※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが授乳時に泣いて乳首を咥えないことがあります。母乳は出やすいが、ミルクは避けたい。母乳が美味しくないのか、左乳は良いが右乳は吸わない。出が多いのも問題か⁉

生後40日です👶完母でやってます🍼ここ2、3日前から授乳してるとギャン泣きして乳首を咥えないです💦母乳はよく出てる方なのでミルクは使いたくないのですが、突然拒否する事ってありますか⁉︎母乳が美味しくないからですかね⁉︎左乳の方が出は良いのですが右乳をまだ吸います。出が良すぎても良くないとネットでは見ましたが…

コメント

えりぽん

拒否はまだないですが、ずっと乳首摺ってます😭💔足りないと思ってミルク足すんですがそれでも乳首をまた吸います😭
難しいですよね😖

  • モカ

    モカ

    本当難しいですよね(*ロ*)やっぱミルク検討した方よいのかなぁ〜(;´Д`)

    • 8月22日
  • えりぽん

    えりぽん

    足すとしても、40までって決めてます!まだ育児始まったばかりで不安しかないですけど、日々成長していきますから、根気よく頑張りましょうね!
    私は完母目指してるんですが、意地になって乳吸わせてるんですけど母乳の量が多くて顔が真っ青になってむせてしまったときは本当に焦りました😖

    • 8月22日
  • モカ

    モカ

    本当、根気ですよね(;´Д`)私の子供もあります‼︎むせる事‼︎焦りますよね😵
    母乳出てるのにミルクにしてしまうと、詰まって乳腺炎とかにならないですかね⁉︎

    • 8月22日
柚子

お腹が空いていないって感じはないですか?授乳間隔を少し開けてみてもいいかもです☆娘も急に泣いて拒んだ日があったので^_^;
私も出がよく授乳パットなしでは生活できない感じでした。出がいいと赤ちゃんが吸ってなくてもおっぱいが勝手に出て結構飲んでることもあります!娘はおっぱいに溺れてる感じでした^_^; 少し間隔をあけて泣いたらおっぱい以外で少し気を紛らわせてみるのもありかもです(^-^)

  • モカ

    モカ

    口をパクパクさせてたので、おっぱいかな⁉︎と思ったのですが💦
    急に泣いて拒むってあるんですね😱溺れて飲めないって事もやっぱありますよねぇ…
    そうですね‼️ちょっと間隔あけてやってみます😊

    • 8月22日
deleted user

間隔どれくらい空いてますか?
うちの子のときは2~3時間でした。
因みにうちもほぼ完母です。

まだこの時期はおっぱいの出が安定しないので赤ちゃんがおっぱいに溺れることもあるあるです。
気にしなくていいですよ!
大体3ヶ月あたりで安定してきますので。。。

授乳間隔あまり空いてないのなら純粋にお腹減ってないのかもしれませんね。
他の方法で気を紛らわせて見てはいかがでしょうか?

ミルクに関しては無理にあげなくてもいいと思います。
値段も値段ですしね( ̄▽ ̄;)

  • モカ

    モカ

    実は、間隔あんまり気にしてなかったです(*ロ*)飲みたそうにしたらあげてたので💦ちょっとこれからは間隔も気にしてみます‼︎
    すごい、気にしてました(;´Д`)母乳外来に行った方がよいのかなぁ〜と思ったり(*ロ*)三カ月からなんですね(๑• •๑)♡ ちょっとゴールじゃないけど目標が見えて嬉しいです😭😭
    ミルクはどれがよいのかとか哺乳ビンの乳首の形もわからないので、出来れば始めたくないんですよね(;´Д`)もうちょっと、母乳で様子見てみますねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月あたりから徐々に落ち着きます♪
    うちの子は片乳10分ずつだった授乳が3ヶ月になると急に7分とか5分あたりになって「え!?大丈夫?腹減らんか!?」って心配した経験あります(笑)
    今となればお腹いっぱいだよ!って自分でわかるようになった証なんでしょうけど( ̄▽ ̄;)

    頻回授乳だとおっぱいもその都度作られちゃうので間隔あけてみて下さい♪

    ちなみに哺乳瓶はうちは母乳実感使ってますがお薬飲ます時や外出時(授乳ケープ拒否のため)、保育園に預けてるときくらいしか使ってません。

    • 8月23日
えりぽん

焦りますよね😖死んだらどーしよって泣きました😭💔

乳腺炎になるみたいですね!
あまり胸が張るときは、絞ってます!
絞ってから、授乳してみてはどうですか??出が良すぎると飲みずらいと判断して拒否するのかもしれませんね!

  • モカ

    モカ

    本当本当‼︎急いで背中トントンしたり、さすったりですよね(;´Д`)💦
    やっぱり乳腺炎になっちゃったりするんですね(*ロ*)絞ってからやってみます‼︎さっき、母乳の味がまずいからなのか⁉︎と思い試飲してみました笑 早く拒否らないで飲んでくれれば良いのですが(;´Д`)

    • 8月22日