※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

意見をお願いします。長文です。旦那が長男で義両親の将来的な介護をす…

意見をお願いします。長文です。

旦那が長男で義両親の将来的な介護をすることを前提に義両親と同居をする予定です。
現在の義両親の自宅を取り壊し、全額私たち夫婦の資金で(35年ローンですが…)二世帯住宅を建て直す予定です。
その際に、旦那には未婚の妹がおり、現在は義両親と同居しているのですが、結婚の予定も今のところないため義妹の部屋も用意する予定です。
ですが、都内で土地にも限りがあるため、義妹の部屋は将来的には子供部屋にしないと余分な部屋がない状態です。
もちろん現時点で義妹も婚活を頑張っていますが、義両親は、実家なんだから一生いるかもしれないし、離婚して帰ってきてもいいように義妹の部屋として確保しておくのは当然!と言います。
私たちからすれば一生に一度の高額な買い物で、出来る限り自分たちの子供を優先したい気持ちです…。
今建て直しを含めて一旦話を全てご破算にすべきか悩んでいます…。
義両親の言っていることは普通なんでしょうか?私たちがおかしいんでしょうか?
ご意見をお聞かせ頂けますと嬉しいです>_<

コメント

ぴーちゃん

全額の夫婦の出費なのに娘の部屋まで、、とは図々しいですね😱
土地を提供するにしても、将来的な介護で同居してあげるならば半額は出すのが普通だと思いますよ!
それに娘の部屋までとは。

二世帯住宅の試算をしたことありますが、かなりお金がかかりますよね💦
そして子ども部屋に回そうということは完全分離型ではないと言うことですよね?

正直そんな配慮がないご両親とは完全同居は悩みのタネすぎると思いますね😭

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私ならば自分らが払っていけるローンでは
    予定する子供の人数分と、ご両親と娘さんの分 部屋が確保出来る間取りが建てれないので、予算オーバーで、無理なのでもっと安い土地に自分たちで建てるほうが安くすむから。と伝えて 相手の反応伺いますね💦

• 8月22日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます!
    おっしゃる通り結構な高額です>_<
    そして家も完全同居型で考えています…ぶんりすると余計お金かかるので^^;
    家具くらいは出してあげる、と義両親は言ってますが、解体から建築までの費用は全て私たち負担です…
    少し考え直してみます(>人<;)

• 8月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

正直解体まで含めると自分たちでもっといい家が建てれますよね!
    娘さんがお嫁にいかなかったら、正直娘さんが介護されると思います。
    娘さんがまだおられるうちは娘さんも肩身が狭くなるだろうし、ちょっと早まったかなと思いますね😖

• 8月22日
  • mama

mama

そうですよね、下にも書きましたが、義妹は結婚しても自分の部屋を残しておくべきと考えているようなので、毛頭無理な話なので白紙に戻すことにします。。。
    ありがとうございました!

• 8月23日
ゆいゆづママ

義妹さんもお金を負担するなら
部屋の確保は必要ですが、
全額あなた達のお金なら、
好き勝手やっていいと思います。
あなた達が介護するのは義両親なわけで
義妹は関係ないですし。

ただ、
全額負担して、義妹の部屋なしにするとしたら、
義妹のプライベート空間ないわけですので、
寝室とかクローゼットなどどうなさるつもりですか?
部屋がないと収納できませんので、
共同のリビングに置くかもしれません。
ずーっと共同のリビングに義妹がいることになりますよね?
そうなったら精神的に苦痛になるのは
嫁のあなただと思います。

• mama

mama

義妹の資金負担は無い予定です。
    家の名義とかややこしくなっちゃうので!
    一応同居している間は家賃もらおうと思ってますが、2、3万以上は揉めそうなのでそれくらいが限界かなと…
    結婚したら荷物は最小限だけに残して義両親の部屋にでも置いといてもらいたいと思っていますが、そこも話さないとですよね…
    結婚して早々と出て行ってくれれば何も問題ないのですが>_<

