※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
妊娠・出産

妊娠13週で辺縁前置胎盤と診断され、不安です。安静に過ごす指示を受けていますが、上の子がいるため徹底的な安静が難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠13週、辺縁前置胎盤と言われました。
まだ週数的にも確定診断ではないと思うのですが、とても怖いです。
同じようなご経験のある方、お話を聞かせて下さい。

現在第二子妊娠中、2歳の長女を自宅保育しています。
妊娠11週頃、少量(オリモノに混ざる程度)の出血があり、内診してもらうと胎盤の位置が子宮口にかかっている+子宮内に出血が見られるとのことで自宅安静の指示を受けました。
13週でもまた少量の出血があり受診。状況は変わらずで、これ以上ひどくなったら入院もありうるとのことでした。
とにかく安静に、この時期が過ぎるのを待ちましょうとのことで、なるべく安静にしていますが上の子もいるので徹底的な安静が出来ず…
つわりからやっと解放されて、ずっと我慢させていた長女との時間を大切に出来ると思った矢先のトラブルに心がやられています。
もちろんお腹の子も我が子、長女と同じくらい大切です。
何が何でも守りたいので安静にしていますが、本当に守りきれるのかとても不安になってしまいました。
《こうだったよー、辛かった》や、《こう考えたら気持ちが楽になったよ》等、先輩ママ達のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

星

一人目が部分前置胎盤でした。
まだ13週なのでまだまだお腹大きくなるにつれ、胎盤はあがっていくと思います。
私は28週の時の診断でした。

ただ、お腹張ったりすると出血しやすくなって
へたすると管理入院とかになってしまうので
お子さんいて大変だとは思いますが無理はしないほうがいいかもです。

旦那さんにも頼って
無理しないでください。

胎盤があがっていくこと
お祈りしています。

• izu

izu

コメントありがとうございます。

そうだったのですね。
    めめこさんは出産まで前置胎盤でしたか?改善されましたか?
    まだ13週ということで、ここを越えれば安定してくると思うとは言われましたが、何処か曖昧で具体的な話はされないので、不安は拭えませんでした。

管理入院は避けたく、家事もせずなるべく横になっています。
    夫も仕事を調整してくれ、家事全般と上の子のお世話をしてくれていて感謝の一言です。
    何も出来ずに横になっているだけで、どうしてもネガティブな思考になってしまいます😭

• 3月12日
  • 星

私は、28週までお腹張ったり出血なくて、そのときなんかの検査で内診してわかりました。
    先生からは、ほぼ上がる見込みないと言われて、そこからバタバタと
    里帰り先も個人クリニックから周産期医療センターのある総合病院に転院したりしました。

先生からは、無理はせず安静にといわれてしまったので
    実家に助けてもらって安静にしてました。

今も妊娠中で前置胎盤ではありませんが
    胎盤は低いところにあります💦💦

とりあえずこればかりは
    あがってくれるのを祈るしかないかもしれません💦
    でも、大抵の人が胎盤あがるので
    絶対大丈夫ですよ!
    全前置胎盤ではなく、辺縁置なので
    あがると思います!

• 3月12日
  • izu

izu

お返事ありがとうございます😊

そうだったのですね。
    急に発覚したり転院になると、心もザワザワしてしまいますよね。
    今回の妊娠も胎盤低いのですね。
    そういえば私も、前回の妊娠でも胎盤の位置の低さを言われたことがありました。
    あまり気にせずに仕事してましたが…💦

やはり祈るしかないのですね😭
    自分で出来ることはしっかりやって、あとは祈ろうと思います。
    めめこさんの胎盤も、どうか上がりますように。。

• 3月12日
あみー

一人目の時に全前置胎盤で
お腹が大きくなっても変わらずでした☺️💦
出血とかは特になかったのでですが30wから36wまで絶対安静で産まれるまで入院してました🥺
でも帝王切開で元気な男の子を出産しました☺️♥️

まだまだ胎盤も動いてくれる可能性もありますしちょっと気楽に考えてもいいかもしれないですよ✨でも無理しないでくださいねー😙

• izu

izu

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    出産まで入院、大変でしたね💦

最近マタニティブルー気味で気持ちが落ちてたのに加えて今回の前置胎盤なので結構凹んでしまいました😢
    上の子がいての安静が難しくて、出血あるたびに落ち込んでしまいますー😭
    ポジティブに考えられるように頑張ります!

• 3月12日
  • あみー

あみー

上のコいるとなかなか安静は難しいですよね!私も引っ越しがあったりで動いたりしちゃってました💦安静にっていわれてもどこまで安静にしてれはいいかよくわからないし、みんなに安静に!って言われてもやもやしてました😅笑

• 3月13日
  • izu

izu

下にコメント返してしまいました💦
    すみません😭

• 3月13日
  • もーじ

もーじ

横からすみません。その後、どうですか?辺縁前置胎盤は治りましたか?

• 7月19日
  • izu

izu

こんにちは、コメントありがとうございます✨
    おかげさまでもう今は前置胎盤は治ったようで、経膣分娩問題ないよとお医者さんにも言われました😊

• 7月19日
  • もーじ

もーじ

すごいですね!いつごろ治られたんですか?

• 7月20日
  • izu

izu

正確にはいつ頃かはわからないのですが、だいたい20週頃から出血がなくなり、30週のスクリーニング検査で、胎盤しっかり上にあるから大丈夫と言われました!

• 7月20日
  • もーじ

もーじ

そうなのですね!羨ましいです!☺︎教えてくださり、ありがとうございます。

• 7月21日
izu

ずっと安静にっていうのは入院しない限り難しいですよね😢もやもやわかります。
明言されないということは個人差なのだろうけど、どのくらい安静にするべきで、上がるとしたらいつ頃なのかわかったらいいのにな〜と思いながら、今日も横になってます😭