※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

集まりで妊娠を内緒にするべきか相談。先生や友人のアドバイスは1ヵ月待つと。皆さんならどうしますか?

タグ、「ココロ・悩み」と迷ったのですが。。。

昨日妊娠検査薬で陽性が出て、今日胎嚢が確認できました。

そして今月末いつもの仲良しメンバーで集まることになりました。

そのメンバーには、ずっと妊活していて子どもが早く欲しいという話をしていたので、会ったらおそらく赤ちゃんの話もでてくると思います。ましてや1人は確実に妊娠してることが分かっています。状況的にその会に参加しないという選択肢がありません💦早くみんなに報告したい気持ちはあるのですが、「もしも」の時を考えると安易に今の時期にベラベラ人に話すことではないのかなと。旦那さんにも安定期に入るまでは何が起きるか分からないし、両親にもいつ話すべきか先生にアドバイスもらっておいで、と言われてまして。。。

産婦人科の先生からはまだまだ、両両親や仲のいい周りに言うのはあと1ヵ月はみた方がいい、友達に話すのは安定期に入ってから、シビアな話、何が起こるか分からないよ!と念押しされました😅

長くなりましたが、質問です。
その集まりがあった時、私はまだ内緒にしておくべきでしょうか?みなさんなら聞かれたらどうしますか??😣💦話さないという方は何と言ってかわしますか??

よろしくお願いします。

コメント

ママ頑張ってます

私は聞かれたら答えます

でも自分からは言いません!
もう妊娠してる友達にはもしもの時も考えて黙ってて欲しいと言っておきます(o^^o)

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨
    そうですね。。。めちゃくちゃ口かたい子たちなのでそこは信頼してます( ˊᵕˋ )聞かれ方にもよるかもですが、聞かれたら答えるようにしたいと思います!🙆🙆🙆✨

• 8月22日
雨のち晴れ

私なら仲良しメンバーの仲良し度合いによりますかね😄

妊活の相談をしていて、うわべじゃなく心から心配してくれている人、何かあったときに辛い話ができる人には話すと思います😃

• あゆママ

あゆママ

めちゃくちゃ仲良しです!大好きな子たちです💓妊活中も心から応援してくれてた子たちで早く知らせたい気持ちも正直あって😭✨ただ、だからこそもしもの時にめちゃくちゃ気を使わせてしまうんじゃないかという不安もあって。。。😞💦集まった時ではなく個別で言うのもありかなと思ってます✨

• 8月22日
A☺︎

いつも集まる仲の良い友達なら知らせてもいいかと思います。ただ、まだ初期であること、何が起きるか分からないので他の人には広めないで!と口止めをすると思います。
めでたいことなので、聞かれて嘘までつく必要はないのかな〜と私は思います♪

妊娠おめでとうございます!!

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨そう!そうなんです!!ウソをつきたくないという気持ちがあって、でも「もしも」の時を考えると心配かけたくない気持ちも同じ位あって😭難しいですね~💦💦

ありがとうございます!!
    その言葉すごく嬉しいです😭💓✨

• 8月22日

私なら話さないでおきます(>_<)
というか、私も同じ時期は黙ってました!
正直安定期に入っても絶対大丈夫ってわけでもないし…
初めのうちは自分の親にしか話しませんでした。

もし何かあって傷つくのは自分だけでなく、知ってる人全員になりますから(´。・ω・。`)

• あゆママ

あゆママ

そうですよね。。。みんなに心配かけたくない気持ちがものすごくあります😭💦💦安定期という期間なだけであって確実に安定したというわけじゃなあですもんね。。。
    会ってしゃべるの楽しくて大好きなメンバーなのに😞この時期ってなかなかナイーブになりますね😢💦💦

• 8月22日
  • あゆママ

あゆママ

あ!コメントありがとうございます💓✨

• 8月22日

退会ユーザー

私も初めのうちは嬉しさ半分、不安半分で診察で成長を確認できると嬉しくて、でも次の診察までが怖くて…難しい時期でした(´。・ω・。`)
    仕事も重いものを持つことが多く、持たなくていいと言ってもらっててもみんなもそれぞれの仕事をしてて結局頼れなくて、仕方なく持つしかなくてますます不安な日々でした(>_<)

赤ちゃんがすくすくお腹の中で育ちますように…

• 8月22日
あおママ

両親には陽性が出た時点で話しました!
姉から「周りには心拍が確認できてからにしな」って言われ、前回の検診で心拍が確認できたので、これから友だちに伝えようと思います!
でもSNSで言うのは嫌なので、わたしからご飯に誘いました☆

わたしは仲のいい友だちなら話します!

