※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
お金・保険

主人の両親から毎年100万円の譲り受け。5年後に子供たちの口座にも100万×5年分。税金の関係でしょうか?

主人の両親から毎年100万円譲り受けています。これは10年間の約束ですが、それに加えて、5年後にこどもたち2人の口座を開設して、それぞれ100万×5年間いただくことになりました。(合計2000万)「ホントは今すぐあげたいけどなー」と言われたのですが、税金の関係でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分税金の関係かな?と私は思います🙏

おさと

贈与税の節税ですかね?

羨ましすぎます🥺

• マーマママ

マーマママ

贈与税詳しくないので調べてみます!

• 3月12日

贈与税ですね^_^
確か110万までは贈与税かからないとかで、うちも旦那の親から110万もらいまきた^_^

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございます!なぜ5年後なんでしょうか?

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

ご両親が何人に贈与しても税金は関係ないですよ。贈与税を払うのは受け取る人で、その非課税枠は年間で110万円です。

K

贈与はもらった、受け取ったというお互いの認識があって成立するものなので、子供自身がお金をもらったという意識がないと、子供に対する贈与が成立しません。
その場合はお金を管理する親に対して贈与があったとみなされます。
既に100万円譲り受けているのなら子供の分も親が贈与されたということになってしまうと非課税の枠を越えて贈与税がかかってきてしまいます。
贈与税を払わないようにするために、ご両親はある程度子供が大きくなって贈与されたと子供が認識できる歳になってから渡そうと思っているんですかね?🤔

贈与契約書は毎年作成したり、贈与日は毎年変えてらっしゃいますか?もしくは、税理士さんや銀行など第三者を挟まれてますか?

それだけ資産をお持ちなら、税務調査が入る可能性も十分あるので、後で追徴課税を払わないためにも、万全の対策をしておいた方がいいですよ😊✨

我輩は猫である🐶

贈与税の節税ですね☺️
うちも実父から毎年110万、娘も110万いただいてます😊
ついでに姉も甥っ子もです☺️

なっちゃん

相続税は年間1人110万まで大丈夫ですがなぜ五年後なのかは謎ですね…💦うちはこども(孫)二人にも産まれてからもらってますよ🍀
まだそこまで渡すお金がない(自分達も生活しなきゃ)とか五年後に保険が満期でお金が入る予定があるとかじゃないですか?