※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいx
お仕事

会社負担で診断書代が出るのが普通ですか?

診断書って、会社から求められたら、会社から診断書代って出るものなの?😅💦

診断書代が会社負担はないのが普通な感覚なのは変なのかな?^^;💦

コメント

ママリ

会社や、場合によって出るとこあるんですかね?

うちは請求したことないです!
診断書ないと傷病手当出ないので自分のために書いてもらいますが、診断書って高いですよね💦

診断書って、会社が欲しがっているというか、傷病手当金とかを申請するために会社が提出しなきゃいけないものなので、むしろなぜ会社が負担しなきゃいけないの?って話になりますよね^^;

診断書高いですよね!
インフルエンザのときも、自分が気をつけていたらならなかったので仕方ないって思ってました😂

出ないところが多いんじゃないでしょうか。
会社が払う必要がないと思います。

ザト

会社負担の場合は診断書取るように言われた時に説明されると思いますよ😊
うちの会社だと年に一度の健康診断は会社負担ですが、その後の精密検査は自己負担で診断書を請求されたときは会社と相談です💡

ゆいx

まとめてのお返事で失礼します😣💦

私自身何回か転職し、他社も経験してるんですが、同僚が、診断書代出さない会社は変、ありえないとドヤ顔で言ってくるので私が変なのかな?^^;💦って疑問に思いましたが、やはり違ったようですね😅💦

ありがとうございます!皆さんから聞いてスッキリしました😆