※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
家族・旦那

ちょっと耐えられなくて…。聞いてもらえたら助かります。旦那が電子タバ…

ちょっと耐えられなくて…。
聞いてもらえたら助かります。

旦那が電子タバコ(glow)を使っています。
子どもが4歳と3ヶ月の二人いて室内で
吸うのは禁止というルールを作り外で
吸うようにしてもらってます。

一番最初は一人目が生まれてやめるのを
目標に電子タバコを使い始めました。
ですが本数が少しずつ減ってきて仕事にも
もっていかずに家のみで吸うようになり
頑張ってるなと思っていたら最近台所の
換気扇の下で吸っているのがわかりました。

ちなみに家は去年の9月に買ったばかりです。
少しでもキレイに保とうと毎日掃除してる
私からしたら子どもたちのことや掃除してる
ことなどすべてをバカにされたような、
いろいろな苛立ちがおきて旦那のタバコを
隠しました。

そして隠しては見つけてを数回繰り返し
喧嘩をしては様子をみていましたがついに
今日旦那が下の子がうんちをして泣き叫ぶ
のに必死にタバコを探して見つけて外に
吸いにいくのをみて耐えられなくなりました。

ちなみに私は下の子が泣いてるとき
家事をしていてすぐにはいけず
上の子が旦那を呼びにいきました。

私がオムツを代えようとしたら
すぐにかわられて何もなかったように
接するので子どもたちに触らないでと
いってしまいました。

夫婦喧嘩する姿は見せたくないし
旦那にも最低限のことはやって
ほしいと思うのですが私が悪いん
でしょうか…

コメント

ママちゃん

私もたばこがだいっきらいです。

怒って当然です!!
泣く子どもよりたばこって、、、
あきれます。


ヘビースモーカーの知り合いが
朝までずっとタバコをくわえてて
ニコチン中毒で嘔吐して入院して
以降、たばこを受け付けないからだになったそうです!!笑
最終手段ですが
禁煙にもいろんな方法があるみたいなので
お伝えしておきます、、笑

  • りくまま

    りくまま

    あきれますよね。
    恥ずかしくて周りには
    言えませんm(__)m

    いっそ私の旦那も入院
    したらわかりますかね…笑っ

    良くないとはわかっていても
    たまに病気にならないかな
    とか考えてしまいます(;_;)

    • 3月12日
ぺん

私もタバコ嫌です。
旦那は吸ってませんが、母が吸っていて里帰り中もほんとうにいやになりました。正直換気扇の下で吸っていても何も意味ないんですよね。臭いしてるし。
遠方で実家に帰ることはこのご時世無いんですが、今は電子タバコで娘が来たら外って言いました。
外ですれ違う歩きタバコしてる人とかも本当に嫌です。

  • りくまま

    りくまま

    私の母も吸っていて紙たばこ
    ですが子どもたちがいるときは
    極力吸わないようにしています。

    戻ってくると匂いますよね。
    どうしたらいいものか。。

    • 3月12日
 HaRi

ご主人、他に息抜き出来るような趣味はないですか?

私も禁煙して欲しいし害があるのもわかってますが、全く吸うなと言うのも無理な気がします💦
ただ、お子さんが後回しになるのは良くないので言いますけど😅

イライラするのは分かりますし、見るのがイヤならベランダで吸って貰うのも無しでしょうか?💦
2人ともイライラするより、何処か妥協も必要かと思います💦

  • りくまま

    りくまま

    特になくてお酒は飲みます。
    ベランダで吸うのは許してますが
    2階だてでして一階で過ごす
    のが多いためベランダには
    行かず面倒がって換気扇に
    なりました。

    • 3月12日
  •  HaRi

    HaRi

    私は元喫煙者(と言っても1日5本位を2年程💦)ですし未だにたまーに吸いたいなぁーって思います😅
    だから体に良くないし依存するんですけど💦
    今は全く吸わないので吸わない側の意見に寄りますが、主人側になると吸いたい気持ちも分かるので電子タバコで家で吸うだけならまだ良い方かと思ってしまいました💦

    • 3月12日
  • りくまま

    りくまま

    そうでしたか。
    私も一人目の妊娠がわかったとき
    HaRiさんと同じように吸っていたことがありましたが
    すんなりやめた方だったので余計にやめてほしい気持ちがあるのかもしれないです。

    私はお酒も好きで飲みますが
    妊娠と授乳中の今は飲まずに
    いられるのでもしお酒もやめて
    と言われたらやめられますm(__)m

    ストレスとかもあるかと
    思いますがどうしても子どもたちが
    いる空間ではやめてほしいので
    いろいろ考えてみます。

    • 3月12日
  • りくまま

    りくまま

    ちなみにタバコをやめた
    理由にもうひとつありました。
    旦那がタバコを吸う女性は
    嫌いだと言われ吸わないように
    言われたからです。

    • 3月12日
  •  HaRi

    HaRi

    他の方のご主人に言うのは申し訳ないですが、ちょっとそれはイラってします😅

    私もタバコもお酒もすんなりやめてしまって、やめなよーとかくさいとか言って遠ざけるようにはしますが、やめて変な趣味に走ったりは嫌なので妥協している感じです💦

    それにうちは仕事中のみ紙タバコもありなので、りくままさんのご主人はお優しい方だと思いました😌

    • 3月13日
  • りくまま

    りくまま

    しますよね?
    なんだそれはって感じです!

