※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

三歳の娘におもちゃを買い与えすぎたか悩んでいます。実母とのやり取りで、おもちゃを買い与えることについて考えさせられています。

私が甘いですかね…?
三歳の娘へのおもちゃの与え方について。

自粛期間中、私自身がもう結構家でいるのに耐えられずなにか頑張ったご褒美とかを理由におもちゃを買ってあげてました。大きいものだとトランポリン、レゴ、小さいものだとメルちゃんの洋服など。
でも緊急事態宣言があけてからは何も買わず、クリスマスに絵本や積み木をあげて、それからは6月のお誕生日まで我慢ね、としてました。
しかし久しぶりに遠方の実家に帰ってて、実母が何かおもちゃ買ってあげようね(私にはおもちゃと聞こえましたがお菓子、と言ってたのかもしれません)と言ったので
娘は西松屋で一生懸命おもちゃを選んでました。
でもスーパーで買い物を終えてきた実母のところに行ったらガチャガチャがあり、娘がやりたい!と言いました。
私は実母の買い物中も大人しく待ってたしおもちゃも楽しみにしてるけどガチャガチャもいいかなーと思ってやらせようとしたら実母がじゃあばあばが買ってあげる、と言ってくれました
そのあと西松屋いこうね〜というので行ったら娘がおもちゃ買ってほしい、と言いましたが
さっきガチャガチャしたでしょ?とばあばに言われました。
あーそれならガチャガチャは我慢させればよかった、と思いしょんぼりしてる娘が可哀想になり、じゃあママがおもちゃ買ってあげる、約束したもんね、と言って買いました。
実母は、んーでもほんとに欲しいと思ってる?なんでもかんでも買い与えるのはねぇ…と少し不満げ。
確かにその場でこれ!と選んだものでしたが
ばあばの買い物中に一生懸命考えて決めたものでしたし
娘は買って買って!とわがままを言うことはほとんどなく
ちゃんと約束したことは守ります。
なのでそもそもばあばが買ってあげるね、と言ったからそれで楽しみにしてたのに、と思っちゃって。
それならやっぱりガチャガチャの時に、ガチャガチャかおもちゃかどっちかにしよって言えばよかったなーとなんかモヤモヤしてます。
実母は私がおもちゃを買い与えすぎと思ってるのかもしれません。
でもあとから、ごめんね、ばあばガチャガチャ一個しか買ってあげなかったね、なにか買ってあげればよかったね、とか言ってるし
なんかよくわかりません、、、
娘はガチャガチャも私が買ってあげたおもちゃも大事そうに布団の横に置いて寝てます
実母は、昔はそんなおもちゃなんてなかったからかあんまり買い与えなかったわ〜今はなんでもあるもんね〜とかなんかちょっと嫌味っぽい感じで言ってくる感じです

コメント

(o^^o)

わかります!
約束したなら守るべきと思います!
または、ひよこさんの言う通りガチャガチャをする時に聞くか。

喜ぶ姿をみるとついついなんでもない日に買っちゃいます😳笑
買い物行くたびに買って!!と駄々こねて困ってしまうというわけではないなら、構わないと思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!!
    そう言っていただきモヤモヤが晴れました😭
    娘は聞き分けがいいのでこちらがだめだよ、と言うということは聞くので、こちらの都合の良いことだけ約束して守らせるのも違うのかなって思って。
    ガチャガチャの時に確認しなかったのはこちらの落ち度だからこれでよかったんですよね💦

• 3月12日
はじめてのママリ

小児科の先生は、
おもちゃは誕生日かクリスマスだけ!
それ以外の時にもらったら隠して!
なんて言ってました😂
でもじーじは会うたびにシルバニアの
ちっこいおもちゃですけどくれますし
私もおもちゃ大好きで←
買っちゃいます、ガチャガチャも
やっちゃいます😂
おもちゃ二つならちょっとあれですが、
おもちゃとガチャガチャなら
いいんじゃないかな?と思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうなのですね!私もおもちゃ好きです😊しかも娘は買ったおもちゃはどれもほんとに大事にしていて、物を大事にしない子になる、と実母は思ってるようですが昔々のハッピーセットとかもすごく大切に使ってます。なのでこの選択は間違ってなかったと思いたいです!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私もオモチャたくさん買ってあげてますよ☺️
おもちゃを大事にしてるので

でも、約束した場合は
約束守らそうとしますけど
結局その場合も買ってしまってます🤣🤣🤣

• みかん

みかん

ありがとうございます!よかったです、モヤモヤが少し晴れました✨

• 3月13日