※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
お仕事

ママさんが働きやすい環境について、具体的な要望を教えてください。将来起業する際に参考にしたいため、たくさんの意見を聞きたいです。

ママさんが働きやすい環境とはどんなところですか?🤔

会社の設備、時間、給与…いろいろあると思うのですが、
ママさんだからこその『理想』があると思います。

実現できそうなのになんでこういう体制にならないんだろう?
週休3日ならいいのに、
勤務開始時間が10時位ならいいのに、
こうだったら働きたいのになぁ…など、
沢山の意見が欲しいです!

わたしはそんなママさんが働きたい、働きやすい、辞めたくない!と思える環境を整えた会社をいずれ起業したいと思っています。
だからこその意見、お待ちしています!

コメント

mamari

子どもの風邪などで休みが取りやすい(とっても嫌がられない)、残業がないとありがたいです!

• リリィ

リリィ

コメントありがとうございます!
    休みの取りやすさ、定時であがれるのは当たり前であって欲しいですよね😭💓

• 3月12日
にゃんママ

子供の幼稚園や保育園の行事がギリギリに決まっても融通の利く会社が良いです😌
今ってそんな会社なかなかないので😅
シフト制なら尚更🤦🏻‍♀️
時間は10時から17時頃に終われば保育園や幼稚園の預かり保育のお迎えにも余裕で間に合います☺️
また今は接客業とかでなければリモートでのやり取りもできると思うので、会社に出向くのは最低週1回とかあとは自宅勤務……
そんなのがあれば女性が社会に復帰する率あがるかなぁと思います😌

• リリィ

リリィ

コメントありがとうございます!
    イベント行事って必ず決行されるわけじゃなく、突然あったりなかったりもしますもんね、、、😢
    バタバタせずにお迎え行けるとお互いが気持ちいいですよね!
    家族の時間を大切にしてプライベートを充実しつつ、お仕事する時はする…メリハリ大切です👏

• 3月12日
ma

社内に保育士&看護師がいる託児所があるといいなぁと思います🥺
あとは勤務時間は9-17くらいで
土日祝は必ず休み、給料は手取り16以上は欲しいですし

リリィさんが経営者になられたらわかると思いますが、なんの業種にするかにもよると思うんですが結構損が多いと思いますよ。ましてや使えない人雇ってしまったら多分すぐ回らなくなります😂

• リリィ

リリィ

保育士さんだけでなく看護師さんがいたら確かに安心します…!
    よく9-17の土日休みなどで事務職とかの求人も見かけますが、手取り16って中々難しいですよね🤔

確かにそうかもしれないです😌笑
    ただ、私自身が新米ママをやって、周りに色んな環境で苦しんだママを見てきて、いつかこの状況から少しでもいい会社を起こしたいと思っているんです😌✨
    勿論、利益をあげたり色々な試行錯誤や課題はあると思うのですが、金儲けを全てとしない会社をいずれ実現するのが夢なんです☺️💓
    全ての人を救えるわけではない偽善者のようになってしまうかもしれませんが、あいさんの意見も含め、自分なりに沢山考えて、前向きにがんばろうと思います✨

• 3月12日
はじめて🔰

職場に託児所、病児保育(小学生まで)、時短勤務の人は基本的に残業なしの職場は働きやすかったです♥
しかも、実家に帰りたいとき(飛行機で一時間くらい+空港まで一時間)の時は、時間有給を使わしてくれたりと、融通効いていて、みんなで協力してカバーし合おう‼️みたいな感じでした。

• リリィ

リリィ

コメントありがとうございます😊

素敵な職場だったんですね…!👏✨
    誰か1人だけでなく、協調性を持ってみんなが働く環境は素晴らしいです💓

• 3月12日

正社員ですが、今、割と理想的な環境で働いてます。

●定時は0930-1730の7時間、土日祝休み

●小学校卒業まで30分単位で時短可能(私は6時間労働にしてます)、週3,4の就労も可能

●時短でも成果を出せば昇格に制限はない

●在宅勤務できる

●期限内に仕事を終わらせればスケジュールはある程度自分で決められる→子供の体調不良で休んでも後で挽回できるので周りへの迷惑が最低限で済む(接客業などだとそうはいかないですよね)

●事業所内保育所あり(ただし家から会社までの距離が遠いので私は利用していません)

不満はないですが、強いて挙げるなら認可保育園の料金が高いので福利厚生で補助があると助かるな〜というところですかね🤣

• リリィ

リリィ

正社員として会社に貢献してる方にも手厚い環境って素晴らしいですね👏✨
    仕事をしっかりこなし、プライベートを充実させる…当たり前だけど何故か難しい現状ですよね🤔
    福利厚生もいろいろありますが、できる限り補助はあると助かりますね!💓

• 3月12日
ぽこ

今求職中です😃
フルタイム勤務条件のところがやっぱり多いのでシフト自由で時短勤務できるところはすごく助かります!
あと子供が病気のときなどに休みやすいところですね😂
託児所付きの場所で働いていたことありますが、同じママさんが多いので休みやすくてすごく良かったです✨託児所付きはありがたいですね。

• リリィ

リリィ

やはり人それぞれになる時間は課題ですね🤔
    すぐに熱を出しやすい子ども含め、安心して預け、仕事ができる環境は大事です😌💓

• 3月12日
しー

週2〜3日勤務(月10日出勤)
10時〜16時半
通勤距離車で20分(間に保育園あり)
月給10万
保育園の予定に合わせて出勤できる

↑今の職場です。
煩わしい人間関係もなく、理想の職場です😊
扶養内で働きたかったのでパートで産休育休はありませんが、出産したら4ヶ月後に復帰するつもりでいます☆*

• リリィ

リリィ

素敵な職場ですね✨
    わたしが理想とする職場環境の参考とさせていただきます✍️
    産後大変な時でも復帰する、したいと思う環境って大事ですね💓

そして、大変な時期ですので十分に身体をご自愛下さい💓

• 3月12日
ママリ

少し話がずれてしまいますが、なぜママが働きやすい環境なんでしょうか😳😳
私的にパパも働きやすくないと意味がないと思います😳

なぜ、ママだけ週3?なんで、ママだけ10時?
それってその分家事と育児がママに来てるからですよね😅😅

私は妊娠、出産は女の人しかできないだから、育児と家事は男性がもっとするべきと思ってます👹✨

ちなみに、我が家はパパの職場がかなり理解があるので、パパが時短、パパが早退時のお迎え、病気の時のお休みをして、私はフルタイム、残業あり、普通に働いてます🙋‍♀️✨
もちろん、お互いに給与、ボーナス、昇格もしっかりあります😊✨

私の理想は、私も仕事が好きなので、パパのような職場が増えてほしいと思ってます😳😊

• リリィ

リリィ

とても貴重なご意見ありがとうございます😊
    まさにその通りですね!✨
    ママだけを視点にせず、パパの仕事環境が変わってこそ夫婦で育児に向き合っていくことが1番です☺️

どっちか、どちらかを犠牲にするのではなく、本来の意味で支え合っていけることが何よりですね💓

• 3月13日