• 8月22日
ANM

私の兄が結婚して、私が未婚だった頃、ふいに兄夫婦の同居話出た時に、 漠然と「兄ちゃんと奥さんここ住むなら、そろそろ私も自立して一人暮らししなきゃ奥さん可愛そうだし、私自身も情けないなー。」って考えてました!当時25歳くらいでしたかねぇ…
結局タイミングずれて同居話はなくなりましたが、私が妹さんの立場なら家建てるタイミングで気を使って出て行くかなと思います(^_^;)

• ANM

ANM

妹さんがずっと一緒に住む可能性あるなら、私なら白紙ですね(笑)住むなら家賃とります♡

• 8月22日
  • mama

mama

義妹は実家なんだからいてもいいでしょ!と堂々と言えちゃうタイプです…一人暮らしもする気ゼロです>_<
    いずみこさんのように独立を考えてくれればいいのですが…
    今のところ2、3万ですが家賃はもらうつもりでいます!
    早く結婚して出て行ってくれればいいのですが^^;

• 8月22日
ハピネス🌸

私なら、義妹さんがお嫁に行ってから、家を建てます💦
もちろん、離婚して戻って来ることは考えません❗️

義両親のお金なら、義妹の部屋も用意しますが、なぜ自分たちのお金なのに、義妹の部屋を用意しなくてはならないのでしょう(ó﹏ò。)

私が結婚するのが遅く、兄夫婦が私の両親との同居を考えていましたが、私が実家にいたので、同居の話はなくなり、兄夫婦は別に家を建てましたよ😊

義妹も、部屋を用意してもらうのが当たり前と思っているのでしたら、図々しいかなぁと思ってしまいます😅

• mama

mama

義妹が結婚してから建て直しを考えたい、と私も言ったのですが、結婚したとしても離婚したらどうするの?と切り返しが来て話が進みません>_<
    やはり別で建てることを考えたほうが良いかもしれませんよね…土地があることに甘えたかったのですが^^;

• 8月22日
ママ

お金も出さない上に娘の部屋まで要求ですか...
義妹さんがいくつかわかりませんが、婚活してるってことはそれなりの歳ですよね?
ならば一人暮らしするなど自立するいいきっかけだと思いますけどね💦
私なら遠慮してでてきます。
それにまだ結婚すらしてないのに離婚してもいいようにだなんて。

旦那さんはなんておっしゃってるんですか?

• mama

mama

義妹は今年30歳です!
    家大好きパパママ大好きな子なので自立する気は毛頭ないと思います…
    旦那は、結婚して出て行くから大丈夫だよ〜と呑気に言ってます。
    離婚した場合はそん時考えればいいじゃん!と義両親に言ってくれてはいます。
    義妹が少しでも家を出ることを考えでくれればいいんですけどね>_<

• 8月22日
k3k3

なかなか難しいお話ですね。
妹さんには妹さんの人生がありますので、妹さんのご意見を旦那さんから聞いてもらってはいかがでしょう。
親御さんの意見はあくまで親心としてとらえられそうなら、きちんと妹さんの意思確認がいると思います。親御さんはぬきで。
今回、親御さんの介護を含めて私たちはこうしようと思っているけれど、妹さんはどうするつもりかと。自立したいのか、それとも一時同居で食費分ぐらいは入れてもらうとか。
そして妹さんから親御さんにしっかり宣言してもらえるのがあとで揉めにくいかな〜と思いました。

• mama

mama

義妹とは確かにしっかり話はしていないのです。ただ建替えの間取りとか話をしていると、私の部屋はどこ〜?って言ってきたりしてるので、部屋があるのは当然だと思ってると思います…自立する気があればいいんですが^^;

• 8月22日
メロンパン

金出さない人が口出す権利ないと思います。
なら介護も妹にしてもらうのが筋です。貧乏くじひかされてる気分にしかならないですもん。私、性格悪いですね( ˟ ⌑ ˟ )笑

• mama

mama

私もそう思います^^;
    旦那には再三そう言ってます!笑
    金出すの誰!?ボランティアじゃないんだよ!?と…
    少しスッキリしました!
    お返事ありがとうございました!

