※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
家族・旦那

実家に帰省する時に、兄弟も同時に帰省してたら嫌ですか?兄が帰省すると…

実家に帰省する時に、兄弟も同時に帰省してたら嫌ですか?

兄が帰省するというので、せっかくだからと思い同時に帰省しようとしていたら、甥っ子とじじばば、ひいばあとの思い出を作ってあげたいから、日にちをずらせないかと言われました。
私は最初コロナのことだと思って、ずらすくらい気になるなら一緒にならない方がいいんじゃない?と言って、今回は取りやめにしたのですが…
つまりは甥っ子だけ可愛がって欲しくて帰りたいからという理由みたいです。

私はコロナ禍になる前は結構頻繁に子供を連れて実家に遊びに行っていたので、気にしたことはありませんでした。
兄家族はせいぜい年に1回で、頻繁に来られないのはわかっていたのでせっかくだからみんないた方が両親もおばあちゃんも喜ぶかなと思って、時期を合わせて帰省していました。
これを今回言われて、つまりは邪魔だから来るなってことだよねと思って…
うちは去年2人目が産まれてまだ兄には会わせてなかったので、お祝いも頂いてたしせっかく来るならって思ってたんですけど。。
毎回邪魔だと思われてたのかなと思うと、悲しいのと怒りとイライラが全部混ざって止まりません。

確かにうちの方が会ってる回数は多いし、じじばばも慣れてるし、アウェイ感があるのかもしれませんが、それはうちは関係ないと私は思います。
増して、そう思うなら自分たちだってもっと会いに行けばよかったのに、それを人の予定を変えさせて、身内を排除してまで作りたい思い出の価値が私には理解できません。

兄家族は1人息子なので、こうやって親が環境をお膳立てしてあげて育てていくんだろうなと、余計なことですが思ってしまいます。
金輪際兄家族と実家で一緒になる気がなくなりました。

これって私の考えが異常でしょうか?

感情に任せて一気に書いてしまいました。
ちなみに、緊急事態宣言とは程遠い地域でコロナも比較的落ち着いています。
実家は私も兄も同じくらいの距離ですがそんなに近くはありません。(新幹線乗るくらいの距離です)

コロナ的にはちょっと甘い考えだったなというのは重々承知しておりますので、それに関して厳しいご意見はお控えくださるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

お兄さんの言い分?もわかる気がします。
もちろん、邪魔とか会いたくないとかではなく、孫が全員いるとうれしいとはおもうけど、、、
なかなか合いにいけないから、甥っ子だけの日も作ってほしい。たしかに。って。
土佐さんが先に決めてたわけではなく、お兄さん立ちの予定に合わせた感じだから、排除とかではないような。。

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます!
    私も全然気にしてない訳ではなく、日にち聞いた時に一緒になっても大丈夫?というのは兄に確認しています。
    ダメならその時に言えよ!っていう気持ちもあります…後出しですみません。

そんなもんなんですかね…
    私自身が兄や甥っ子に会いたかったのもあったので、ますます悲しかったのかもしれません。
    ご意見ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お兄さんが嫌がってるのか奥さんが嫌がってるのかでもまた違ってくるかなー
奥さんが嫌がってるならそりゃそうだようなって感じです
お兄さんが帰る時じゃなきゃ新幹線の距離なんかわざわざ帰らないですし
ずっと義理の妹が居るのは嫌でしょうし
たまに行く時くらい自分の息子だけ可愛がって欲しいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土佐さんはちょくちょく行ってるわけですし別にわざわざ同じ時に帰省しないでいいのにって思うと思います
    年に1、2回くらいしか来ないなら尚更かな

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土佐さんも会いたいでしょうしお兄さんたちが帰る前日の夜から行くとかなら全然いいと思います!

• 3月12日
  • 土佐

土佐

私的には、兄にも甥っ子にも会いたかったっていうのもあったんですが…
    傲慢だったんですかね(^_^;)
    奥さんが言ってるのかもしれませんが、私は義姉にはかなり気を使ってました。
    母が義姉のことをあまりよく思っていないので、義姉に飛び火しないようにしたりとか…
    もし義姉が言ってたとしたら、またそれは悲しいですね。。
    あまりでしゃばったことはしないようにします。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終日に会ったりすればいいのかなと思います🙆‍♀️
    お兄さんは知ってるんですかね?土佐さんが居なくて飛び火が行ってお兄さんがこう言う事があったんだとか言ってきたらそうならないように私が行ってたんじゃんって伝えるかな🤔

• 3月12日
  • 土佐

土佐

何かあっても、兄は私には言わないと思います。どうせ後から母に聞かされるんだろうなと思うと、今からため息が出ます…
    いなくて困ることもあるかもしれないけど、思っている以上に一般的に小姑は嫌われているようなので、これからは距離を取ろうと思います(^_^;)

お返事ありがとうございます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末年始とかに会うくらいでいいんじゃないですかね🙆‍♀️