• あゆママ

あゆママ

あ、ホントですか??👀✨✨両両親にも早く伝えたいですーーー😩✨心拍確認おめでとうございます💕💕私はもう少し先にですね~🍀早く喜びと幸せいっぱいな気持ちで大好きな人たちに報告したいです~😭💓✨

• 8月22日
まえきち

こんばんは♪
私も妊活してることを周りに伝えていたので、最初どうしようかだいぶ悩みました…
が、やはり安定期に入るまでは話しませんでした。安定期でも死産になった知り合いがいたので(>_<)
他の友人より早く知らせるということなら、心拍が確認出来るまでは待ってはいかがでしょう?

かわす場合、アルコールやタバコなら、願掛けとか言ってはいかがでしょう?

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨願掛けよいですね🍀👀✨やっぱり心拍確認が1つのポイントなんですね🙆🙆🙆仲良しメンバーで早く言いたい気持ちもありますが、心拍確認までは自分の心の中に留めておこうかな。。。難しいですね😭😭😭💦

• 8月22日
  • まえきち

まえきち

なかなか難しいですよね(*_*)
    嬉しいことだから隠さなくても…という考え方もありますが、万が一の時、言うのも言われるのも辛いですし😣
    ただ、それもひっくるめて受け止めてくれるお友達なら、言っちゃうのもアリだと思いますよ😄
    元気に育ってくれますように😌✨

• 8月22日
  • あゆママ

あゆママ

ありがとうございます😭😭😭💕ひっくるめて受け止めてくれると思います🍀✨元気に育ってくれることを願いながら心拍確認まで言うのは少し我慢しようと思います🙆✨背中を押していただいてありがとうございます😊💓✨✨

• 8月22日
必死恋照

仲良しの度合いにもよりますが、少しでも、この子に言って大丈夫かな〜って気持ちがあるなら私なら言いません。
どうなの?って聞かれたら、別に悪阻もないし病院に行ってないからわからないな〜と嘘ついてはぐらかします。
知ってる人が1人いるとの事ですが、言わないでと強く言っておくのが1番だと思います。
ちなみに私は5週で妊娠が発覚して、病院の精算待ちの間に家族と仲の良い友だちに言ってしまいました(笑)
もしもの事があったら、とはその時考えれませんでした。嬉しさの方が大きくて☺️
でも、不安なようでしたら、安定期入るまでとか時間をおいた方が変なストレスもなく良いと思いますよ✨

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨言っちゃう気持ちめちゃくちゃ分かりますーーー😭✨✨✨「大丈夫かな~」って気持ちは微塵もないんですが、「もしも」の時伝えるのが辛いなって😢すごく支えてくれるとも思うんですけどね😭✨ストレスためない為にももう少しだけ時間をあけておこうと思います😣💦💦

• 8月22日
tanちゃん

うーん、わたしは仲良しの友達ならすぐ言いました!仲良し軍団、というよりも、心友だったり戦友だったりとどんな関係にもなれて、ともに何かを越えることもできるくらいの仲の子たちだけですV(^_^)Vそのほかの、普通に仲の良い友達には、やはり安定期に言いました!ですが、子供がほしくて妊活してることを言える仲なら、だいぶ深い関係かと思いますので、喜びや不安も語っても大丈夫なのでは(^O^)/

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨その通りなんです!心友って言っていい位ホントに大事で大好きなメンバーで、早く知らせたいんですー😭✨先生からも、両親にすらもう少し待ってと言われてしまったので迷ってしまって。。。でも、意外に結構皆さん信用できる人なら言ってもいいのでは?という見解多いですね🙆✨

• 8月22日
ayuko_o*

私も妊活中、沢山話を聞いてもらったり支えてもらった友人がいるので、「何かあった時に素直に辛い気持ちを話せて、一緒に泣いてくれる仲」なら心拍確認後に報告しました。
安定期に入ってからはいつもお世話になっている方々に直接伝えて、SNSでは未だに妊娠関係のアップはしていません。

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨心拍確認後が一つの目安ですね🍀🙆やっぱりいったんそこまでは伝えるのは辞めておいた方がいいですかね😅💦すごく話聞いてくれた子にはホント今すぐにでも言いたいんですがね😭✨✨

• 8月22日
あゆママ

みなさま、コメント・アドバイスありがとうございました🍀✨✨みなさんのコメントを読ませていただいて、今月末の集まりではいったん話さず、心拍確認後に個別で話そう、という結論に至りました🙆✨悩みまくっていたのでスッキリしました!ありがとうございます💓💓💓

私なら、聞かれたら濁しながら話すと思います(^^;
まだ分からへんけど、もしかしたらしてるかも~
くらいですかね(^^)

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます💓✨そぉですね~🍀私も直近で会うときは濁しながらになると思います😅💦いったんはまだ分からないけど、、、っといった感じで話しようと思います💦💦ありがとうございます🤗💕

• 8月22日