※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる&なーママ
お金・保険

結婚祝いや出産祝いの記帳について相談です。皆さんは記帳していますか?義母に怒られた経験も。

皆さん結婚祝いや出産祝い等、誰からいくらもらった等記帳してますか?
私は貰ったときはお返しのためにメモ帳に書いてますが、全て返し終わったら処分してました。
でも、義母に、記帳しておくものだと軽く怒られ…ありえないというか呆れたような反応をされ…
皆さん記帳してるんでしょうか?

コメント

エリナ

全部ノートにまとめてます😚😚

• はる&なーママ

はる&なーママ

ちゃんと記帳されているんですね😢ありがとうございます、私が間違っていたのだと気づきました😖

• 8月22日
  • エリナ

エリナ

間違ってることはないと思いますけど、私は例えば出産祝いで○○さんから○○円もらったって残ってると今度その○○さんが出産したときにいくらお祝い出すとか目安になるかなと思って残してます🤔

• 8月22日
  • はる&なーママ

はる&なーママ

ありがとうございます😢
    いえ、そんなことも考えてなかったので私がいけなかったんです😖
    義母には責められちゃいましたので😖
    でも、本当言われてみたらそうだなとおもって恥ずかしいです😖

• 8月22日
とも

結婚した時に母にこのノートをプレゼントしてもらいました!
とても役立ってます!一生物です(^^)

• はる&なーママ

はる&なーママ

このノートいいですね!
    早速買うために捜します😆ありがとうございます‼

• 8月22日
はなたろう

育児ダイアリーに頂いた金額・物と、返した物を書いてあります。
育児ダイアリーなので捨てることはありません。
まだ入金していませんが、こどもの通帳には頂いた合計のお金を入れて、それぞれ内訳の記帳はするつもりがありません。
20件くらいあるので一件一件入れるのは大変なので。。

• はる&なーママ

はる&なーママ

ちゃんと記帳されているんですね😖ありがとうございます、私が間違っていたのだと気づきました🙇

• 8月22日

パソコンにフォルダを作って、
・病気で手術入院した際のリスト
・結婚祝いのリスト
・出産祝のリスト
それぞれ、快気祝い・内祝いの値段と物、ショップを打ち込んでいますよ。

ただ、それ程見返すこともないので、有り得ない!という事でもないかな?と思いました。

• はる&なーママ

はる&なーママ

細かく記録されているんですね😖私もこれからはちゃんと記帳していこうとおもいます。
    ありがとうございました🙇

• 8月22日
アナ雪大好きっ子ママ

みなさんちゃんとまとめて保管してるんですね…(;ↀ⌓ↀ)
私もはる&なーママさんと同じくお祝い返ししてからは処分してました(>_<)大体は記憶してるので良いかなぁ…と。。。

• はる&なーママ

はる&なーママ

一緒ですね😢でもこれからはお互いつけていきましょうね😭
    私も大体覚えてるしって思ってたんですが実際長男のとき(3年前)○○さんからいくらもらったとか、結婚祝いで親戚にいくらもらったとか聞かれると覚えてなくて😢
    お返事ありがとうございました❗

• 8月22日
myma

ノートにまとめていますよ!
内祝いとは別に今後頂いた方のお祝い事とかあればこちらからまたお祝いしないといけないので。
金額もその時の参考になると思います。

• はる&なーママ

はる&なーママ

そうですよね😖
    みなさんちゃんと書かれていて恥ずかしいです😢
    これからは書いていこうと思います、ありがとうございました🙇

• 8月22日
しーくんママ

頂いた方にお祝いする時に同額包むので、書いて取っておきます!

• はる&なーママ

はる&なーママ

みさき12さん 
    そうですよね、参考になりました、ありがとうございました🙇

• 8月22日
たむ

結婚のときのは私も処分しました♡
お返ししたらとくにいらないし、これから私がお祝いつつむ人にはいただかなかったので(友人から)いいかなと。

• はる&なーママ

はる&なーママ

なるほど、そうなんですね。
    わたしの場合もらった親戚にまだ未婚の息子が二人いるのでその人たちが結婚するときにいくら包むか参考にするために…と、義母に言われまして😖
    お返事ありがとうございました🙇

• 8月22日
ベジタブルママ

ノートに記帳してあります。
香典やお年玉もいただいたものが書いてあります。
お返しの品も書いてます。

• はる&なーママ

はる&なーママ

みなさん書いてるんですね😖これからは書いていこうと思います!

• 8月22日
ちゃい♡

わたしも名前と何で頂いたか、額や物を全て書いています⌄̈⃝
いくらのものを返したかも書いています☝︎

• はる&なーママ

はる&なーママ

細かくちゃんと記帳されているわですね!もーほんと恥ずかしいです😖ありがとうございました!

• 8月22日
柚花

結婚祝いは、招待した人の名前のエクセルに全部纏めてました。いまもあります。
お祝い頂いたらその日が翌日にはお礼をうちの母が手配してくれたので特に書いてないです

ただ、お金は息子の口座を作り、今記帳して、誰から何のお祝いかとかいてます(。>∀<。)

• はる&なーママ

はる&なーママ

そうなんですね!参考になりました!ありがとうございます🙇

• 8月22日
stera

お祝い等、返し終わったのは記載してないです。(ほとんど物でもらったこともあり)
産まれてからことあるごとにもらえる物は数百円でも記載してます(*^^*)

Atu&Yuiママ

100均一のフォルダとルーズリーフに項目わけして書いてます(^^)
今回分はお返し済みですが、今後相手に同様の事があった時にお祝いする参考にもするのでそのまま保管しとくつもりです(^o^)/またお返しした内容等も記載してます(^^)