※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ🍬
家族・旦那

63歳の義母。28くらいで結婚して数年して出産、その後数年パートしたり…

63歳の義母。
28くらいで結婚して数年して出産、その後数年パートしたりしてましたがずっと専業主婦です。介護などの負担はなし。
そういう生活をずっとしてきた人にとって、フルタイム共働きで年収も夫と妻で半々、兼業主婦の生活や気持ちってわからないものですかね?

コメント

経験したことないなら気持ちはなかなかわからないと思います。
想像でしかないですからね😖相手の考えや気持ちに寄り添うことはできると思いますが。
何か無神経なことでも言われたんですか?😭

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😢経験したことなかったら、想像だけでは難しいのかも知れませんね😢😢
    無神経なことというか、私がおかしいのかもしれませんが、そう思った経緯を書きますね、補足と同じ内容になります😖

・0歳から保活して0歳、1歳と保育園に落ちて待機になったとき、ゆっくり子供といられるからよかったね!と義母から。これは励ましだと思い私も一緒にいられると思ったから良いのですが、定年退職まで勤めた母からは復帰まで時間が空くことで仕事や働いてる感覚を忘れたりすることが大丈夫か心配されました。
    ・何度かママリで夫が義母から借金してお小遣いの範囲で返済するから趣味のスポーツカーを買うことを相談させてもらいました。維持費は家計からで車は夫の通勤と保育園の送迎に使い家庭に一台です。その件で、「借金はいつ返してもいいし夫のお金(お小遣い)で返済するするのに、何でルカさんは許可してくれないのかな?考え方がおかしいよね」って話してたそうです。私は借金までするって身の丈に合ってないし、小さい子も私も家族みんなが乗りやすい車を楽しく選びたかった。でも夫は好きな車に乗れないならもう軽でもいいし、老後に買う車のお金を貯金するから誕生日やクリスマスなんて節約したプレゼントしかあげれないから。と言われました。
    なんかもう義母は夫の味方だし、家庭を壊したいのかな⁇と思ってきてしまって…。

• 3月12日
ルナ🍬

すみません補足が途切れてしまいました💦続きです。

→借金までするって身の丈に合ってないし、小さい子も私も家族みんなが乗りやすい車を楽しく選びたかった。でも夫は好きな車に乗れないならもう軽でもいいし、老後に買う車のお金を貯金するから誕生日やクリスマスなんて節約したプレゼントしかあげれないから。と言われました。
なんかもう義母は夫の味方だし、家庭を壊したいのかな⁇と思ってきてしまって…。

mama

経験がないと分からないことだと思います。私は3人子ども居ますが3人とも悪阻なかったので妊婦さんが「悪阻が…」と言ってても同じ女だけど分かりません。

保活に関しては落ちてショックかもしれないけど前向きに捉えて!!って感じの声掛けなのかな?と思いました。私も娘産んで数年専業主婦させてもらいましたが復帰しても働く感覚は忘れなかったし、復帰後の生活に溶け込むのも早かったですよ😊
スポーツカーの話は確かに「家族が出来たんだから」「借金までして」「家族が乗りやすい車で」と思いますが、小遣いの範囲内での家族への返済なら好きなことさせますかね🤔多少の我慢は必要かもしれませんが、それでも人生は1度きりなので出来ることは親でありますが1人の人間なのでお互いにしたいかな。と思ってます。消費者金融とかへ借金するなら絶対に止めますが…そうでないので。私ならの考えなので「そうなんだ」ぐらいに思っていてくだされば大丈夫です。

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😢
    経験がないと想像しかできないですもんね💦

なるほど、確かに銀行などへのローンじゃないですもんね。

正直、住宅ローン組んだばかりでこれから春になって外構工事が始まれば何百万もかかるし、まだ育休中で私の収入も0の中で今度は車…。せめて私が復帰して仕事の感覚やお給料でのやりくりが軌道に乗ってから考えたいと思いました💧とにかく今は育休の手当もなくなり夫の収入だけでは生活できず貯金崩す生活なので…。

でも私もガチガチに考えてましたが、一度きりの人生なので、もうちょっと軽く考えても良いのかもしれませんね。

• 3月13日
  • mama

mama

そういう事情があるなら、「買ってもいいけど〇〇が終わってから」とか条件をつけてみるのはどうでしょうか?
    人生1度きりですが、貯金を崩す生活での車は「今じゃないよー!」ってなりますね💦

• 3月13日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます💦

夫にも家計簿を印刷して見せたのですが全然見てくれず家計の管理は私に任せているのに、何の根拠もなく大丈夫と言ってくるんです💧

私が復帰して一年位経てば住宅ローン返済や保育料のやりくりの感じもわかってくるから、と話して一旦車の話はなしになったのに、義母と話したのか2ー3日でまた車の話してきてもう何なのかなぁって💦

とにかくおかしいって言われたのがショックでした。夫もそれに乗っかって私の考えばかりが正しいわけじゃないんだよって言ってきて😥

• 3月13日
  • mama

mama

そこまで言ってもダメなんですね😣感覚で何でも大丈夫!!って後先考えず言う人居ますよね💦必ず最後失敗してますが…。

考えを肯定して欲しいわけじゃなく、現実を見ろってことですよね。もし住宅ローン等払えなくなっても「ダメでした〜」で済む問題ではないのに。

• 3月13日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

何も考えてなさすぎてこの人こんなんでちゃんと仕事できてるの?って思う時があります💧割と頭使う仕事なのに。外面はいいのかな…。

そうかもしれないです。現実をみて、家計簿もみて笑、その上で大丈夫!と言われたら私も納得できると思うんですが…。
    私が復帰すれば家計は大丈夫だと思うんですが、見切り発車じゃなくて実際やってみての確信が欲しいです😥
    義実家も普通のサラリーマンで義母もやりくりしてきたはずなのに…。
    家計から少しも出せないの?とかも言ってたらしくて😢
    普通の車なら貯金で買う予定でした、と思って。全部私が厳しすぎるのがおかしいと。夫がほしいのはマニュアルのスポーツカー。マニュアルってだけでも普通じゃないと思うんですが😢😢

