※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行くのを嫌がり、激しい登園しぶりが続いています。妊娠中の影響か、赤ちゃん返りなのか悩んでいます。幼稚園での様子は変わらず、個人面談で相談するか悩んでいます。

【赤ちゃん返り…?】

幼稚園に通っている娘、
私の妊娠が分かった頃から、登園しぶりが激しくなりました。
この時はまだ、娘には妊娠している事を伝えてない時期ですが、つわりで体調が悪く、「何かいつもと違うな」「ママが全然遊んでくれない」等の感情はあったと思います。

妊娠している事を伝えてからは、「赤ちゃんが生まれたら、お世話するんだー♩」「もうすぐお姉ちゃんになるんだ♩」と、好意的には受け取ってくれているみたいです。

そんな娘ですが、冒頭に書いた通り、
私の妊娠初期の頃から現在まで、激しい登園しぶりが続いています。
長期的に続いていて、私もまいっています…😭これも、赤ちゃん返りの一種でしょうか…?
家での様子は今まで通りで、登園時のみ「幼稚園嫌だ、ママとずっとずっと一緒にいたい」って泣き暴れます。

幼稚園で個人面談があるので相談しようかと思ったりしていますが、赤ちゃん返りならば、担任の先生に相談するのも違うのかなぁと思ったり…。
幼稚園での様子は特に変わりないようです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生には「特に変わりはないですよね?今も朝は行きたがらなくて...きっと私の妊娠で寂しくて不安定になっているのかなとは思いますが...」みたいな感じで、朝行くのを渋っていることは別に伝えてもいいと思いますよ😊そしてきっと幼稚園でもそれなりにフォローしてくださると思います😊生まれてからの方がもしかしたらもっとナイーブになっちゃうかもしれないので、幼稚園はきっと対応に慣れていると思うので、ありのままを相談してもいいと思いますよ💕