※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんなーす
妊娠・出産

明日39週目の初産婦です。検診で子宮口が硬く、開いていないこと、赤ちゃんがやや小さめで浮腫や尿蛋白が+−、血圧が高め。帝王切開を勧められ、経膣出産を希望。同じ経験の方いますか?

明日から39wとなる初マタです。
今日検診があり、子宮口かたく、全然開いてないと言われました。赤ちゃんは2700gでやや小さめ。
問題は浮腫と尿蛋白+-、血圧120~140代と高めです。
来週月曜日に検診し、場合によっては誘発分娩相談と言われ、帰宅しました。
が、先ほど病院から電話があり、カルテを見返してると子宮口がかたいし、やっぱり誘発では怖いから手術(帝王切開)のほうがいいかもしれないと言われ、明日再度病院に来てほしいとのことでした。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのが1番なのですが、帝王切開は怖くて極力避けたいなぁと。
誘発で血圧上昇の可能性もあり怖いのはわかりますが、できたら経膣でいきたいなぁなんて思ってます。
こんな経験の方おられますか?

コメント

ばっち~ママ

その血圧で手術なんですね↘

ワタシは2人共妊娠高血圧で誘発して
産みました!
健診で150越えるのなんてめずらしく
なかったです!
上の子なんて出産時200/150とかでしたよ!

  • ゆんなーす

    ゆんなーす

    コメントありがとうございます♡
    自宅血圧は120~130代で、病院血圧が140~160代なんです。
    200とかすごいですねー!
    子宮口が柔らかかったり、開きかけてたら誘発でいいけどって言ってました。
    子宮口開かなかったら陣痛促進しても長引くからですかね?

    • 8月22日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシは自宅血圧が130-150でしたよ!
    なので2人共管理入院しました!

    先生と助産師さんがやたら声かけて
    きました(笑)
    ワタシはいたって冷静でしたが♪

    下の子は促進の前に子宮口を柔らかく
    する点滴を使って翌日に強める薬を
    使いましたよ!

    • 8月22日
  • ゆんなーす

    ゆんなーす

    子宮口を柔らかくする薬もあるんですね!
    私もそれがいいです。
    血圧高いと脳出血とかありますし、先生とかも心配やったんですね!

    • 8月22日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    緊急時に備えて帝王切開のサインは
    しましたよ☆
    でも自然に産みたいってずっと言ってた
    ので!

    上の子産んだ時はそんな血圧だったから
    先生たち血相変えて点滴の指示だしてました♪

    • 8月22日
  • ゆんなーす

    ゆんなーす

    緊急に帝王切開になってしまったとかならなんか諦めつくんですけど、予定帝王切開となるとなかなか考えられなくて。。。
    200の血圧は妊婦でなくてもびっくりしますよね!

    • 8月22日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ビックリします!
    ワタシはお産に集中してて分からない
    ですけどまわりはビックリしてました(笑)

    • 8月22日