• 8月23日
ひまわり

一回全てを白紙にする事をオススメします‼︎
同居しなくても介護は出来ます。
介護の状態によっては、プロに任せるしか方法がなかったりします。

となると、二世帯で住む必要がなかったりします。
aymさん家族だけの家を建てて、幸せに暮らして欲しいですけどね💦

• mama

mama

やっぱり白紙にすべきですよね…
    義母が話がなかなか通じない人で、同居するなら言うこと聞きなさい、今同居しないなら一生しなくていい、とイエスorノーになってしまっていまして…
    新たに土地を買うことを考えてみます>_<

• 8月23日
yokongbu

妹の部屋はだめです!一度作っちゃったらもう出て行きませんよ!
ご両親はまだ介護される年齢じゃないですよね?なら、もう少し様子みてはいかがでしょうか?このままだとトラブルになる気がします!

• mama

mama

一度作ったらリフォームもまたお金かかって、それを誰が出すんだ!?と私も思います…
    まだ60代前半なので、介護まではあと10年くらいはありますので、一旦白紙の方向で話をしようと思います。

• 8月23日
ママニャンちゅう

30にもなって、お金も出さずに住まわせて貰おうという義妹さんの神経を疑います。
私もその状況なら一度白紙に戻しますね。

• mama

mama

義妹は今現時点で家賃と食事として2、3万円実家に納めていると豪語していました。
    仮に一緒に住む場合は多額の家賃を提示しようと思います!
    一旦白紙の方向で考えていきます。

• 8月23日
mama

皆さんお返事ありがとうございました!

21時頃に別用で義実家に電話したところたまたま義妹が出たので話をしました。
義妹に、建て替え後結婚して家を出た場合、義妹の部屋を子供部屋にすることを伝えたら、「ありえない!私が結婚しても私の実家なんだから部屋があるのは当然でしょ!私だって半分の相続権があるんだから!」と言われました。。。ビックリ。
白紙にします。

うさみみQ

しめの後にすみません💦
義妹さんの性格なら婚活しても結婚できなさそう、もしくは結婚してもすぐ離婚しそうな気がしますし、実家だから自分の部屋あって当たりまえで半分相続権あるって考えする位だから、義実家とは別に家構えたがいいと思います。もし同居になって義妹さんから家賃貰いますって言ったときに、自分の家なのに家賃払う必要ないでしょとか言いかねないです。
介護は同居じゃなくてもできますし、介護施設にいれたから親不孝ものだとはなりません。自分達の家庭もあり仕事もしなきゃです。お金も出さないのになんで義妹の部屋も造れといえるのか不思議ですが、そういう義母さんだから、同居したあとも問題色々出てきそうです。
白紙にして介護はする、けど自分達は自分達の家庭もあるから同居はしないで家を建てる、義妹は結婚したくなきゃ義実家にいてもいいけど義妹にお金の援助する気はないし同居しないからって義実家が義妹のものでもなく相続は旦那名義、もしくは介護するなら義妹に家は相続させてもいいが遺産は半分とか色々決めてたがいいと思います。今の義実家は義父さん名義なら義父さんと旦那さんで早めに遺産相続について話し合い、義妹には知られないように遺言書残されてたがいいかもですよ。
うちは義姉と同居してますが、義姪もいるためなかなか別にとはならないですが、だからといって私達の部屋あって当たり前とは言われないですし、お姑さんも出来れば二人で近くのアパートに暮らしなさいっていわれてます。(長年義実家にいらっしゃったのでなかなかすぐに出る~とはいきませんが)義妹さんも30過ぎても親離れできないなんて甘えすぎですね。ましてや旦那さん家族構えたのに同居する気満々とは恥ずかしくないのですかね。
新居や義実家、介護、遺産相続についてしっかり話し合われて義妹さんに強気になられないように頑張って下さいね😊

• mama

mama

義妹の考え方には義両親以上に驚かされました。。。
    旦那の相続に関して口出しをする気はありませんが、義妹に権利を主張されると、いわゆる争続になり兼ねないのかな、と少し不安になりました>_<
    とりあえず建て替えは一旦白紙にして、義妹を含めて一度ちゃんと話し合おうと思います。

• 8月23日