さんに聞きながら書いてもいいのかなーと思ったのですが、どうですか?

コメントありがとうございます😭名前の由来を書くなんて全く思い付きませんでした😳💡義母とはあまり親しくはないのですが、電話で相談してみます!!

• 3月13日
yuu

主人の会社の方からいただいた時は手紙をつけて内祝いを返しています。
その時は
お祝いのお礼
名前の由来
母子ともに健康ですくすく大きく育ってくれていること
本来なら直接お会いしてお礼をするべきところだがまずは手紙で失礼すること
乱筆乱文で申し訳ないこと
などを書いたと思います。
またこのご時世なかなかお会いすることができませんがお会いできる日をたのしみにしています。ご自愛ください。

などですかね。
わたしもネットでめっちゃ調べました。
ある程度内容決まったらお義母さんとの関係にもよりますが、相談されたらいいと思います😊

コメントありがとうございます😭!具体的なアドバイスまで助かります🥺🙏なんとかこの週末でDraft作ります!笑

• 3月13日
みみみ

80歳超えているとのことなので、字は大きめにして丁寧に書けばいいかと😄

季節の挨拶、自己紹介、お礼、お子さんのこと(出生時のこと、名前の由来とか現在の様子)などを簡単に書くと様子が分かっていいのかなと思います。最後に相手の体を気づかう締めの言葉と、コロナが落ち着いたら会えたら嬉しいというようなことを書くといいのかなと思います😀

今は手紙を書く人が減ってると思うので、写真付きで手紙くれるだけで喜んでくれるはずです☺️