    なるほど…変な趣味ですか。
    考えたことないけど嫌ですねm(__)m

    元々の話からずれてしまいますが
    いかがわしい?お店とかに
    行ったりしたらどうしますか?

    結婚したばかりの頃に
    会社の付き合いでいったと
    後から言われてとてもショックでした。

    • 3月13日
  •  HaRi

    HaRi

    ちょっと差別されてる感じしますね😥

    キャバクラ程度なら許しますけど、それ以上なら離婚覚悟で実家に帰ります(笑)
    事後報告とか殴っちゃいそうですね😅

    • 3月13日
みー

りくままさん悪くないです!

うちの旦那もタバコを吸うので、外で吸う約束にしています!
でも、上の子がまだ1歳くらいの時に私が仕事のため旦那に預けていていて
帰宅するとタバコの匂いが…
まさか家で吸ってないよね??
って聞くと、子供から目が離せないからという理由で換気扇の下で吸っていました😭

目が離せないのは分かるけど、昼寝するまで待てないの??と思いました。

家に居る時でも、今行くのかよってタイミングでタバコに行く時があって
あの時は本当にイラッと来ますね😑

1日の流れとか分かってるはずなのに、バタバタする時にタバコに行く…
意味が分かりません。
ママがやってくれる
ママが居るから
と思っているんでしょうね。

たしかにママ1人でも出来るけど
パパ居るんだから一緒にやるのが当たり前って思って欲しいです…

  • りくまま

    りくまま

    全く同じ思いです泣
    私も今?ってことが
    ありすぎてよく言います!

    それに子どもたちはパパにも
    なついてるので日中仕事なら
    夜くらい相手してほしいと
    思ってついいろいろ言いますm(__)m

    • 3月12日
  • みー

    みー


    そうなんですよね!
    子供お風呂に入れてて
    上がる時に呼び出しても反応がない事が何度あった事か😭
    呼び出しボタンめっちゃ連打します🤣
    あとスマホゲームもムカつきます🤣

    うちは最近、ひと段落するまでは
    あれやってこれやって〜って
    お願いしてタバコの隙を無くすようにしてます👏

    • 3月12日
  • りくまま

    りくまま

    呼び出しボタン連打笑っ
    私もやったことがありやっぱり
    私だけじゃないんだなと
    思え気持ちが少し楽に
    なりましたq(^-^q)

    • 3月12日
  • りくまま

    りくまま

    お願い作戦を私も
    やってみます!笑っ

    • 3月12日
つっつー

私もタバコ大っ嫌いです!
旦那さん、自分の子供放置でタバコ優先は、、、ないですね😂
怒って当然だと思いますよ!
「この理由で妻に怒られてる姿をもし動画に撮られてたとして、他人に見せれる?恥ずかしくない?その恥ずかしい姿を今子供に見せる?」って詰めちゃいますね、、、😂

  • りくまま

    りくまま

    私も言いました!
    上の子が幼稚園でいったら
    どうするの?
    パパはこうなんだよ!って。
    恥ずかしくて嫌だし
    上の子がバカにされたら
    とか思わないのかと。

    今上の子は何でもいいます。
    先生がどこまで聞いてるか
    不安になります(;_;)

    • 3月12日
ひつじ

主さん全く悪くないです!!!!
その旦那さんの行動は、例えたばこでなくても腹が立ちます!!しかも探して隠れてでも吸いたい行動って、なんか想像して虚しくなりました…そこまでするかって…😅
うちの父親は今では嫌煙家ですが、禁煙当時は家にいないときに黙って吸うようになりましたねー嫌いでした⚡

ちなみにうちは夫がゲーム好きで頼んでも割と切りが悪く、同じように苛立ちます!
けど、「多少泣かせたほうが良い」の泣かせるタイミングが間違ってるなと思うことが多々あるので、わかんないのかなー?と多めに見ている部分もあります😂

  • りくまま

    りくまま

    本当に虚しくなります。
    母に相談してもそういう人と
    結婚したんだからとしかいわず
    特になにするでもなく。

    私の旦那もゲームしますが
    上の子に教えて案の定
    ゲーム機を取られて
    ゲームのしすぎと叱って
    いたのでこのひとはどうか
    してるんじゃないかと
    思いました。

    • 3月12日
  • みー

    みー

    横入りすみません🤣
    「多少泣かせた方がいいのタイミング間違ってる」にめっちゃ共感しちゃって😅
    まだ数ヶ月の長男に
    男だろ!そんな事で泣くな!
    とか冗談半分本気半分くらいで言ってて
    何言ってんだ。
    早くなんとかしてやってくれ
    こっちが焦るから。
    ってなります😭
    それってただ自分が相手するの疲れただけでしょ?って感じです😂

    • 3月12日
ママリ

あー…同じすぎます😭
うちの旦那もタバコ大好きで
タバコ吸いたい欲に
何があっても勝てません。
吸うなとはもう諦めて言わないですが、優先順位考えろと思います。こないだは泣く子供をタバコベランダで吸いながら窓越しに声かけたり変顔したりしながらあやしてて呆れました😂💦 (笑)

  • りくまま

    りくまま

    現在妊娠中で尚更大変なのに
    タバコ優先はつらいですよねm(__)m

    私が妊娠中の時は気を使って
    くれてわりと何でもして
    くれたのに生まれたら
    「もう無事に生まれたから
    心配することない」って
    言われました。

    そういうことじゃないよって
    またイラッとしました(;_;)

    • 3月13日