※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が煽るような嫌な言い方を何度言っても辞めてくれません。長くなる…

旦那が煽るような嫌な言い方を何度言っても
辞めてくれません。

長くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。

最初の通り、旦那が嫌な言い方を何度言っても
やめてくれません。
私に対しても、子供たちに対しても、です。

例えば、長男(6歳)とカードゲームやトランプを
しているとき、旦那が勝つと、
「いえーい!!はい、パパの勝ちー!!
〇〇(長男)よっわ!!」
と、ヘラヘラ笑いながら大きな声で煽るように言い、
それで長男も「もうパパ嫌な言い方するから嫌!!」
と泣きながら私のところに来ます。
(旦那の言い方が嫌+勝負に負けて悔しいのもあります)

その度に私が
「子供たちは、パパとママを見て育つのに、パパが
そんな煽るような嫌な言い方をしていて、もし子供たちが
今後お友達と遊ぶときにそれを真似して友達に言って、
友達に〇〇くんと遊ぶの嫌!とか言われたらどう?
可哀想だし、子供たちにとっても良くないから、その
煽るような言い方は本当にやめて」
と、今まで何度も何度も話してきましたが、未だに
ずっと治りません。
それどころか、それがダメなことだという自覚が全く
なく、
「俺の言い方を真似したとして、子供たちがどのように
友達に言って嫌われるのか説明しろ」
みたいなことを言われます。

今日の夜も、長男が「パパ一緒におもちゃの部屋の
片付けしよう!」と言ったのに対し、
「後で行くから先に片付けしよって」と言いながら
ソファでテレビを見てました。
私はやっと家事が終わったので、ひとりでサッと
シャワーを浴びに行き、出てからすぐおもちゃの部屋に
行き、
「ママが来たからお片付け早く終わるぞー!」と
言って、一緒に片付けを始めたところ、
いきなり「さっきから俺もやりよるやろが」と
怒り出しました。
確かに私がシャワー浴びてる10分くらいの間に少し
片付けしてましたが、まだ終わってませんでした。
「お前がそういう言い方したら、俺がやってないって
子供らが思うやろが」と言うので、
「お前って誰に言ったん?その言い方やめて」と
私が少し怒って言うと、
「お前しかおらんやろが(笑)お前と話しよんやから(笑)
低脳やな(笑)」
と、ヘラヘラ笑いながらまた煽るような言い方を
してきました。

私も気持ち的に余裕があるときには無視して流しますが、
気持ちに余裕がないときはついその煽りに乗ってしまって
泣きながら言い返すこともあります。
その度に何度もその言い方は嫌だと伝えても、
いつまで経っても直してくれません。

今日も子供たちの前で喧嘩にならないように、
もうそれ以降は無視をしていたら、長男が旦那に
「そんな言い方したらママが怒るよ!
その言い方やめて!」と注意をしてくれました。
それに対しても旦那は「いや、向こうから嫌な言い方
してきたから言ったんやで?パパ悪くないから!」
と言い、子供に言われても素直に謝ったり一切
できません。


長くなってしまいましたが、何度言っても治らず、
子供たちの成長に悪影響だと思ってしまいます。
つい1週間前にも、この煽るような言い方で私が
我慢しきれなくなり、泣きながら言い返してしまい、
子供たちに嫌なところを見せてしまいました。
でも、子供たちに良くないと何度も何度も言っても
全くわかってくれないことから、私ももう同じことを
何度も言って、理解してないことを言い返されるのが
怖くて(また子供たちの前で泣きながらヒステリックに
怒ってしまいそうで)もう注意するのも嫌です。

みなさんならどうしますか?
ずっと何度も何度も注意し続けますか?
もう本当に本当に嫌でしんどくなってきます、、、

コメント

aiko

何度言っても無駄なので、何も言いません😰
人は変わらないので😇

子供たちのフォローだけに徹します!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

やめてくれないなら話すのをやめてしまいそうです。
何言われても無視。
それかもう耐えられないから実家帰りますと帰ったり、義父母に相談しますね。