※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっふるまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子のうんちの回数が1日1回になりました。離乳食を始めてから変化があり、量は大量です。他の赤ちゃんのペースや量について知りたいです。

生後5ヶ月半の男の子ママです。

最近、ウンチの回数が1日1回が普通になりました。
離乳食を始める前までは1日何回うんちしてんの?ってほどうんちまん(5.6回はしてたと思います)だったのですが、5ヶ月ちょうどから離乳食を始めてからうんちの回数が減り、ここ最近は1日一回、大量にします。たまにしない日もあり、次の日にまとめてさらに大量にします。

離乳食はじめると便秘がちになると聞きますが、1日一回は少なめなのかなぁ、でも量は大量だから、お腹に止めてまとめて出せるようになったのかなぁとか、考えていますが、皆さんの赤ちゃんはこの時期(離乳食を始めた生後5ヶ月から生後6ヶ月ごろ)はどのくらいのペースと量でうんちしてるかや、離乳食開始前との変化など参考にお聞きしたいです♪(´ε` )

よろしくお願いします。

コメント

はる

うちは離乳食開始とか関係なく3日に1回だとか、4日に1回です(´・_・`)

1日1回でもうんちのでる子が羨ましいです(^O^)

• わっふるまま

わっふるまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子は多分食欲旺盛ですでに10キロあるビッグベビーなこともあって、離乳食もバクバクたべるしおっぱいの飲む量も多いのでそれだけ出すものが多いのかもしれません!
    やはり個人差があるものなのですね ( ˆᴗˆ )

• 8月22日
たろちゃんママ

うちの子も1日5.6回はしてましたが離乳食始めてしばらくは1日1回か1日おきのうんちになりましたよ!
量を食べるようになってきたら1日空く日もたまにあるけど、だいたい1日2.3回。
多い日は4回する日もあります。
今日がまさに4回です(T ^ T)
しかも臭い!!
だいぶ固くなってきたので拭くのとかはラクですけどね☆

• わっふるまま

わっふるまま

なるほど!やはりだんだん変化してるんですね♪
    うんちふくの楽になるのはすごくありがたいですね!うちの子基本緩めなので大量うんちのときは漏れが心配で!

• 8月22日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

うちの子もよく漏れてました(T ^ T)
    最近はたまにコロコロしておしりにひっついてる時があって…
    オムツ脱がせた瞬間に逃げ出すからおしりにうんちつけたまま逃げるときあります(T ^ T)笑
    早く楽になるといいですね☆

• 8月22日
  • わっふるまま

わっふるまま

うんちつけたまま逃げるの想像して笑っちゃいました!大変だけど可愛いですよね( › ·̮ ‹ )♡
    成長が楽しみです!ありがとうございます♪

• 8月22日
ちはる2/1

うちは、毎日出てたのは生後1ヶ月くらいまでで、それからは離乳食始めても、変わらず3-4日に1回です...。
たまに1日おきとかもありますが、5日出ないこともありました!!
1日1回なんて、羨ましいです。

• わっふるまま

わっふるまま

個人差があるものなのですね!
    いつもに比べてウンチでないとなんとなく自分までスッキリしない気分になりますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 8月22日