※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

高血圧での妊活について、総合病院の循環器内科か婦人科が適切か悩んでいます。静岡市周辺のおすすめ総合病院を教えてください。

高血圧での妊活(不妊治療)の病院選びについて。
30代後半で妊娠を希望していますが、最近高血圧であることがわかりました。
別件で行った婦人科で妊活の相談もしたところ、妊婦でも飲める薬でコントロールできたら来てくださいと言われて内科に行きましたが、内科では薬については婦人科に聞いてくるように言われました。
内科がハズレだったかなと思うのですが、このような場合は総合病院の循環器内科?婦人科?にかかるべきでしょうか?
また静岡市周辺でおすすめの総合病院があれば教えてください。

コメント

にゃんママ

住んでる県が違うのでどちらの病院かはおすすめできませんが、高血圧があるのでしたら総合病院や無痛分娩を選べる所がいいかと思います😌
総合病院で無痛分娩があればそちらが1番かと思います。

サニグレ

血圧についての回答のみですが。。。

私は1人目以前から血圧を下げる降下剤を飲んでいます。

確かに産婦人科では妊娠していないと、妊婦さんでも服用できる降下剤は処方してくれないかと思います。
けれど内科だと、妊婦さんでも安心して飲める降下剤はどれか、という事は把握していない傾向があるように思います(経験上の話ですが。。。)

私は地元の内科、産婦人科、持病の関係でハイリスクだったので地元から離れた総合病院(医療センター)の産婦人科(内科)にお世話になりましたが、

・地元内科・・・まずは血圧下げる薬処方(妊婦禁薬の降下剤でした)
・地元産婦人科・・・妊娠時に薬変更対応(2人目は「内科に相談して」「産婦人科に相談して」と同じ感じで言われて困った)
・総合病院(医療センター)・・・上記産婦人科と連携取れる総合病院だった事もあり、産婦人科、内科と連携して経過観察(薬は産婦人科で処方してもらった)

と経験したので、結果的には総合病院がいいのかな?とも思います。

総合病院の産婦人科で相談して、内科と連携取れれば一番スムーズですよね。
「婦人科で「内科で相談してと言われたが、内科に行ったら婦人科に聞いてくるように言われた」のでどうしていいか分からない」と今までの経緯をお話しされて、出方をみてもいいように思います。

解決する内容じゃなくてすみません💦

わこ

こんにちは、循環器内科に勤めています。
妊娠希望で高血圧でかかってる患者さんいますよ🙌
妊娠中でも飲める血圧の薬が1種類しかないらしくて(Drがそう言ってます)、若い女性には妊娠希望あるか必ず確認して、あればその薬を出しています。
うちでは婦人科で相談してって帰すことはないです。先生によるのですかね。

1番スムーズなのは婦人科さんから、紹介状書いてもらうことですね。そうしたら断ることないですし、婦人科の先生も、今まで高血圧で紹介して診てくれた循環器に紹介してくれると思いますよ!