※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

看護師助産師保健師の方が、幼稚園でパートしている方はどのような職場で働いていますか?子育て中でどの資格を活かすか迷っており、行政で働くか悩んでいます。行政でパートの求人はありますか?

看護師助産師保健師
のかたで
幼稚園にあずけてパートしてるかたどんなところで働いていますか?

看護師助産師保健師3つとも資格があるので
子育て中どの資格を活かして働くのがいいか迷っています。保健師として行政で働くか……などです。
行政で働いているかたパートはありますか?

コメント

な

助産師持ってますが、子供の看病で休んだりがあるので、特養の看護師パートで働いてました🥲
1人目の時、役所で助産師枠を募集するからーっと言われたことありますが、パートではなかったので断念しました…。

deleted user

幼稚園に預ける予定ですが総合病院で働いています。

最近求人色々見てますが行政のは契約社員とかだったりでパートでてるの見た事ないです🙌🏻あとは行政なので結構しっかりめの就活みたいですね、私が住んでる市は看護師も保健師も2次試験まであって応募人数、合格人数とか書いてあります!

まり

はじめまして(*^^*)
私も3つありますが、助産師はオンコール対応が無理なので、看護師としてデイサービスで働いています。
週2.5日の時短かつ扶養内なので無理なく働くことができています。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます。
    失礼を承知でお聞きしたいのですが、デイサービスなどで働くことに対して葛藤というか……自分の中でそれをどうして選択したか教えてください。私は上の子供ができるまで大学病院で助産師として働いていました。悪阻で入院となり、退職しました。また助産師として自分のスキルアップのために働いたいという思いと、子供がいるからデイサービスやクリニックで看護師という気持ちで揺れています。助産師の資格を取る前は総合病院で看護師としても働いていたので看護師として働く事が嫌な訳ではありません。むしろおじいちゃんおばあちゃんも好きです。でも!せっかく自分がやりたくてとった資格なのだからそこを活かしたいという思いに駆られてしまいます……

    • 3月15日
  • まり

    まり

    こんばんは(*^^*)
    私は助産師には全くこだわりがなかったのであまり参考にならないかもしれません…
    看護師として3年、助産師として5年働きました。
    助産師は人手が足りず昼夜問わずのオンコールに疲れ果て、妊娠前に病気が発覚して入院することになり、それを機に退職してしまいました。
    そういう経緯ですので助産師として病棟で働きたいという気持ちはなくはないのですが、あの働き方はできないので必然的に看護師として働くことを選択しました。
    助産師としての求人はあるものの、どこもオンコール対応or夜勤ありor土日勤務ありで、私はどれも難しいので…
    交渉次第では雇ってもらえるところもあるのでしょうが、前の職場で子供がいる人は優遇されてていいよねーっていう考えの主任を見てきたので、再就職のときには家庭第一で…と決めていました。

    今の職場は子供が熱を出したり…と突然の休みにも対応していただけるのと人間関係が良好なので本当にありがたいです。
    運動に特化したらデイサービスでADLが自立している人が大多数なので看護業務がほとんどない職場です。
    看護師兼ジムトレーナーのような仕事のため、時に看護師とは…?となりますが、扶養内で働きたいのと休みが取りやすく、私のライフスタイルと合致しているのでありがたいです。

    烏龍茶さんは助産師として働きたいのですよね。
    病棟勤務の助産師、外来勤務の助産師、保健所勤務など色々な働き方があるかと思います。
    お子さんの急病などで急な休みをとりやすく、かつ烏龍茶さんの希望が叶う職場が見つかることを祈っています(*^^*)

    • 3月16日
ゆー

行政で保健師をしています。
市町村などでは、乳児健診の人手が足りないのでパートを雇っているところや新生児訪問などを助産師や保健師をパートで雇い対応しているところは多いです。
いままでの資格を活かしながら働くことができるのではないでしょうか。

姉妹ママ

看護師しかないですが、上の子幼稚園、下の子託児所でリハ系の病棟で働いています✨
週4の5.5時間の時短です!
パートですし、急性期じゃないので残業もないので、幼稚園でもなんとかやれています!