※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

保育園やこども園に通う子供の服の必要数について教えてください。夏と冬で違いがある場合も教えていただけますか。

回答が少なかったので再投稿します。

保育園またはこども園にお子様が通われてる方
(年少クラス、3〜4歳)
※それ以外のクラスでも回答して下さる方いましたらお願いします。

園に予備の服は置かず、1日に必要な着替え(2〜3セットほど)を持っていくのですが、服ってどのくらいあったら助かりますか?

私自身が物を多く置けないタイプなので、娘の服も多くありません。
上着、肌着、ズボンを1セットと考えた場合、洗濯することも考慮して何セットとあったら余裕があるのか教えて下さい。

※夏と冬でセット数が異なる場合(冬は乾きづらい)なども教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ

娘が産前産後で保育園に通っていました!今はたまに一時預かりで預けています♫
着替えを2〜3着持たせてます!
着替えることはほとんどないですけど、たまにこぼして1回着替えるぐらいです😊
なので5,6着で着回してる感じです!
最近は90がキツくなってきて95があまり売ってなく…
100の大きめ買って着替えように持たせてます♫

園によって着替える頻度も違うと思いますし、最低限用意して4月以降増やす方が最低限で済む気がします♫

🍓🍓🍓

年少のうちの子は一組分だけです。
滅多に着替えてこないですけどね。

下の子は3組分(園指定の数)ありますが、保育園が布オムツ使用でよく漏れて汚すので持ち帰りしょっちゅうです。
でも1組でも十分そうですけど。どちらかと言うと使ったら予備をまた置く、ということを忘れがちです💦
(一応園も寄付の予備服はあるようですが)

ミッフィー

今までに多くて2回着替えて帰ってきてます!

○pangram○

毎日洗濯され、それが乾くなら、6セットあれば余裕でまわると思いますよ😉

夏は多めにしてます。汗かいて着替えたりの頻度が高まりますので、8セットくらいあれば余裕かなと思います😉

はじめてのママリ🔰

年少さん以降だと、トイトレもほぼ終わっているので、そこまで激しく着替えをしてこないと思うので、とりあえず6~8セットあれば余裕で回せると思います。

夏は汗をかくので、多少多目でも良いとは思いますが、実際に通わせてみて、途中で買い足していってもいいと思いますよ🍀😌🍀

サクラ

コメントありがとうございます!まとめてのお返事になり申し訳ありません。
最低限でも6セットほどで良さそうですね!12セットくらい必要なのかなと思ってました😅用意する前に聞いといて良かったです。ありがとうございました!