※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
産婦人科・小児科

長女が持病からの高熱で病院に行ったが、適切な対応が得られず不安。フォロー先の病院に電話したが受け入れてもらえず、結局県外の大学病院に行くことになった。

病院についての愚痴です。
モヤモヤ イライラしてるので読みにくいかもしれません。

難病指定になってる持病持ちの長女が発熱。
お昼過ぎに学校から連絡あり、お迎えに。

持病からの発熱だと怖いので、持病の件でフォローしてもらってる1番家から近い病院に連絡。

かかりつけにかかって下さいとの事で、長女は普段めったにかからないけど下の子達のかかりつけに。

毎週金曜日の午後は外部から来られる先生で過去に一悶着(保育園とこの先生との板挟み)あり、不安もありましたが指示に従い私が心配な事、長女の様子を診察の際伝えたのにも関わらず、診察は聴診器で胸と背中の音を聞き、喉を見てちょっと赤い気がするから風邪かな~。

インフルエンザも流行ってないし溶連菌とかも周りにいないようだしとか言って何一つ検査もしてくれず

持病の件はこの年齢だし考えなくていいかな発言。
不安的中。

この時すでに38.8℃。

定期受診も普段は県外の大学病院ですが、コロナ禍で不要不急ではないにしろ連携取れるだろうと県内の病院でフォローしてもらってるのにたらい回された感。

かかりつけ医から帰宅後、妹や親 旦那と相談しとりあえず元々定期受診をしてた県外の大学病院へ状況説明などして指示を仰いだところ…

熱が高いので採血してもらって下さい。とのこと。

…フォロー先にまず電話してかかりつけって言われたんだよなー。かかりつけ医で1000円(医療受給者証でこちらの地域は月初~月末 ひと月一病院につき1000円)払ったんだよなー。

最初に電話した時(13時半 学校お迎えから帰宅後すぐ)に何故受け入れてくれなかった??😇

何のためのフォロー先だ??

最初に連絡した時に受け入れてくれてればこんな時間に病院いなくて済んだし、また別で1000円かかるし、家の事(ある程度 旦那に指示はして出てきたけど)何も回らんし。

末娘の寝かしつけとかあるし😇

この長女が無症状で高熱出すと毎回こんな感じでたらい回されるのも忘れてた私がいけないけど、最初っから元々の定期受診してた県外の大学病院に真っ先に電話して指示仰げばよかった😭😭😭

これで何もなきゃ何もないで安心だし、
万が一何かあった時どうしてくれるんだろ。

コメント

🤶🏻

宮崎在住、最近旦那指定難病になった者です。
大変でしたね💦私も同じように行動すると思います。
旦那も病院をたらい回しでした。潤和会、県病院で落ち着きましたが、ある病院では散々で言われたい放題でした。嫌な予感て的中しますよね。
お子様の事なら尚更心配だと思います。
励ます事しか出来ませんが、すいません🙇‍♂️

• まりぞー

まりぞー

コメントありがとうございます🥺
    結局、採血しても持病に関する数値は高くなくインフルエンザ、溶連菌も陰性。

ですが、熱下がらず今日で3日目(お昼過ぎには39.9℃まで上がった)。

一応、週明けも熱が下がらなければ連絡下さいとの事でした🙇‍♀️
    原因不明の高熱にモヤモヤしっぱなしです💦

ご主人が大変な中、気持ちに寄り添って下さってありがとうございます🙏

• 3月14日
🐼

大変な思いをされましたね😣

宮崎市に住まれてるんですかね??
もしそうでしたら、友絵こどもクリニックがとてもおすすめです。
投稿から数日経ちますが、娘さん落ち着いていますように😣