※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない状況で胸が張り、痛みを感じています。どうすればいいでしょうか?

母乳育児について教えてください!!

赤ちゃんがうまれて7日目になりました。
母乳は少しづつ増えてきてるんですが、昨日から赤ちゃんが全然直母でのんでくれなくなりました💦
それまでは飲みすぎじゃない?くらい飲んでくれてたのに…💦

母乳が赤ちゃんの口から溢れるくらいでてきていて、少し絞ろうとするとシャワーのように噴射されます…
むせてしまうからなのか、勢いがあるから嫌なのか…

なにか解決策は無いでしょうか?
ちなみに搾乳して哺乳瓶で与えるとそれは飲んでくれます(>_<)

それと、これも昨日からなんですが、胸が熱を持ち始め、少しかたくなり、張っていたいです。
おもに胸の下あたりに痛みを感じます💦
これは赤ちゃんが飲んでくれないから痛みが出てるのでしょうか?

わたしこうだったよ!とかこうしたら改善したよ!とかあれば教えてください!!

コメント

こうママ

私も生まれてすぐは飲める量と
母乳の量かあってなくて赤ちゃんが
溺れてました😅
なのであげる時間になる前に少し
搾乳してからあげると勢いが少し
弱まったみたいで飲めてました🤱

赤ちゃんが少し大きくなってくると
飲める量も増えるので今は溺れずに
飲めています!

• ま

コメントありがとうございます!!
    搾乳どれくらいすればいいんでしょう💦
    絞れば絞るほどでてきて、、😭
    勢いが弱まるまで絞った方がいいんでしょうか(>_<)?

• 3月12日
うさ

少し絞ってから咥えさせるといいかもしれないです!

たまり乳ですかね?😭私は最初産院で言われた通り、対症療法として冷やしてましたが、後にもっともっと岩のようになってつらかったので搾乳機で楽になるまでバンバン絞ってました!差し乳なるまでつらいですが、3ヶ月くらいから落ち着いてきまさた、それまでは飲んでもらうしかなかったです😭痛いし熱持ってるし乳腺炎ならないかひやひやしちゃいますよね、、💦

• ま

コメントありがとうございます!
    どれくらい絞ればいいんでしょう😢?
    搾乳器の購入も検討してますが、手動と電動どちら購入されましたか?
    絞ったものは冷凍保存?すればいいんですかね?

3ヶ月くらいか…
    長く感じてしまいます😭
    乳腺炎ほんとに怖いです…

• 3月12日
  • うさ

うさ

mlを気にしたことがないのでわかりませんが、多分ビュービューでているとなると楽になるまで絞っても問題なく咥えさせてもでると思います😭絞った分だけまた母乳作られるから云々って意見もあると思いますが、乳腺炎なるならないは体質だと思うのでこれで乳腺炎なってしまったらすいません😵💦💦
    搾乳機は手動にしました!西松屋で旦那に買ってきてもらいました!ピジョンのやつだったと思います!電動を使ったことがないので比較できませんが、私は手動で全然よかったです!とりあえず搾乳した母乳は冷凍していました!😊✨哺乳瓶でもあげる機会があるなら冷凍しておいたらいいとおもいます!
    もっと早くに落ち着く方もいるみたいですよ〜!私は多分長期戦組でした😂💦

• 3月12日
  • ま

ありがとうございます😭
    ビュービューでてて、ほんと辛いです…
    楽になるまで搾ってみます!!

いえいえ!アドバイス頂けてありがたいです🙏
    夫とかに哺乳瓶であげといて〜って言う時もあるので、搾乳器買いに行ってみます(>_<)!!

ありがとうございます😭

• 3月12日
まりまり

私も同じようになりました

赤ちゃんに最初咥えさせて、シャワーのように出てきたら赤ちゃんが口を離すので、シャワーが収まるまでタオルに出してました。
その間赤ちゃんはギャン泣きですが、ごめんね〜と言いながら笑
タオルは洗っても母乳臭くなるので、犠牲にしていいやつ使ってください><

1ヶ月半頃から、赤ちゃんが飲めるようになったのかシャワーのように出てても口を離さなくなりました。

胸が痛くなるのは、作りすぎで赤ちゃんが飲めていないからみたいです。出すと出しただけ作られちゃうので我慢できるなら次の授乳まで放置してこんなに作らなくていいんだよって言うのを胸に教えてあげるといいと言うのを聞き、私は放置してました。
痛い部分は冷えピタなどで冷やす、赤ちゃんに飲んでもらっている時シコリ付近を押して刺激すると少しマシになります!