※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子の食事に悩んでいます。食べムラが激しく、食べない日もあります。イヤイヤ期で好みが出てきたが、食べなさすぎて心配。毎日工夫しても叱ることが増えて疲れています。体調は健康だが、個性として受け入れるのが難しいです。

もうすぐ2歳半になる息子の食事について本当に悩んでいます。

息子の食べムラ?というか、食べる周期?リズム?がとても極端で本当に毎日悩んでいます。

食べる周期の時は、朝から晩までずーっとお腹すいたお腹すいたと言われて本当に気づいたらずっとキッチンにいたなぁなんて日もあるぐらい心配になる程沢山食べます。

しかし、食べない周期になると全くといっていいほど物を口にしません😞 水分(麦茶)は沢山取ってくれるのですが、今まで食べていたものも食べないよ!と吐き出します😞
本当に冬眠前の動物みたいに、食べる周期で食べ貯めみたいにして全く食べないって感じに思えてきます🤦‍♀️

イヤイヤ期だし、好みが出てくるのである程度好き嫌いは仕方ないかなと思っていましたが、そのレベルの感じではないです😞
断食してるの?って言いたくなります😥

いろんな人に話を聞いたり、相談してもやはり今は仕方ないよーとか、お腹すいたら自分で食べるんじゃない?とかほっときゃいいのよとか言われるのですが、ほっておくと本当に朝から寝るまで何も食べないので心配になります😞

なのに、あれが食べたいこれはやっぱり嫌だと食べないのに要求されて作るまで泣かれるので、あれこれ見た目や硬さ食べ方など毎日工夫してみていますが、、
さすがに毎日3食毎回拒絶をされて手もつけて貰えず床になげられたりするので、なんだか悲しくて疲れてしまいました。毎日泣きながら床に散らばったご飯を集めています😞

おにぎりが食べたい!と言われて作っている最中にうどんがいいと言われうどんを作れば、パンがよかったのにと2転3転も加わって、まるで毎回私を試されているかのような気持ちになります😞

もちろんちゃんと叱りますが、段々イライラがつのって叱るが怒るに変わってきてしまっている自分が情けないです😔😔

ちなみに、体や心に何か病気があるのかなと思って色々みて頂きましたが、少し小さい以外はいたって健康で何もありませんでした😥😥

個性と言われてしまったらおしまいなのですが、どなたか、うちも同じだよなどありましたらどうしてらっしゃるか教えてください😞

*少し気持ちが疲れてしまっているので、わがままかとは思いますが、否定的な意見ではなく優しく教えて頂けましたら嬉しいです😔😔

コメント

かずママ

うちの子もそんな感じです😩

作っては捨て、作っては捨て…

今はもう私も慣れてしまって泣くことは無くなりましたが、片付ける時に悲しい気持ちはまだあります。
でも段々悲しみよりもイラつきの方が強くなりつつあります😔

うちの子は食べる時期もないので、保育園以外ではほとんど食べてくれません…💦

今日は朝にヨーグルトと、珍しく食パン1枚食べてくれました。お昼は保育園で完食。夜はご飯を2、3口にお肉2口。味噌汁1口。

保育園ではほとんど残さず完食してます。
なのでまだ助かってますが…。

作ってる最中に2転3転、よく分かります😭
怒鳴ってしまったことも数え切れないほどあります…。

私も病院や健診などの際に相談しても「餓死するまで食べない子はいないから大丈夫」と言われ、ほんとにこれでいいの…??と思いつつも、無理やり押さえつけて口に突っ込む訳にも行かないし、もうずっとこの調子なので食べてくれる日が早く来るのを祈ってる状況です😔

こうしたらいいよ、ああしたらいいよと色々教えてくれる人も周りにいますが、あくまでも別の子の場合なので、同じようにやっても上手くいかず…。
そもそも思いつく限りの工夫なんて言われるまでもなくやってるし…。

今はもういらない、おなかいっぱいと言われたら、無理強いせず下げてます。
その代わり、全く食べなかった日はどれだけぐずってもお菓子はあげません😣

参考にならずすみません😓

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😢😢

同じような方がいて本当に心強いです😢!

うちは幼稚園希望なので、たまにしか外で食べることはないのですが、やはり同じく外だと家よりかは食べるみたいです。😥
    やはり甘えなんですかね😔

ママに甘えたいんだよとかお医者さんに言われたことはありますけど、それだけで片付けられても母親ってだけで、聖人君子にはなれないし耐えられないこともあるよ😥とか思っちゃいます泣

お互い頑張りましょう😔👍

• 3月12日