※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこ紐でシートベルトして高速道路を走行中、授乳やチャイルドシートについて疑問があります。特例があるのでしょうか?

特番見ていて素朴な疑問が。

高速道路を走行中、4ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこ紐してその上からシートベルトしていたんですがそれは大丈夫ですか??
3歳の子はチャイルドシートに座ってたけど、車の構造上赤ちゃんのチャイルドシートはなかったです。
また授乳中だったらしいんですが、息子が小さい時に調べたら走行中の授乳っていまはもう違反になるし、チャイルドシートも義務って聞いたけど違ったのかな??
それとも特例がありますか??

コメント

もちぱく

私の知識ですが、確か特例はタクシーだけだったかと🤔基本はもう全員何があっても(泣いてもお腹すいても)チャイルドシートだと思ってます😣

• もちぱく

もちぱく

赤ちゃんの上からシートベルトって、事故ったら赤ちゃんベルトで圧迫されますね😱

• 3月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

たとえ法律で決まってなくても高速道路はスピードが出るし怖いなと思って、、、
    追突事故で突っ込まれた方なんですがママとシートベルトに挟まれ圧迫されたらと思ったら怖くなりました。💦

• 3月12日
ままり

その通り、自家用車ではチャイルドシートが義務づけられていますが、、、ママが抱っこしてるだけで乗ってる(ママのみシートベルト)とかの人、けっこういます💦
高速道路では私は見たことないけど(そもそも他の車をあまりみないので😅)、保育園の送り迎えの車では運転席(ママ)の膝の上に未満児2人(ママのみシートベルト)、しかも運転席のママの膝の上で立ったり超自由、みたいな人とかも見ます😱

こわいですよね💦
何かあったら犠牲になるのは子供なのに😢

nakigank^^

結構いるんですね!
    法律で義務じゃなくで推奨されてるならしたほうがいいしましてや高速道路で速度も出るのに怖くなりました。💦
    たまに私も、え?!と言う光景みます。💦
    事故しないとわからないんですよね。。。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

危険なことには変わりないですが、免除される物もあります😊

nakigank^^

そうなんですね!
    でも他のサイトでは授乳は免除されなくなったと見たんですが、どちらにしても一般道でも怖いけど速度が出る高速道路はもっと怖いと思いました。💦

• 3月12日
おもち

私もそれ見ました!!

おそらく運転手さん
罰金払ってると思います。

nakigank^^

いつの時代にしても高速道路のチャイルドシートなしは怖いと思いました。💦

• 3月12日
  • おもち

おもち

もう一台チャイルドシートつけたら
    5人は乗れないですもんね。
    あの大きさの車では......

何もなくてよかったですが
    テレビ放送する側も
    注意喚起して欲しいなぁと
    ちょろっと思いました!

• 3月12日

nakigank^^

そうなんですよ!
    あの大きさ大人五人乗りかもしれないけど、乗れない時は自分達はレンタカー借りたのでレンタカーじゃダメなの?と思いました。💦
    ※チャイルドシート推奨されてます。とかテロップ出した方がよくない?!と思いました。

• 3月12日
海月

タクシーとかで抱っこ紐してのるときありましたが、
お母さんとアカチャンの間にシートベルト通してました。
抱っこ紐の上からじゃ
アカチャン潰れちゃいますよね…

nakigank^^

テレビでは赤ちゃんの上からでした。
    間にしても赤ちゃん飛び出す可能性あるし怖いと思いました。💦

• 3月12日
m&m

録画してたのをさっき見ましたー!!笑
授乳中って言ってましたよね?
本当にあり得ないと思いました😅
あれ、普通に運転手が罰金ですよねー。
授乳中どころか、普通にチャイルドシートすら無かったので、いつもあんな感じで乗ってるんでしょうね…。
殺したいのかなーと思いました😅

nakigank^^

人数が合わない車は免除らしいですが、そう言う問題じゃないと思って。💦
    一般道でも怖いのに高速なんて飛んで行かなかったのが不幸中の幸いだと思いました。💦

• 3月12日