※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

お風呂に入るときに子どもがギャン泣きするようになりました。早めの時間帯や避けたりしてもダメで、何か良い方法はありますか?

1〜2週間前からお風呂に入るとき、ギャン泣きするようになりました。

手順は私が先にお風呂で髪や体を洗い、その間は脱衣所で待たせて、その後に子どもをお風呂場に連れて行き、バスチェアに乗せます。最初は顔や頭→上半身→下半身という順番で洗います。

バスチェアに乗せた途端にギャン泣きされます。なので抱っこで試みるも水が体にかかるだけで泣きます。顔や頭は大丈夫なのですが、、沐浴布もかけたり、取ったり色々してみましたが駄目です(´Д` )

時間はいつもは6〜7時前後です。ギャン泣きするようになってからは早めの3〜6時に入れてみるもダメでした。
眠い時や空腹時も避けたりしていますが、泣いてしまいますT^T
こーいうとき、何か良い方法はありますか??

せっかく良くなった乳児湿疹も泣かれてきちんと洗えず、また出てきちゃきましたT^T

コメント

まっきぃ

お湯が熱いとか、顔にお湯がかかったことがあって嫌になってるとかありませんか?
一昨日抱っこで息子を洗っていた時に、誤って顔に思いっきりお湯がかかった時に、ギャン泣き💦次の日もギャン泣きしてました(>_<)
ただ、体にお湯がかかるのは嬉しいみたいで、かければ機嫌は良くなります。

• ちい

ちい

お湯は38度、特に顔とかにかかった記憶はないんですよねT^T
    一度嫌なことがあると覚えてるんですかね〜〜>_<もう少ししたらご機嫌になってくれることを期待します。。

• 8月22日
A子

私も突然ギャン泣きし出したことありました!
帰りが遅くなって泣いてるのに無理矢理お風呂入れたことが原因かなーと思います(;´д`)

しばらくギャン泣きが続きましたが、お風呂の時に気持ちいいねー、さっぱりするねーとか洗う時は頭洗うよー、右手洗うよーとかひとつひとつ丁寧に声かけながらやっていくといつの間にか泣かなくなりお風呂待ってる時もご機嫌でいてくれるようになりました(*´˘`*)

• ちい

ちい

そうなんですね(´Д` )眠いときに入れるなーって怒っちゃったのかもしれませんね。赤ちゃんって本当に頭良いですね。
    毎日のことですが、お風呂入れるのが最近億劫です、、根気良く頑張りますT^T

• 8月22日
  • A子

A子

私も億劫でしたー(´•ω•̥`)
    泣いてしまうのは仕方ないと割り切るしかありませんよね。
    ずーっと続くわけではないので頑張って下さい(^^)

• 8月22日
  • ちい

ちい

そうですよね〜>_< 私の顔見ながら何か訴える様に泣くので本当にごめんね〜〜って感じですT^T
    またお風呂が楽しくなる様に工夫します!ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月23日