※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。あげた食材は10倍粥、にんじん、ほうれん草、カボチャ、じゃがいも、ブロッコリー。食べない様子で進め方がわからず困っています。オススメの食材を教えてください。

離乳食についてです。
もうすぐ離乳食始めて1ヶ月になります。
今まであげたものは
10倍粥
にんじん
ほうれん草
カボチャ
じゃがいも
ブロッコリー
です。

だいたいいつもおかゆに混ぜてあげてました。
1週間同じ野菜ってことがほとんどです。
あとオススメのあげる物教えてくださいm(_ _)m

ちなみに全く食べなくはないけどあまり食べたくないみたいな様子です。
全部食べ終わる前にオエッてなる顔するのでだいたいそこで終わらせます。

離乳食本は持ってますがいまいち進め方がよくわからなくて😓

コメント

コキンちゃん

サツマイモは甘みがあってよく娘は食べていました。あとはバナナも潰すだけで簡単にあげられるので毎日食べさせてましたよ。

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    甘いものもそろそろあげてみてもいいかもしれませんね✨
    サツマイモは冷凍ストックできますか?>_<
    バナナはしないほうがいいんでしたよね?😓

    • 8月22日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    サツマイモ冷凍できますよ!面倒くさいですが、うちの子は裏ごしするとたくさん食べました。しなくても食べるともしれないですが。バナナはむいて冷凍できますよ。
    でも常温のままで潰す方が美味しいし楽だと思います。

    • 8月22日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

    • 8月22日
ゆかい

はじめまして!

おえってなるなら、そこで終わればいいと思います^^
1週間同じ野菜って一種類ですか?
ウチは次男が7ヶ月ですが、これくらいの時期は玉ねぎ・しらす・かぶ・大根・小松菜・キャベツもあげてました^^しらすに慣れてきたら豆腐や麩もあげていっても大丈夫です!

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    タンパク質で豆腐デビューしようか考えてたところでしたけど先にしらすにしてみます💡
    一週間同じ野菜は1種類だったりたまに2種類だったりです^^;
    上記の野菜確かにまだためしてないので試してみます✨

    • 8月22日
  • ゆかい

    ゆかい

    青菜は玉ねぎや人参で和えると青臭さが少なくなって食べやすいです^^
    野菜は結構組み合わせてあげると2.3種類食べれたり、味に変化をつけれるのでオススメです^^じゃがいもと人参を合わせるとか、豆腐に慣れたら白和えとか♩

    • 8月22日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    そうなんですね✨
    だいたい全部おかゆにまぜて、葉物があるときはミルク混ぜたりしてました💡
    うまく組み合わせ出来るように頑張ります💪✨

    • 8月22日
mari.753

茄子(皮をむいて柔らかく茹でる)
オクラ(茹でて種を取る)
ズッキーニ(皮をむいて柔らかく茹でる)
トマト(皮を種を取って火を通す)
モロヘイヤ(葉っぱを柔らかく茹でて刻む)
キャベツ(葉先を柔らかく茹でて裏ごし)
枝豆(茹でて薄皮を取って裏ごし)
とうもろこし(茹でて裏ごし)

野菜だったら↑なんてどうでしょうか?
うちの子は豆腐がお気に入りで豆腐おすすめです♪
初めてまだ1ヶ月ならそんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^o^)/

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    詳しくありがとうございます!
    種ある系はやっぱり少し手間ですね💦
    トマトもやろうと決めては買うの忘れました😓
    豆腐は木綿なら家にあったのですが、レシピみると絹って書いてあってやっぱり絹がいいんですよね?>_<

    • 8月22日
みーこ1001

たまねぎ、バナナはよく使います(^^)
1ヶ月ならタンパク質も始めていいと思うので、きな粉、豆腐、ヨーグルトとかでしょうか🎵

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    玉ねぎバナナよく使うんですね💡
    バナナは下ごしらえ簡単そうですな✨
    豆腐は最近気になってますw

    • 8月22日
ゆずっちゃん

6日違いの娘がいます(*^^*)
進め方難しいですよね(T_T)

さつまいもいいですよ(*^^*)
うちの子はさつまいも好きみたいで、さつまいもの時は、ペースが早いです笑

今度豆腐とおかゆが終わったらそうめんやってみようかなと思ってます(^o^)/

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    近いですね💕
    ほんと進め方がよくわからなくて^^;
    サツマイモは甘くてよさそうですね✨
    そうめんですか💡考えてなかったです!
    たくさんあるので頭に入れときます^ ^

    • 8月22日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    近くてびっくりしました❤️
    わからないですよね(>_<)
    難しくて嫌になっちゃいそうです(T_T)笑
    かぼちゃとさつまいもは甘いみたいで好きです♪
    大人用のだと大変そうだったので、ベビーそうめん買っちゃいました(*^^*)
    まだあげてませんが(>_<)

    • 8月22日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    カボチャ甘いのにうちの息子は嫌な顔してました笑
    ベビーそうめんがありましたね✨
    サツマイモ試してみます✨

    • 8月22日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    にんじんは、嫌な顔しました笑
    最初から短いのでやりやすそうでした♪

    • 8月23日