※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きと言っても私は幼稚園を迎えに行くまでのパート稼ぎ柱は主人で私…

共働きと言っても私は幼稚園を迎えに行くまでのパート
稼ぎ柱は主人で私は扶養の範囲内くらいの給料。

育児柱は私で主人は入れる時はお風呂に入れ、
トイレの介助、休日はよく遊んでくれる。

でも家事は一切しません。
完全ノータッチです。

仕事がっつり、育児少々、家事皆無
私は仕事少々、育児がっつり、家事がっつり

このバランスってどうなんでしょう。笑

洗い物くらいして欲しい気持ちはあっても
私も仕事して育児してるんだから家事分担ね!
と言える程稼げるわけでもないですし、
主人の足元にも及ばない稼ぎです。

現状のようなバランス、
ご自身ならどう感じますか?

コメント

ご主人が残業なしで、18時に帰宅して
お子さんの面倒大して見ずにスマホポチポチ〜ゲーム〜なら手伝って!って思いますが
残業されてたり、帰宅してから夫婦二人とも何かしら動いているのであれば
普通かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにずっとゲームしたり漫画読んだりしてる時もありますが、子供が遊んで!と声をかければすぐやめてくれたりはするので、やはり普通ですよね😅

• 3月12日

退会ユーザー

家事は自分の裁量で増やすも減らすも出来るので
    辛いと感じたら家事の手を抜くのがいいと思います☺️

• 3月12日
マリ

うちの主人も仕事がっつり、育児土日しっかり、ですが、家事は洗い物しかしません✨けどすごく助かってます👏

もっと家事をやってと思われるなら家庭それぞれなので手伝ってほしいと言ってもいいかと思います。

我が子が1番❤️

私は仕事も育児も家事も私ががっつりなので、稼ぎが旦那さんって言うだけで羨ましいです😅

せい

私は専業主婦なのですが、旦那は仕事遅く終わっても全力で子供の相手をして家事もしてもらってます。笑笑
旦那が休みの日に家族みんなで掃除します。私が掃除機すれば旦那はその後をクイックルワイパーして、私がトイレ掃除すれば拭き掃除してくれます。食器は引っ越す前はゲームして負けた方がしてましたが今は食洗機さま!笑
そのおかげでイラつくことなくなりました!

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした。
今では完全に半分ずつは無理でも6:4くらいでやるようになりました。

とりあえず見えない家事も含めて70個くらい全部書き出して、旦那がやっているのにマルつけてら3個くらいだったので、反省してやるようになりましたよ🤣

本人としてはゴミ捨てと風呂掃除が家事の半分だと思ってたみたいです。
ゴミ袋買ったり、ゴミ集めてまとめたり、ゴミ袋にセットしたりそういうのも、書き出して可視化すると男性でも理解できるみたいですね。

ママリ

他の人や、家族と比較しなくていいかなと思います😊
はじめてのママリさんご自身が今の状況がしんどいと感じてらっしゃるなら旦那さんと話し合って見て良いんじゃないでしょうか😊
我が家は今私は専業主婦ですが、食後のキッチン周りの片付けは夫がしてくれてます。休日は料理以外の家事は手分けしてます。
因みに、夫は朝7時に家を出て22時帰宅の週6勤務です😅
ただ姉も専業主婦ですが、旦那さんはもっともっともっと神なくらい育児も家事もしてらっしゃいます😅

私もそうです!
週4の3時間勤務で、家事育児は全てしてますし、旦那は平日休みなので土日ワンオペです。
休みでも保育園預けてるし、旦那が育児参加できる時間は限られてますし、
手が届かない重たい等の用事(家事)、暇ならこれ畳んで〜くらいしか頼みません😅