※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食のストック作りしてる方に質問です!批判は無しでお願いします💦簡…

離乳食のストック作りしてる方に質問です!
批判は無しでお願いします💦
簡単に作れる食材って何がありますか??💭

三回食になってから料理苦手の私には大変すぎて、毎週決まった食材になってしまってます😭
おやきもじゃがいもの皮剥きが面倒で最近全く作っておらず、ついに昨日おやきミックス買いました🥲

自分で作るのは毎週
野菜類だと、大根・にんじん・アスパラ・りんご
タンパク質は、鶏ひき肉・マグロ・たまに卵
です😅

ほんとにここ3週間くらいずっとこの食材で、これにプラスコープの白身魚や裏ごしシリーズを加えてメニューは変えるようにしてる感じです😵

このような感じでもいいんでしょうか???
にんじん大根のように簡単に作れる食材あれば教えてください🙇‍♂️

取り分けは、大人が取り分けできるような食事をしてないので難しいです💦
(毎日味付けを変えて胸肉+ちくわか厚揚げなど)

コメント

ごはん🔰

その中にない食材?だと豆腐ハンバーグをよく作ります、
豆腐と鶏ひき肉を1:1の分量で混ぜて、にんじんやピーマンを入れて焼いてます。
焼くのも面倒だったら、市販の冷凍野菜(かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー)をレンチン、
しらす、ツナ缶などはその月齢の頃よく使ってました。
(ブロッコリー、ほうれん草はレンチンした後離乳食用のハサミでカット)

• ママリ

ママリ

豆腐ハンバーグ美味しそうですね!😳✨
    しらすやツナ缶もストックにプラスしようと思います!🙇‍♂️

• 3月13日
ふーちゃん

冷凍ストックはご飯くらいしかしていませんが・・・
毎日、お昼ご飯を作るときに夕飯も作っています‼️
メニューは昼も夜もほぼ同じでタンパク質と果物を変えているくらいかな😅
味付けも薄くしないと逆に食べてくれないので、野菜は醤油や出汁、味噌汁の素などを日替わりで少し入れて煮ているだけです。
野菜類は、大根、にんじん、ブロッコリー、きゅうり、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、枝豆、トマト
果物は、バナナ、いちご、ぶどう
タンパク質は、鶏ひき肉、たまご、豆腐、ツナ
が多いです😅
おやきなんて作ってないです💦たまにジャガイモ潰して挽肉と他の野菜と混ぜたりしてコロッケの中身見たいのにしたり、かぼちゃで茶巾作ってあげたりしてるくらいです😅
多分、スプーン食べを始めるまではこのままいくと思います😅

• ママリ

ママリ

ストックをあまり作らずその日その日でって感じなんですね!😳
    食材詳しく教えていただきありがとうございます!参考にします🙇‍♂️

• 3月13日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

野菜を必要な分切ったり、使う分の挽肉をアイラップにぶち込んで水と醤油等の調味料をちょっと入れてレンチンするだけなので毎日作ってても楽ですよ😊
    レンチン終わったら、触れるくらいになるまで冷ましておいてお好みのサイズに切ったらもりつけて終わりです‼️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

日曜のみの旦那の休みをストック作りで潰してしまうので、ストックなしでも試してみたいと思います!✨

• 3月14日
こま

同じ食材ばかりで大丈夫だろうか!?ってなりますよね😂
私も1人目も2人目の時も思ってました💦
コープの野菜裏ごしシリーズ頻度はへりましたが、今も使ってます。
他に私が良く使っていた食材は
野菜→玉ねぎ・小松菜・冷凍カットほうれん草・ブロッコリー・トマト・キャベツ・白菜
果物→バナナ・キウイ・イチゴ
たんぱく質→プレーンヨーグルト・しらす・豆腐・ゴマ・豚ひき肉・冷凍骨取りの鮭、カレイ、赤魚
コープ裏ごしシリーズ→人参・ほうれん草・ブロッコリー・枝豆

野菜はとりあえず3~4種類まとめて茹でてジップロックで小分けにし冷凍していました。
組み合わせを変えて何種類か冷凍していて、作る時は味付けをかえる・魚やお肉をプラスする感じでした。

• こま

こま

あとシーチキン・カボチャ・冷凍さつまいも・里芋も良く使ってました。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

本当になります😅
    大人がそんなに種類食べないので、子供のためにいろんな食材買ってるって感じで😅
    野菜まとめて茹でるのは楽チンそうですね!今度やってみます😳
    参考になりました🙇‍♂️

• 3月13日
幸🍀

私がよくするのは、刻んだトマト(皮なし、種なし)とひきわり納豆をレンチンして1品出来上がりです☺たまに刻んだキュウリも一緒に入れます!

あと私はジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎも茹でてストック。牛ミンチを炒めてストックしてます。

⚫ジャガイモ×玉ねぎ×牛ミンチ
⚫サツマイモ×リンゴ
とか簡単だしおすすめです☺
皮剥きはピーラーとか使いませんか?100均にもありますよ~😃

• ママリ

ママリ

トマトと納豆、食べやすそうですね😳
    100均のピーラー使ってるんですけど、下手でめんどくさいーってなってしまうんです😅

• 3月13日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね😅もしかしたらピーラーが合ってないかも?!私も今まで使っていた100均のピーラーが壊れかけて、新しく100均で買い換えたらそれが使いにくくて、結局壊れかけのピーラーを使ってます😅

今朝も納豆かもひきわり納豆でした(笑)おすすめです!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!同じ100均でま使い心地変わるんですね😳
    100円なので買い替えてみます!😂✨

• 3月13日
s.s2児mam

大人が取り分け出来るような食事をしないって大人はどんな食事をされているのでしょうか??毎日毎日ステーキを食べてるとかなら無理かと思いますが笑大体は出来ると思うのですが…
うちもストックで育てましたが大人のを取り分けてストック作って来たので…

• ママリ

ママリ

質問欄にも書きましたが夜ご飯は毎日、味付け変えた胸肉+ちくわか厚揚げです!😂
    毎日ステーキなんて夢です、逆に質素な食事してます🥲
    朝はきな粉ヨーグルト、昼はTKGです!
    ここから取り分けできるようであれば教えてください🤔

• 3月13日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

ん?毎日そればかりって事ですか??鶏肉であればラタトゥユ。シチュ。グラタン。トマト煮とか出来ると思うのですが…
    tkgもそのままtkgで出せばいいしチャーハンにしても良いと思います

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうです🤣
    わー!結構あるんですね!!
    取り分け頑張ってみます😆
    生はまだ食べさせてないので、週のうち何日かはチャーハンにしようと思います✨

• 3月13日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

鶏そぼろにしてカボチャと和えても良いと思いますよ。

ご存知かと思いますがこのアプリで探されてみたら参考になるかと思います。

• 3月13日