※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

2歳差兄弟の育児が大変で、上の子のお昼寝が特に悩み。上の子が寝ないと下の子もうるさくて困る。お昼寝のコツを教えてください。

2歳1ヶ月と1ヶ月の兄弟がいます。
2歳差、2人育児が辛すぎます…
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が激しいのと、うるさくて下の子日中寝れなくてほぼ抱っこ。
一番辛いのは午後上の子のお昼寝のときです。まだお昼寝が必要な子で、絶対ねむいのにイヤだイヤだしてなかなか寝てくれません。下の子もうるさくて寝れないし、二人とも泣いてるときはイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまいます。
みなさんどうやってお昼寝をさせていたのでしょうか?

コメント

向日葵🌻

2人育児、本当にしんどかったです。
3、4ヶ月くらいに産後うつになりました😭
まず無理しすぎないでくださいね😭
お昼寝はしたい時にさせてました!
とにかく下の子が動き出すまでは
上の子優先🙆‍♀️
オムツやミルク、温度も大丈夫なら
泣いてても放置してました。

まみー

上の子のお昼寝をさせる時は下の子が泣いていても放置で、上の子と一緒に横になって寝るまでずっとくっついています。夜寝る時もそうです。下の子かわいそうですがそれをやっていたら下の子は自分で一人で寝るようになりました!

• まみー

まみー

わたしも下の子放置で上の子寝かせてます!
    下の子は永遠に泣いてるので勝手に寝るの羨ましい…
    そして名前と子供の月齢ドンピシャで一緒すぎてコメントしてしまいました。笑

• 3月13日
  • まみー

まみー

ほんとですね‼︎すごいドンピシャ!
    永遠に泣いているのしんどいですね😭きっととっても元気なんですね😣うちは泣き疲れて最後の方は泣き声もかれて寝ていきます。胸が痛い…

• 3月13日
まみー

イライラしますよね!うちも上の子の癇癪が凄くてうるさい!とか怒鳴っては後悔の繰り返しです。。
下の子は一日中抱っこ紐ぶっこんでます💦まだ小さいからいいけどいつまでできるかな😭
お昼寝は下の子を居間に置いといて上の子は寝室で寝かせてます!
ちょっと不安ですが永遠に2人で泣かれるよりは上の子を寝かせちゃって下の子の相手してます。
2人育児大変ですよね🥲いつかは楽になると信じて頑張りましょう…