• 3月13日
のりたまこ

旦那さんは独身気分ですね😥
家族のためにお金を使うというよりどこまでも自分のタメな気がしました。
義母さんはわからないんでしょうね😥
ちょっと話しは違うけど私の義母なんですが結婚して自分だけで自分の実家でピアノ講師をしています。働いているといえば働いていますけど会社と言う組織の中では働いたことがありません。義母の実家から車で5分の嫁ぎ先である義実家は自営業でした。忙しく手伝いもしていたそうですがそちらも会社を回す側ですし自分はあくまで手伝いなので疲れたら自分のタイミングで普通に休憩したりしていたそうですみんなは働いてても。
だから私が大学卒業して新入社員になる年だと言うのに「やめなければ問題ないじゃない何がいけないの?」と息子が30になる前に結婚してほしいかったからと勝手に式場を押さえてきて無理矢理入社した年に結婚させられました。普通に外で働いたことがある人なら新入社員ででき婚でもないのに結婚するのは普通ではないとかそれを会社に伝えないといけない私の気持ちとかわからないんだろうなって思いました。寝坊したときも「会社にいけばそれでいいのよちょっとくらい遅れたって誰もなにもいわないわよ😚」と私にはあり得ないなって思うこと55過ぎた人が普通に言っていてきっと外で大勢の人たちと働いたことがないからわからないんだろうなって私は思いました。

やっぱり組織の中で大勢の人たちと働いたことのない人にはわからないことたくさんあると思います。そうゆう人を軽蔑したりしているわけではないけどどこかずれた考えをもっていると感じることはあると私も思います。

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😢
    独身気分抜けないんですかね😭もう結婚して10年経ちそうなんですがどうしたら実感湧くんでしょう笑

のりたまこさんのお義母さんも中々すごいこと言ってきますね💦新卒で結婚の報告は何か気まずいのわかります😣せめて2-3年経てばまた違うのに…。
    寝坊の件も自営業だからこその感覚ですね💦組織だと考えられないですよね😭

どこかずれている、という表現が義母には合っている気がしてしっくりきました!
    社会経験がなくてもしっかりしている方がいる一方で、ずれてしまう方もいるんだろうなって…。

• 3月13日
  • のりたまこ

のりたまこ

車の件も家族が増えてチャイルドシートをのせないといけないのに乗らないから今買わないといけないからお義母さんに借金をしてでも今買えるとか必要性があって買い換えたいとかでもないんですもんね...
    車と違って仕事のことなんですけどうちの旦那も結婚して7年たちますけどきっと仕事で何かあったみたいで転職したのに今2ヶ月目で「数年したら前の職にもどっていい?」って言ってきて呆れました😑あんた一人ならどうぞお好きにって感じだけどあなたコロコロ仕事かえてそのたび転職した年ボーナス貰えなかったりすることで家計がどうなるか考えとるのかよ?って感じです。男の人っていつまで独身気分が続くんだろうって感じです。義母も義母で息子ちゃんの事しか考えてないから転職して1ヶ月で「あんまりきつかったらまた違うとこさがしたらいいよ🎵ママは息子ちゃんのからだが心配です🥺」とか言ってて引きました。子供が3人もいる35過ぎた息子に簡単に転職を勧めるなんて私には考えられない、私なら「大変でも養わないといけない子供達がいるんだからがんばりなさいね!」って鼓舞すると思うけど息子しか見えてない孫を忘れてるのかなって思う発言でしたね。

そうなんです、だから私たちも2,3年したらするつもりなんていったから30過ぎちゃうからと思ったようで急いで勝手に予約してきたそうです。
    信じられませんでした。

社会で働いたことがないからというのもあるけどきっと元々も少しずれた考えをもっているとは思いますよ!働いてなくても私なら新入社員が結婚するとかおかしいと思いますよ普通は。
    元々ずれた考えを持っている人たちが会社に入って組織のなかで働いていくなかで組織がどうゆうものなのかわかっていってその考えが矯正されていくんだろうけどそれを今までしてこなかったから自分より年上なのにおかしいってこちらはおもうんだとおもいます。

• 3月13日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

せっかく詳しくご返信くださったのに、遅れてしまいすみません😢あれからも色々話し合いました。

ちなみに、借金してでも今すぐ変えなきゃいけない!という理由はないんですよね😅

転職も何度もされると困ってしまいますね…親だったら、子供に嫌われる覚悟で厳しく言わなきゃいけないときもあるんじゃないのかな?と思います。それが夫の両親はできていないと強く感じました。

夫、30代まで生きてきて、親に叱られたことが人生で一度もないんですよ。おかしいですよね?笑
    代わりに私が怒って躾けてるような…。

今度久しぶりに義両親に会いますが、うまく話せる気がしません😥
    たくさんお話聞いていただいて、本当にありがとうございました。

• 3月18日