• 3月12日
  • 土佐

土佐

我が家はカレンダー通りの仕事ではないので、盆正月はむしろ繁忙期で休みは取れないのです…
    ここ2.3年は私が育休中なので帰省してましたが、今春復職するのでこれから先は盆正月一緒になることはないと思います。
    だから今回、と思ったのですが、まぁそんな事情は義姉には関係ないですよね…(^_^;)

色々ご意見頂けて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 3月13日
みな

お兄さんの気持ちは分かるし、お兄さんの奥さんも多分嫌だと思いますよ。

私も兄と弟がいますが帰省は被せません。親も大変ですし奥さん達も気を使うでしょうから。あちらからしたら私は小姑ですからね笑

• 土佐

土佐

そんな感じのことが多いんですね…
    夫の方の義姉はさっぱりしたいい人で、そう感じたことがなかったので今回わかってよかったです。

• 3月12日
momo

うちは逆で、弟家族は頻繁にじじばばに会っていて、私は年2回実家に帰っています!今はコロナで1年帰省していませんが、帰省する時にうちの子達だけのじじばばとの思い出を作ってほしいなんて思ったことありませんでした😳💦
むしろ、帰省するから弟家族と日にち合わせてみんなでわいわいしてましたから🤣
私も兄弟にそんなこと言われたら兄弟の家族と金輪際合わせて帰省はしないですね🙄
私は土佐さんの考えは異常だとは思いません。

• 土佐

土佐

同じく思ってくれた方がいて嬉しいです😭✨
    でもどうやら少数派のようで…出しゃばったことはもうやめようと思った今日この頃でした。
    私も子育てで滅入ってて、誰かに聞いてもらって同意して欲しかったのかもしれません。

救われました!
    ありがとうございました!

• 3月12日
  • momo

momo

そのようですね😭💦
    うちは義妹も義実家の家族も仲がよかったのでそんなこと考えたことありませんでした😔義妹ももしかしたら私たちと帰省が被るのは嫌だったのかもしれません😥
    うちも次から気をつけようと思いました💦
    でもそしたら兄弟の家族といつ会えばいいんだと少し思いましたが🤣笑

• 3月12日
  • 土佐

土佐

そうなんです、私はもう甥っ子に会うことはないんだなくらいに思ってます。。
    自分の環境が恵まれてるんでしょうね😅
    改めて気が付かされました…ありがとうございました🌱

• 3月12日
ちいこ

お兄さんが、というか奥さまが嫌がってるんじゃないかなー?て感じがしました😣
だからお兄さんに確認した時はOKで、後から言われたのかな?て。義実家てだけでも疲れるのに毎回毎回義妹が子供連れて同じタイミングで帰省してくるのちょっと嫌です😂💦

• 土佐

土佐

やっぱりそうなんですね…
    母と義姉の間に立って…という気持ちも毎回あったのですが(兄はそのへんポンコツなので)いらぬ気遣いだったというのがわかりました。

• 3月12日
いーいー

お兄さんの気持ちというより、お嫁さんの気持ちを汲んでるだと思います。
感情的になるのも分かりますが、自分がその立場なら普段会ってる孫ばかり可愛がる姿、嫁の子よりも娘の子を扱うほうが楽で自然と孫差別ができますよ。
そうなった場合嫌ですもん。
相手の立場に立って物事考えると冷静になれますよ。

• 土佐

土佐

私も義実家にはそんなに頻繁ではないですが行きます。
    義実家には同居の孫が4人いて、もちろんその子たちの方が慣れてるとは思いますが、何か思ったことは1度もありませんでした。
    思い返せば向こうの方を可愛がる…なんてことは私は感じたことはありませんが、一般的にはそうなのかなと思いました。
    両親もうちの娘たちばかり可愛がるということはなく、むしろ甥っ子の方に気をかけている感じがしたので、それはそれで久しぶりだし、いいことだとも思っていました。
    ですが今回、こういう意見が多いんだなというほがわかってよかったです。
    義姉はそういう扱いをされるのも嫌だったんですかね…

参考にさせていただきます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家遠方で、年末年始やGWくらいしか帰省できないので帰省する時は義妹も合わせて帰省してきます。といっても義妹は近所なので週3で義実家に帰ってるようですが😅むしろいとこ同士合わせたいねって感じになるんですが、お兄さん家族がじいじばあば達を独占させてよってことですよね?コロナを気にしてならともなく珍しいですね。遠方ならなおさら姪っ子甥っ子同士会わせたくなると思うのですが…
私はお兄さん達が変わってるな〜と感じました!

• 土佐

土佐

そうなんです、私最初コロナのことかと思って、そりゃあ仕方ないよな!くらいに思ってたんですけど、違ってたみたいで…
    なんか逆に義姉に申し訳なさすぎて、穴があったら入りたいです…笑

乱暴な言い方になりますが、独占したけりゃ自分たちでもっと行けばよかったのに!と思ってしまいます。別に子供1人くらいなら、兄が1人で連れてきてそんなに嫌なら義姉は自分の実家にでも帰ってたら良かったのに、とまで思ってしまいました…

自分本位な考えですよね(^_^;)
    同じく思ってるコメントをいただけて嬉しかったです!
    どうやら少数派のようですので、自重しようと思いました…😅

• 3月13日