※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

10年前、ネットで知り合ったAが東日本大震災で亡くなり、その後自暴自棄に。6年後、旦那と結婚。Aのことを思い出し、幸せになっていいのか不安。

重い話になります。

10年前私は高校1年生でした。当時流行っていたGREEやモバゲーなどで出会った人と連絡を取り合うなど中学2年の頃からやってました。そこで隣の市の同い年のAに出会い会ったことは無いけどいい相談相手になってくれ毎日電話するくらいでした。しかし1度喧嘩ししばらく音信不通に。それからしばらく経ち高校1年のときにまた連絡を取り合う中になり毎日電話やメールをし1度会いました。そのすぐあとに東日本大震災が起き、海は離れてるので津波を知らない私は地震大丈夫?とAにメールをしましたが返信はなく、電話も繋がらず、Aは海の近くに住んでいた為津波の犠牲になりました。亡くなったのを知ったのは5日後に新聞を見てでした。電気はしばらく通らなかったのでラジオで被害状況を聞いていて、もしかしたら逃げなかったのか逃げ遅れたのかと返信が無いことに毎日毎日不安でご飯すら食べれませんでした。亡くなったことが分かってからは私は自暴自棄になりました。Aの家も知らない、親戚や家族なども亡くなってるかもしれない、どうやってももう会えない、電話もできない、私は毎日泣きどうすることも出来ない自分が悔しかったです。その後は寂しさを埋めるため毎日男を取っかえ引っ変えしてました。こんなことを望んではいない、空から見られてたら情けない、そう思ってましたがどうしようもなかったんです。
6年が経ち今の旦那と出会いデキ婚しました。正直こんなことでいいのかと思う時もあります。こんな姿Aに見せられるのかと。Aはどう思ってるのかと。いつも私の幸せを考えてくれていたAだからどんな形であれ喜んでくれてると思いたいですが、私だけがこうなっていいものなんでしょうか…たまに思い出すんです。電話で優しく慰めてくれたことや何でも受け入れてくれたこと。でも私は結婚していて子供もいて…もう思い出さない方がいいのか…

コメント

まッシゅ

冷たい言い方ですが、その生き方でイイんですよと背中を押されたいような言動に聞こえます(◡ ◡)

過去には戻れません。
今を一生懸命生きていればそれで良いと思います。
Aさんのことはお悔やみ申し上げますが、顔も知らないようなのでそこまで悲観的にならなくても大丈夫です。
Aさんのことを偲ぶだけでも十分かと‥

今は家庭持ちでお子さんもいらしてるのだから、もしお子さんが災害に合われた時のシチュエーションをイメージしてみては?
旦那さんやお子さんが亡くなったことの方が遥かにダメージは大きいですよ。