※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠可能性が高いので、保険証がなくても妊娠検査は同じ金額ですか?

初めてのことでわからないので先輩妊婦さんたち教えてください。

8/21が生理予定日ですが、
19日フライング検査で陽性
20日フライング検査で陽性
21日もばっちし陽性でした。

基礎体温もいつもより高く
37度超えてます。

妊娠可能性が高いと思われるんですが
いま主人の会社を自営業から法人化にしたばかりで社会保険を申請したばかりで保険証がまだ手にありません。

ネットで見たんですけど、妊娠検査は保険適用外なんですか?

その場合、保険証はなくても金額は同じなんですか?

初めてのことなんですっごく嬉しい半面なにもかもわからないので戸惑ってます。。

コメント

まぺ

初めの診察は保険でした!
母子手帳が出来てから、
受診表で受けています(^-^)/

保険証が手元になくても、
出来てから清算もできるので
安心して病院にかかってください💓

ななみ

保険内の検査などもあるので
保険証が来てから行っても
今週わかったなら問題ないと
思いますよ(´∀`*)
あまり早く行ってもまた
すぐ行かなきゃいけなくなるので!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    初診はいくらくらいか覚えていらっしゃいますか???

• 8月22日
  • ななみ

ななみ

1万ちょっとだったと思います(´∀`*)
    最初はいろいろ検査があるので
    2万は持ってきてくださいって
    言われた記憶です!

• 8月22日
まぺ

追加です!

保険扱いだと、3割
保険証が手元にないと、
一旦10割で払うことになります!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

保険証なく今月の頭に行ったら今月中に保険証もってきてくださいと言われたんですが、保険証が月をまたぎそうなんです。。。
    保険証を待つか、、実費でいくしかないですよね?

• 8月22日
  • まぺ

まぺ

病院によって、やり方が違うのでなんとも言えませんが、
    保険証の発行前に仮の保険証の証明みたいな紙をもらうことは会社でできますか?(._.)

• 8月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そんなのあるんですね!!年金事務所に明日問い合わせてみます🤗ありがとうございます!

• 8月22日
  • まぺ

まぺ

頑張ってください♪

• 8月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます🤗💖💖

• 8月22日
ままちゃんマン

あたしが行った病院は
最初の2回位は保険適用されました。
その後は適用外ですが.薬を処方される時は
適用されたので毎月保険証提示しました♡

21日が生理予定日との事ですが.
予定日より1週間後位に病院を受診する方が良いかと思います✨早くに行っても胎嚢等確認出来ない場合もあるので...。

申請したばかりとの事ですが.
病院行く予定がある事を問い合わせしてみたらどうでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですねーじゃあ保険証はどっちみちあったほうがいいですねー早めに発行してと問い合わせてみます!笑

そわそわして仕方ないんですよ😥😥😥

29日ころに検査いったらいいですか??

• 8月22日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

保険証はあった方が良いかと❤️
    問い合わせしてみて.保険証ない場合の対応の仕方を教えてくれるかもしれないので!

そわそわしちゃいますよね!
    あたしは生理予定日4日前位からフライングしたので早く病院行きたくてウズウズしてました!笑
    予定日より1週間後がベストかと思いますが.あたしは7週位のつもりで行ったら胎嚢の大きさ的に4週すぎ位と言われ何回も何回も病院に行く事になり.それはそれで大変でした😂笑

• 8月22日
うあ

胎嚢が見える週数(5週後半から6週頭)に初診で、その後7週に心拍確認の為の2回目診察、その後確認後に母子手帳が交付され8週から9週に妊婦補助券での検診になるのが順調な進みかと思いますが、
この初診と心拍確認やらなんやらをまとめて一気にするのであれば一回で済みます。
外妊の不安などがあると思うので胎嚢の確認だけでも行きたい所ですが…
この胎嚢の確認すら出来ない週数に初診に行ってしまうと検査薬代がかかってしまいます。
これは保険適応外です。
場所によりけりだと思われますが9000円〜5000円くらいするかと思います。
因みに私は9000円と言われて高っ!と受付で声が出てしまいました(笑)
検査薬を産科でせずに初診を受けに行くのであれば健康保険証の手続き中です。と一言受付で申し出た方のが良いですよ♪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

へぇーすごく勉強になりましたー!全く無知なんで、、すいません。。。あれ?と思ったら妊娠してたんでびっくりです!

病院代高いですよねー、、、

とりあえず年金事務所に早く保険証ちょうだいって言ってみます!笑

• 8月22日

おめでとうございます♡
実は私も同じ感じです(笑)
高温期13日目の19日にフライング陽性、高温期16日目の今日も陽性でした(^^)
みなさんもおっしゃるように、早く病院へ行ってもエコーで何も見えなかったり、その後何度も行く事になり、お金もかかります(>_<)
私は9月に入ってから行こうと思っています!
その時に心拍の確認までできたら良いなぁと思っています(^^)
来週あたりならエコーで胎嚢が見えると思うので、それを楽しみに行ってみても良いかもしれませんね(^^)
早くから行くか、待ってから行くか、人それぞれなので、ラブリ♡さんのお好きなタイミングで行ったら良いと思います♡
保険証はその時に持ってなくても後から持ってきてねと言われると思いますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わー同じですね💖おめでとうございます💖

9月に検査なら遅くはないんですか???

子宮外妊娠とか色々あるので
    正常な妊娠早く知りたくて
    そわそわしちゃいます😅😥😥

でもお腹にきてくれた赤ちゃん信じなきゃですね!!!❤❤

• 8月22日

退会ユーザー

この時期気付かない人もいるので、同じ周期の方がいらっしゃって嬉しいです♡
    9月だと6〜7週くらいだと思いますが、そんなに遅いわけでもないと思います(^^)
    でも早くから心拍確認できる方もいらっしゃいますし、正常妊娠かも確認できるので、行こう!と思った時に行ってみたらいいと思います(^^)
    私は2回目の妊娠なのですが、以前5wに行ったらまだ胎嚢しか見えず、3週間後に来てと言われたので、その3週間が長くて長くて…(^_^;)
    だから心拍確認できそうかな〜って頃に行こうと思っています(笑)♡
    今は赤ちゃん頑張って成長してくれてると思うので、応援してあげましょうね!
    これから楽しみですよね♪

• 8月22日