※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
ココロ・悩み

保育園でママ友を作りたいと思っています。引っ越しで新しい保育園に入るため、友達づくりに悩んでいます。ママ友はいますか?どうやって仲良くなりましたか?

保育園でママ友ってどうやったらできるんだろう…?

4月から引っ越しに伴い保育園を転園します。
コロナ禍での入園だったので親同士が顔を合わせるイベントはほとんどなく、迎えの時も早く帰って晩ごはんの準備しなくちゃ、とさっさと帰っていました。

新居を構えるので本格的に人間関係を築いていかないといけないなぁ、とは思うのですが、自分が友人づくりが苦手なのもあり悩んでいます。

皆さん保育園でママ友っていますか?
どうやって仲良くなりましたか??

コメント

mari

保育園ってママ友できないと思ってました!
わたしも引越しに伴う転園しましたが、連絡先知ってる人いません!😂
みなさん、忙しく働いてるママたちばっかりなので😅

• ジェン

ジェン

そうなんですね!今通っている園では帰りに集まって喋っている方も見えて心配していましたが、ご回答いただき安心しました!ありがとうございます😊

• 3月12日
Kotori

保育園でママ友いませんよ👌
たぶん、もう少し大きくなったりすれば遊べると思いますが。
あとはたまたま公園であって仲良くなっていく、、、
くらいかなぁと🌸🌸
LINE交換とかも皆さんむやみにしない感じですね、私の周りは😃

• ジェン

ジェン

連絡先のことも教えていただきありがとうございます!ママ友と呼べる人が全然いないので勉強になります😁

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

基本的にはみんな仕事あったりですから、いきなりそこまで深い付き合いにはなかなかならないかもですが、、、
毎日送迎が同じ時間のかたとは顔見知りになれます😌(クラス関係なく)
クラス役員したりすると、ペアの方の連絡先は自然に入手できます。
あとは何年か通ってるうちに行事で写真を撮ってLINE交換したり、、とか。

• ジェン

ジェン

クラス役員!そんな制度がある園もあるのですね!たしかに送迎時に会う人結構決まってますもんね💡転園したら徐々に話しかけられるようにがんばります!ありがとうございました😊

• 3月12日
lloy

今年はイベントもなく、中々保育園のお母さんと関わるのも難しいですよね😅
先出ですが保育園で積極的にママ友を作るというのは逆に難しいんではないのかなぁと思っています😣
私の園の場合は学年によってグループLINE作っていたり、かなりドライだったりと差があります。送りは夫、お迎えの私はイレギュラーな時間でお母さんたちと出会う機会もなく...🤣
ただ、習い事で偶然会ったり、休日お散歩して出会ったりで顔見知りになったお母さんたちはいます。
今後、お子さんが習い事や学童説明会とかに参加される場合などでご近所の園のお母さん達とは会う機会もあると思うのでそこで仲良く?なるのはあるのかなと思います。
急いで人間関係を構築しなくて良いと思います🥺
保育園なので、小学校になるとバラバラになってしまうので、私は園のママ友というよりかは園も同じ、習い事、小学校校区も同じという共通点が多いお母さん達と接点が持てたらよいかな?と思います😊

• ジェン

ジェン

なるほど!具体的に教えていただきありがとうございます❤️ぼちぼちですね☺️

• 3月13日