※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出て不安です。副反応かどうか、検診に行くべきか迷っています。一般的にはどうでしょうか?

1週間後に集団で行われる4ヶ月検診があるのですが
今日2回目の予防接種をしてしまいました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタです。

一気に5種類!?と思いましたが、
小児科から事前連絡があり、一度に打てる本数が増えたので一気にできるよ〜と言われ勧められるままやな打ちました。(コロナもあるし何度も来るより…とのことでした。)

14時頃打ったのですが、19時頃に「なんか熱いな?」と思い熱を測ると37.6度。
今も37.8度です。

注射を打つ前は36.1度で全く熱はなく、
多少の鼻水は出てましたが大丈夫とのことで接種しました。

あきらかに副反応出ちゃったなぁ…と思ってます。

上の子の時も2回目の予防接種で熱出たのに
すっかり忘れていて、生まれて初めての熱に動揺しました💦

ですが、上の子の時は翌日に熱が出たので
もしや副反応じゃない??と不安になってます。
注射した当日にも出るものですか?

また、コロナ禍で検診の際、2週間以内に発熱がある場合は来ないでください、との注意書きがありました。
副反応でも行くべきてばないでしょうか?
役場に問い合わせてみようと思ってますが
その前に一般的にはどんな考えが多いのかな、と思いまして…。

コメント

あんどれ

当日に副作用出ることもありますよ💦
発熱は発熱なので、4ヶ月検診はたぶん日程ずらすことになると思います。
でも候補日はいくつか用意されてると思うので、あまり気にしなくてもいいと思います😊

• csrm

csrm

返信ありがとうございます!
    当日もあるんですね!安心しました!
    機嫌などいつもと変わらず…ですが熱は高いままなので明日はゆっくり様子見ようと思います😌

やっぱり発熱は発熱ですよね🙄🌀
    家族としか会話してない中、役場の方々と話せる検診を楽しみにしてたので残念です🥲

• 3月12日

熱出ると心配ですよね💦
上の子は、予防接種で熱が出ても37.5℃行くか行かないかだったので、下の子が打ったら当日夜中に38.8℃位まで上がって(1回目も2回目も)かなり心配であまり寝れなかったです💦
2回とも翌朝には下がってるパターンで、小児科に一応連絡してみても、副反応で下がっていて、授乳量など減っておらず元気なら、様子見で大丈夫との事でしたよ✨

検診は別日と言われそうですね💦
今は仕方ないですよね💦