※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

アトピーのお子さんのオムツかぶれに悩んでいます。肌が繊細で痒みがひどく、家族の理解も得られず、2人目のアトピー発症への不安もあります。周囲のサポートが不足しており、育児が辛い状況です。

アトピーのお子さんをお持ちで、オムツかぶれも酷いって方いらっしゃるますか…😫?

娘は生後4ヶ月くらいからほぼ全身に湿疹があって薬を塗り続けているのですが、ドライスキンと言うよりも汗に弱いって感じで…
オムツかぶれも少し良くなってはまたかぶれて痒がってをずーっと繰り返してます😓
完全に良い状態な時は基本ないです…

先生に相談してもオムツの中はあまり薬は塗らない方が良いと言い…特に何か薬を処方してくれるわけでもないので毎日オムツ替えの時に搔かせないように必死です😞
見てて可哀想だけど掻かないでとイライラもしてしまって…娘は可愛いですが、育児が辛いです😞

定期的にめっちゃ痒くなる時がくるようで…床に擦り付けたりもします…

基本ワセリンはオムツ替えるたびに塗り直して、💩は毎回即洗い流し(じゃないとすぐ赤くなり痒くなる)、オムツはかなり頻繁にかえ、市販の亜鉛華軟膏を買ってちょこちょこ塗り直したりするとまだマシなので…それを頑張ってますが…それでもすぐに悪くなったり…なんだかもう疲れてきました😓

特に母が泊まりで遊びに来てくれた時などオムツ替えやお風呂などをしてくれるのですが、拭き方や洗い方、オムツ替え後の保湿などが不十分なのかすごく荒れたり痒がったり…繊細すぎて他人に娘の肌の管理を任せることもできないし、娘の肌の弱さが理解できないと思うので、保育園通ったらどうなるんだろうとか、下の子の出産の入院中は…とか不安が尽きません😥

アトピーの子って、オムツの中は普通の肌の子も多いと聞くので…せめてオムツかぶれだけはやめてくれと思ってしまいます…😔

旦那の遺伝ですが…(今でも定期的に悪化する重度のアトピー)旦那は無頓着だし、義理両親は薬使うことに反対してくるし、周りにアトピー持ちの子供を育てる人がいないので悩みの共有もできないし…

2人目が生まれることは楽しみですが、また娘のようにアトピー発症してしまったらと考えると不安で仕方ないです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦で肌弱く私がアトピーとアレルギー体質で子供2人よく湿疹出来ます😅上の子は熱が出ると下痢になりやすくオムツかぶれ起こします。あとオムツ変えたら合わなかったみたいで赤くなりました😭下の子は首周りの湿疹繰り返してます😭
オムツかぶれにワセリン塗ってましたが良くならず病院行って軟膏貰ったら逆に合わず···。別な病院でアズノール処方して貰いました!アズノールだと合わないってことが少ないみたいで水分弾いたりの効果あるみたいで介護現場でも使ってました!
旦那は皮膚関係無頓着+悪化した時だけ『病院行った方がいいんじゃない?』と声かけるだけですよね😢

かじゅ

しおりさんも娘ちゃんも辛いですよね😭💦

セカンドオピニオン行ってみてはどうですか?
薬塗らないで悪化しては意味ないですよね😢

うちの娘も小さい頃アトピー発症してたんですが、しっかり薬塗って保湿して今では全然症状ないです!

うちの病院の先生はステロイドしっかり使って早期に治そう!という治療方針でした。

義理親が薬使うことに反対する理由はなんでしょう?
ステロイドへの勝手なイメージでそう言っているのであれば無視でいいと思います。
娘ちゃんが少しでも症状軽くなって楽になるなら薬使った方がいいに決まってます!

カッパでゴリラッパ🐒🥒失踪宣言中

ぜひともちがう病院へ
オムツの中は薬は塗らいないほうがいいですって?
何時代ですかその先生😭!
可哀相だねって薬は普通くれます! 
うちの子は三女除いて私の遺伝アトピーです
オムツ被れなんかしょっちゅう、💩なんか気づかないとすぐに真っ赤か😭💦
爛れてカビ菌がなんてこともありました…

オムツは合う合わないあるので種類を変えてみたりしてますよね😭
ならば病院変えてみてください 
あと亜鉛華軟膏はベッタリと塗らなきゃ意味はないそうです😱
あとはベビーパウダー!
ベビーパウダー悪いなんて言いますがそんなことありません 🙋🏻‍♀️
(偉そうにごめんなさい)

ママリ

お疲れ様です。本当毎日こまめに娘さんのケアされていて尊敬します😭
私自身アトピー、息子もアトピー体質です。息子に薬ガンガン塗ってます。ステロイドも回数と量決めて塗ってます。薬、とかにステロイドを必要以上に怖がる人が多いけど、薬使わず痒くて掻きむしるほうが悪化すると言われて使ってます。アトピーに薬使うことは悪いことじゃないと思ってます😊

• ママリ

ママリ

続きです。少し質問の意図から外れた回答になっていてすみせん💦
    病院の先生によって言うことが違うので、皮膚科数件回りました😭
    ご存知かもしれませんが、ステロイドは本当正しく使えばすごい効果で、すぐによくなります。
    しおりさんと娘さんが少しでも楽に過ごせますように、そしていい治療法が見つかりますように🙏

• 3月12日
新米まま

うちもアトピーですが、しっかり薬塗って保湿して今では見た目まったくアトピーと分かりません‼︎
かじゅさんがおっしゃってる事と一緒でうちの病院の先生もステロイドしっかり使って
早期に治そうという治療方針でした‼︎
痒いの辛いですよね💦
しっかり薬塗って保湿して娘さん痒みが落ち着くていいですね‼︎

ゆうくんママ

ワセリンより亜鉛化軟膏の方がオムツかぶれには良いと思います。
とりあえず皮膚科の先生を替えた方がいいかなと。
どうしてもオムツは蒸れるのでちょっと早めにトイトレしてみるのも手かもしれないですね

かめ

うちの子もアトピーです。2歳から皮膚科に通うようになり、
NOVのせっけんをもらって試したら一週間ほどで肌荒れが改善されましたよ(*^^*)
それからそこのベビー泡ソープ使うようになり、肌が大分キレイになりました!
一緒にベビーミルキーローションを使っていましたが、こちらもなかなか効き目がありましたよ(*^^*)
よかったら、ドラッグストアや薬局に置いてあるので、見てみてくださいね。

うちの娘も4ヶ月くらいの時に湿疹がどんどん広がって皮膚科受診したんですけど、全然よくなりませんでした。
ちょうど夏というのもあり汗で擦れてどんどん広がってる感じでした。
うちも旦那がアトピー持ちでした。

セカンドオピニオンで小児アレルギー科を受診したらきちんとお薬処方してもらって、「拭くより洗い流して」と言われ1日2回沐浴してくすり使ったら1ヶ月できれいになりました。薬の使い方も丁寧に指導してもらいました。
今も定期的に肌の様子を見てもらってますが、つるつるのお肌です!

もし、近くに専門の病院があれば相談行ってもいいと思います!