※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
ココロ・悩み

イライラが募り、子供に対して鍵のかかった脱衣所に逃げることがあります。泣き止むまで待つこともあり、後悔しています。

イライラが募りすぎて、こどもが泣き叫んで話に耳を傾けてくれなくなると、自分が鍵のある脱衣所に逃げることもあれば、上の子を脱衣所にいれることもあります。。。

もちろん鍵は子供側からあけられるもので、上の子でもあけられるんですけど、私がドアの前に座ってあけないようにします。泣き止んだら話するからね、と言って泣き止むまでそのままです。5分で泣き止むこともあれば15分くらい、あけてーー なきやむからーーと泣き叫び続けます。

心の中では、なんてひどいことをしてるんだろうと自己嫌悪に陥りながら、でも目の前で狂ったように泣かれる方が私の怒りが抑えられなくなってしまいます。

私が脱衣所に入る方が静まりやすかったりすることもあるんですけど、下の子がいる関係で入れない時もあります。

ここまで酷いことをしたのは、去年の緊急事態宣言で幼稚園の春休みが2ヶ月のびて親子共にストレスが溜まりすぎてたときです。それ以降はやってません。トイレに籠ることはたまにありますが、💦

閉じ込めるようなことする人はやはりいないですよね。やりすぎですよね。そのときのこと娘が覚えてたらかわいそうだなぁと、後悔してます。

コメント

閉じ込めることはしませんが閉じこもることは多々あります😭

• ゆゆママ

ゆゆママ

自分が閉じこもる方が100%いいに決まってますよね。
    というより、それも対応としては間違ってると思うので、そういうふうにならないように気をつけていきたいです。

• 3月12日

わたしはよく泣いたら閉じ込められていましたね😅

わたしは閉所恐怖症とかなりませんでしたが、トラウマになりやすい子もいてますし
閉所恐怖症になる可能性もありますので
自分が閉じこもるのはありですが、
子供を閉じ込めるのは辞めたほうがいいとはおもいました😞
イライラしますし、どうしょうもなくなるときありますからね…

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうですよね。間違ってました。悪いやり方だなと思いながらも、そのときはそれが最善だったんです。でも、それ以来やってないですし、これから気を付けていこうと思います。

• 3月12日

退会ユーザー

育児に間違いや正解はないので
    あくまでわたしの個人的な意見です😣
    閉じ込めの方法もあるみたいですがもっと他にもなにかあるような気もします。

かならず泣く時期はおわるので
    息抜きしながら子育て楽しめたらいいですね😥

• 3月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

こんな質問に寄り添っていただきありがとうございます!

育児に正解はない、とよく言われますが、絶対に間違ってる育児はあると思うんです。行きすぎた間違った育児が虐待だと私は思います。

私自身大きくなってまで母と泣きながら喧嘩してきたので(親子仲はいいです)ずーっと続くと思うと辛いですが、子供大好きですし、実家も近くで頼れるので今後も頼りながら楽しく育児できるようにがんばります!

• 3月12日