※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

4歳の子供が偏食で食事にイライラ。野菜や肉を拒否し、工夫しても食べない。園に行かせても改善せず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

子供が偏食過ぎて毎食ほんとにイライラしてます。もうすぐ4歳です。
食べるものは食パン、卵焼き、味噌汁(具材は豆腐のみ)、ウインナー、納豆、しか食べません。肉食べません。野菜食べません。小さくしても少しでも緑、赤が見えたらたべません。泣きわめきます。
毎日こんな食事です。
ミキサーでスープ状にしても人参の赤があると食べません。もういろいろしました。工夫しました。そろそろ限界です…

今も味噌汁に小さい大根が少し入ってただけでギャン泣きずっと泣いてます。

味噌汁とりわける時に少しでも野菜が入らないように取り分けて豆腐だけ入れる作業も毎日毎日でほんとにイラつきます。

こんな子います?あたしの周りの子はみんななんでもよく食べます。

食事の時、疲れます…

ご飯見た瞬間に食べる前から上の食べるもの以外のものがあると泣きます。

園に行かせたら食べるとかいうけど、入れずにあと1年行く予定ありません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

みき

面倒くさいので毎日同じ物あげてます😅食べるものしか出しません。それでも生きてるしいいや、って思ってます💦

• りこ

りこ

どんなもの食べますか??
    野菜とか食べませんか?

うちの子ほんと、上に書いてるのしか食べないんです。気分がいい時、月1くらい鮭食べるかなって感じです…

• 3月12日
  • みき

みき

米は白米か冷凍の焼きおにぎり
    麺はラーメンかうどんか焼きそば(トッピングの野菜など食べない)

パンは食パンかスティックパンなどのシンプルなパン(ピザトーストなど食べない)
    ヨーグルト食べるけど牛乳は一滴も飲まない

うちの子は玉子焼きも味噌汁も納豆も食べません😅

• 3月12日
  • りこ

りこ

そーいえばうちの子もうどんたべます。もちろん素うどんです😅

栄養面とかきになりませんか😭あんまり考えなくてもいいのかなぁ。まあ考えてもたべませんもんね😓

• 3月12日
  • みき

みき

最初は気にしてましたが工夫して作っても食べないし時間と食材の無駄なのでやめました😂
    食べるものがあるだけで大丈夫です!食べないで痩せ細っちゃうよりも好きなものだけ食べて体重が保たれてる方がいいです!

• 3月12日
ママリ

どうしようもないかな、と思います💦
うちも上の子がかなり偏食で、ラーメンのネギも指でとる、ハンバーグの玉ねぎすら出す、という行為をしていましたが、今では気かにせず食べてます。
うちは味噌汁も飲まなかったので、汁だけでも飲んでれば栄養取れてないですかね。
今はみじん切りにすれば、チャーハンのピーマンすら食べてます。
幸い肉と魚は食べてたのでほっといてましたが、本当に幼稚園に行くようになって変わりました。
気休めに、アンパンマンの野菜ジュースのスティックパンとか、野菜ジュース飲ませたりしてましたけど。
とりあえず、卵と納豆と炭水化物食べてりゃ大丈夫じゃないですかね?
お腹さえいっぱいになれば大丈夫ですよ!

• りこ

りこ

どうしようもないですよね…
    栄養のため食べさせないといけないって思うともうパンクしそうで…

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

どこかで聞いた話ですか、子供は自分に必要ないものは食べない、と書いてありましたよ!
    戦時中の子や戦後の子が、ひもじい思いしても今かなり長生きしてるとこをみると、小さい頃にそこまで栄養取らなくてもなんとかなると思ってます(笑)
    ある程度になってからは食べないと肌荒れしたりしますが、そのくらいの時はさほど重要じゃないのかもしれません。
    食べるものを食べさせてお腹いっぱいにさせましょう!

• 3月12日
結優

うちの子も偏食ですよ~。
種類はもう少し食べられるけど、食べられるようになってきたのは最近です。

パパが食べてるものに興味があるらしく、興味を示したら分け与えるようにして食べられるようになってきました。

ルナ

色で拒否反応を示すなら、こちらも負けてられません!!
☺️うちも人参の🥕オレンジの塊が見えるだけでポイポイ捨てられてしまいムカついたので、黄色い人参や紫の人参を煮物にしてやった所、普通に食べてくれています。

トピ主様のお子さんだと、白か黄色っぽい食べ物が好みのようなので、
大根餅とかコーンのおやき、焼売、お好み焼きや餃子みたいな白い皮で包み焼きにしてみるのはどうですか?
卵焼きの中に、シャケやしらすにシーチキンなどの魚・ひき肉を混ぜてから焼くのも有効です。

また、もう一つうちが効果的だったのは、食べない系の野菜を全てブレンダーで微塵切り、玉ねぎや野菜をじっくり炒めてトマトソースで美味しく煮込んでミートソースにしています。
茶色に変化した栄養満点のパスタなら、食べてくれるかなぁ??😭🍝

それがダメなら、キーマカレーという手もあります!

りぃ

いますいます!!ここにいます!!うちもかなりの偏食です。
偏食めちゃくちゃイライラしますよね。うちは白米はよく食べますが、野菜は、トマト、コーン、れんこん、さつまいも、たまににんじんのみしか食べません。しかも調理法も決まったものしか食べないので、毎回同じ調理法💦💦魚はしらす、なんとか焼き魚をご飯に混ぜてたまーに食べてくれる程度、納豆、味噌汁←同じく、豆腐とわかめのみ💦うどんやラーメンは食べますが、もちろん素です笑

うちもそれ以外のもの出すと泣きます。本当っっっに大変ですよね😭外食とかでお子様ランチ食べてる子が羨ましくなります💦💦せめてカレーとかハンバーグとか子どもが好きそうなものだけでも食べてくれたらいいのになぁといつも思ってしまいます😭😭

毎食毎日同じもの食べて生きてます💦💦

料理の手伝いさせているのですが、それは大好きで色々やってくれるのですが、それでも食べません😂😂もう困り物ですが、とりあえずご飯は凄い食べるので決して痩せてはいない体形なので、もう少し様子見てみます😭