※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の友人が突然退社を申し出て、弁護士からの連絡もあります。話し合いで判子を押すのは怖いので、相手の話を聞くだけにすることを提案しました。友人が雇った弁護士とのやり取りや、借り入れ問題について悩んでいます。

質問というか吐き出させてください。かなり長くなります。
数年前から主人は友人と2人で起業し美容室を始めました。友人だったということもあり、お互い仕事についても思っていることはその都度話し合ったり、金銭面など色々と特に問題なかったようです。しかし、数日前の仕事の休みに突然主人の元に弁護士から連絡があり、その友人から依頼され会社を退社したいとのことなので、来週判子を持って事務所に来てほしいと言われたそうです。あまりにも突然のことすぎて、主人も私も驚きました。
さらに驚いたのは、出勤の日になっても友人は仕事に来ず、自分の荷物も定休日の内に取りに来ていたようです。元々予約の入っていたお客様には、友人が自分で事故ったから仕事ができなくなったなど、適当なことを言って連絡をして断ったようです。
インスタなどのSNSもブロックしたりと、恐らく主人から友人に連絡をとることもできなさそうです。理由も分からずさらに急に仕事に来なくなるなどと、あまりにも非常識すぎて腹が立ちます。来週弁護士事務所に行くみたいですが、判子を持ってきてくださいとだけ言われ、どういった話をされるかもまだ分からないので、私は判子を押すのは怖いから、とりあえず判子は持っていかず相手の話を聞くだけにしてきたら?と言いました。さらに何かあったときのために内容を録音しておいた方がいいのでは?と。事務所での話し合いなので、もしかしたら向こうも録音しているのではないかと怖いです。まだ若いということもあり、舐められていそうです。主人としては、その友人が辞めるのは構わないそうです。借り入れしているお金の件など色々と問題が出てくるのですが、こっちも弁護士さんにお願いした方がいいのか、とりあえず主人も納得するような要求であれば友人が雇った弁護士さんとだけやり取りをすればいいのか。向こうに弁護士まで出されてどうすればいいのかわかりません。主人の憶測では、弁護士の退職代行サービスなのでは?と言っていました。主人が次に弁護士にあうまでに用意しておいたほうが良いことなどはあるのでしょうか。

コメント

ぞう

わたしなら早急に弁護士を探します!

法律のことを言われたら何も分からないし、知らないって本当に恐怖だと思います、法律の知識がないことにより、自分たちがかなり不利になることがあり得るかもしれません。
知らなかった、で、すまないかもしれません。

相手は自分が不利にならないために弁護士を雇って、色々と計画を立て、動き出したんだと思います。

わたしも子供を産む前は美容師でした。
わたしの周りでも、共同経営で揉めた人たちいます。
実際に自分が働いたサロンも最初は共同経営で2人オーナーがいたのですが、色々割れたみたいで、1人のオーナーがいなくなり、店名も代わり、上の方の人達は色々大変そうでした。(もう10年以上前の話ですが)

詳しく分からない、連絡が取れないなら、尚更、弁護士を探した方が良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をお持ちの方のお話を聞けて大変助かります。

そうですよね、
    やはり法律のことを言われるのが一番怖いし、こっちは何も言えなくなりますよね。

何もないように毎日仕事している中で、こういった計画を考えてたかもしれないと思うと本当にショックです。

最初は突然来なくなったからよっぽど大変なことに巻き込まれたんじゃ?と心配していましたが、何事もなかったようにTwitterを更新していたので心配するだけ無駄だったと主人も私も呆れました。
    揉めたりなど何か明確な原因があれば納得なんですが、定休日前もいつも通りに別れたそうです。友人の中ではもう会うことはない、とでも思っていたのかと思うと怖いです。

主人が昨日弁護士に、来週会ったときには何を話されるのか、会う場所の変更をしたいなど電話をしたそうですが、担当者が出張中らしく話せなかったそうです。
    弁護士に依頼というにもお金もかかってくるでしょうし、すぐにというのもなかなか動けません。
    その折り返しで内容を聞いてから、こっちも弁護士をつけてとしても遅くはないでしょうか。

一週間という期間ではあまりにもすることや考えることが多すぎてついていけません。😢

• 3月13日