※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

友人夫婦が赤ちゃんを見に来るが、コロナで心配。車越しでの訪問にも悩む。どう対応すべきか悩んでいます。

コロナ禍での友人夫婦の訪問について意見を聞かせて下さい。

先日、赤ちゃんが産まれました。
東京に住んでいる友人夫婦が5月のゴールデンウィークに帰省するから赤ちゃんを見に私の家へ遊びに行きたいと言ってます。

友人夫婦には申し訳ないけど、正直コロナが怖いので来ないで欲しいです。
友人に「コロナの感染者が増えてなければいいけどね〜」とやんわり断るような言い方をしましたが、
友人が「車越しでもいいから会いたい!」と言ってきました。

車越しなら良いのかな〜、、と思ったりしますが、
わざわざ家まで来てくれるのに家に上がらせないのは申し訳ないなとも思いました。
皆さんならどうしますか?きっぱり断りますか?

コメント

友達には申し訳なかったですが3日前くらいに風邪ひいたから辞めておこうと断りました💦
未だに体が弱くよく熱を出す友達とその子供には理由をつけて会っていません😭
コロナ以外も怖いので💦

• やま

やま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、コロナ以外も怖いですよね。
    私も理由付けて断ろうと思います。

• 3月13日

断ります。
コロナのこともあるのに、ダメ押ししてくるとか…無理です笑

写真送るね〜!とこちらから、さらっと終わらせたり、体調が良くないとかで断って良いと思います!

• やま

やま

体調等の理由を付けて断ろうと思います。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

もし私なら、正直来ないでほしいと思っているのならば、、
夫がコロナを気にしてて〜とか夫の会社が厳しくて〜とか他の人のせいにして断ってしまいます。

• やま

やま

なるほど〜笑
    他の人を出すと相手側もすんなり納得しそうですね。

• 3月13日
はじめてのママリ

私もコロナが怖かったので友人の訪問は断りました🥲
ちょうど変異株が増えてたので、重症率や感染力高いらしいから辞めとこ〜と言いました!
自分が会うの嫌だなと思っている中会って、もし後から何かあってからでは後悔しきれないので💦

• やま

やま

変異種も増え始めているのに怖いですよね。
    たしかに、後悔してからはおそいですよね😓理由付けて断ろうと思います。

• 3月13日
みい

私なら断ります。私自身あまり神経質ではなくて、しっかり感染対策してたら出歩いてもいいと思ってるし、ちゃんとした衛生観念をもってると感じる友だちとは普通に遊んでいるぐらいなのですが、やまさんのお友達の食い下がり方が気になるからです。

一度やんわり、感染者が増えてなければね(増えてたら会えないよ)、って釘さしてるのに、車越しでもいいから〜って言ってくるってことは、感染者が増えてても強行突破しようとしてるってことですよね。
相手がちょっと難色示してるのにグイグイ押してくるあたり、普段からお友だちはコロナの対策ちゃんとしてるのかな?と私なら不安になります。