※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

下の子が咳と鼻水で耳鼻咽喉科で薬をもらったが、PCR検査は必要か。上の子は健康。同じ経験の方、どう対応しますか?

昨日、下の子の咳と鼻水が出てたので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらいました。
変な言い方ですが、それだけでいいんですかね??😅
ちゃんと小児科に行って、PCR検査とか受けた方がいいのですか??
2月から慣らし保育が始まり、それから鼻水が少し出てたりはありますが
昨日から咳が出だして、熱は一度も出てません。
私や旦那、上の子は風邪らしい症状は何もありません。

上の子が同じ保育所に通ってて
上の子だけ預けるのは大丈夫とは言ってくださったのですが、やはり良い顔はされないのかなぁと思ったり💦
皆さんならどうされますか??
また、同じような経験された方いますか??😔

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が去年の秋くらいから頻繁に咳と鼻水で病院行ってますが、薬もらえるだけです😆
結構咳鼻水は流行ってるみたいですしね。
PCR検査は子供はそれだけではしてもらえないみたいですよ😅

• みゅー

みゅー

回答ありがとうございます✨
    保育所とか通ってたら、特に鼻水や咳は出ますよね😭
    自分の子だけじゃなくて、同じクラスにも居るだろうし💦
    私も薬もらえただけで、コロナだのPCRだのは一言も言われませんでしたが、やはり咳とかだけでは検査はしないんですね😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うちも幼稚園通い出してからなので💦

私自身も子供の風邪がうつり最近病院行きましたがPCR検査はしなかったので、何かしたらなんか基準があるのか、もしくは緩いだけなのかなぁと😂

• 3月12日
  • みゅー

みゅー

大人も子供も、熱とか無いと検査しないんですかね😅
    されたらされたで絶対ビクビクするだろうけど😱笑
    昨日の薬のおかげですごく落ち着いてきたので、とりあえず良かったです😣

• 3月12日
ママリ

うちは小児科も耳鼻科も行ってますが、どちらもお薬もらえるだけです💦

• みゅー

みゅー

やはり高熱が下がらないとかじゃないと、薬もらうだけなんですかね😅
    保育所通ってるので、行かせていいのか休ませるか、判断が難しくて💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

確かに行かせるのか休ませるかは判断難しいですよね😭
    うちの子は上だけ幼稚園で上の子が症状がなく、下の子が鼻水とかだけでお熱じゃなければ行かせてます💦

• 3月12日
  • みゅー

みゅー

ほんと難しいです😣
    今回は上の子は元気だし保育所大好きなので、結局行かせました😅
    下の子も昨日もらった薬のおかげで落ち着いてきてるので、土日で治ってくれたらいいな💦

• 3月12日
ぶたッ子

コロナ出てから、鼻や咳で病院行ってますが、PCRした事ないです😅
近くに濃厚接触者や、陽性の人がいればするみたいですが、子どもは発熱、鼻水咳はよくある事だからって感じみたいです☺️

• みゅー

みゅー

数字としてはコロナが出てない地域なので、最初の感染者になってないか逆に心配で💦
    でも子供はよく風邪症状出ますもんね😭
    上の子含めて、保育所行かせていいか休ませるか判断が難しいです😓

• 3月12日
めめ

高熱があれば、pcrみたいなこと言ってました。

• みゅー

みゅー

やはり熱とか出ないと、すぐに検査とはならないんですね💦

• 3月12日